ブログ

2015年10月の記事一覧

“明夢祭”本番に向けて‼

 夏休み前から、文化祭実行委員会を中心に準備を進めてきました”明夢祭”がいよいよ明後日に迫って参りました。昨日の予行の反省を受けて、国語と英語の弁論発表、各学年の体験活動の発表の練習が放課後に行われました。

 
 
 

 閉会セレモニーの全校合唱 “ Tomorrow ” の屋外練習


 “明夢祭”の本番では、さらに素晴らしい発表を披露できることと思います。
ぜひとも足をお運びいただき、児童・生徒の練習の成果をご覧いただければ光栄です。
 ご来場、心よりお待ちしております。

              記

    桶売小中学校合同文化祭
      「明夢祭」

~Fly away !! 希望にあふれた未来に向けて~

 ◇ と   き  平成27年10月31日(土)
           開場:8:25  開演:8:40
 ◇ と こ ろ  桶売小中学校体育館
 ◇ プログラム
          ・ 小学生 劇
          ・ 中学生 国語弁論・英語弁論
          ・ 中学生 総合的な学習の時間の発表
          ・ 小学生 合唱
          ・ 小中合同 「鬼ヶ城太鼓」

英語コンテスト参加報告!

 「茨城キリスト教学園 英語コンテスト」に、本校1年の根本さんが参加してきました。
 「A  Very Succesful Fishing Trip! 」という題材を、緊張しながらも堂々とスピーチすることができました。今回のスピーチは、来週行われる明夢祭でも披露いたします。
 今回の経験を、今後の英語の学習にも生かしてほしいと思います。

 

いよいよ来週が本番です!

 校庭の周りの木々が、鮮やかな赤や黄色に色づき、いよいよ秋も深まってきました。朝晩の冷え込みには、冬の足音も感じられます。
 先週、いわきの里鬼ヶ城「2015 かわまえ秋の収穫祭」において、たくさんの来場者の皆様に『鬼ヶ城太鼓』をご披露させていただきました。
 そしていよいよ来週の土曜日、桶売小中学校合同文化祭“明夢祭”の本番を迎えようとしています。中学生のパートリーダーが中心となり、優しさの中にも厳しさを持って下級生や小学生に指導する姿にも一段と熱が入ってきています。

 
 

 “明夢祭”には、ぜひとも足をお運びいただき、児童・生徒の今年の練習の成果をお聞きいただければ光栄です。
 ご来場を心よりお待ちしております。

              記

         桶売小中学校合同文化祭
      「明夢祭」

~Fly away !! 希望にあふれた未来に向けて~

 ◇ と   き  平成27年10月31日(土)
           開場:8:25  開演:8:40
 ◇ と こ ろ  桶売小中学校体育館
 ◇ プログラム
          ・小学生劇
          ・中学生弁論発表 国語弁論・英語弁論
          ・中学生総合的な学習の時間の発表
          ・小学生合唱
          ・小中合同「鬼ヶ城太鼓」 11:00予定

enjoy! 英会話‼

 今週19~23日にかけて、ALTのダグラス先生が桶売中に来校しています。
本日、1年生の英語の授業では、ハロウイーンについて英語で説明を受けたり、クイズをしながら英会話の学習を行いました。
 生徒たちは久しぶりのダグラス先生の授業を楽しみながら、英語の理解に励んでいました。
 次回のダグラス先生の訪問は、3学期となる予定です。

 

 

親子弁当の日!

 本日は、「親子弁当の日」でした。
今回は2度目の取り組みとなり、「すべて自分で作ろう!」を目標に行いました。
聞くところによると、早起きして3時間かけ作ったお弁当もあるようでした。
 「初めから作るお弁当は大変で、お母さんに感謝です。」との声も、この企画を実施したことで、感謝の気持ちや食に対する興味が出てきたのであれば、成功です。
 保護者の皆様にも、この場をお借りし、ご協力に感謝申し上げます。
今後とも、生徒たちの食育活動にご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

「鬼ヶ城太鼓」地域を結ぶ!



 

 

 昨日、爽やかな秋晴れの下、「鬼ヶ城収穫祭」が開催されました。
 いわき市出身の岩城光英法務大臣がいわきの里、鬼ヶ城への思い入れの深さからオープニングに参加、ご挨拶されました。その後、SPが警護する緊張した雰囲気が残る中、トップバッターとして本校「鬼ヶ城太鼓」がスタートしました。

 屋外での演奏で、直射日光による太鼓の皮や笛のひび割れを心配し、何より響いた音を鳴らせるかという不安で、はじめは生徒たちの表情も硬かったのですが、宇佐見くんの前口上が始まると、キリッと引き締まった表情に変わりました。

 演奏が後半になり白熱してくると、客席からの話し声も消え、ステージに注意が集中していくのがわかり、終曲の「永遠の鬼ヶ城」では、太鼓のリズムに合わせ手拍子をする方もおり、会場・地域がひとつになっている感じを受けました。
 演奏後、盛大に称賛の拍手をいただき、大いに盛り上がり幕を閉じました。

 昨年の「荒馬座」、今年度の「鳳雛」など、プロの奏者による指導もあり、「どんどん上手くなってるね」というお言葉も多数いただきました。
 明夢祭での「鬼ヶ城太鼓」にも、ぜひご期待ください!

子ども環境賞コンクール最優秀賞受賞!

 自分たちの日常生活を見つめ直し、環境問題を解決するために自分たちができる「環境にやさしいくらしかた」を心がけ、実践していこうとする意識の高揚を目的とした「第12回 いわき子ども環境賞コンクール」において、本校1年 根本真佑さんが見事、最優秀賞を受賞しました。

 最優秀賞
 「『ゴミ』じゃない まだまだ使える 『資源』です」


 
今後も、自分ができる「環境にやさしいくらしかた」を心がけていきましょう。



 

第2回クリーン作戦!

 本日、今年度2回目のクリーン作戦が行われました。
今回も第1回同様に、校庭の除草と石拾いを中心に活動しました。
 生徒たちは、日頃体育の授業などで使用している校庭を、一生懸命きれいにしようと頑張っていました。
 生徒たちには、自分たちが生活している学校は自分たちできれいにするという気持ちを持ち続けると同時に、奉仕の精神も身につけてもらいたいと思います。

 
 

いわき市中学校新人体育大会結果!

 秋が深まりつつある、10月3日、11日、勿来体育館、南部アリーナを会場にして新人大会が開催され、本校からは、団体戦と個人戦に1・2年生全員が出場しました。
 初日の団体戦では、女子が予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントで上遠野中と対戦しました。惜しくも敗れはしましたが、堂々の3位入賞を果たしました。
 2日目の個人戦では、男子ダブルスの宇佐見新くん・宇佐見智くんのペアと女子シングルスの矢内ゆりさんが3位に入賞し、県大会への出場権を手にしました。
 2年生中心の新チームがスタートしてから積み重ねてきた練習の成果が結果として表れてきています。県大会に出場のみなさん、大会までの期間が短いのでこれまで以上に集中力を高め、密度の濃い練習を心掛けてください。
 また、今回惜しくも敗れてしまった皆さんも、試合を通して得たものを今後の練習に生かしてください。
 最後になりましたが、応援していただいた保護者および関係者の皆様、ありがとうございました。今後とも桶売中バドミントン部の応援をよろしくお願いします。



 
 
 
 
 
 

チャレンジ!第2回英語検定‼

 本年度、第2回目の英語検定が実施されました。
今回は、新人戦前ということもあり、1年生1名の受験です。4級に挑戦です。
この時期に1年生で4級に挑戦することはとても大変なことですが、こつこつと頑張っている姿が見られました。ぜひ、合格できることを祈っています。
 英検に限らず、各種検定やコンクールに挑戦することは、間違いなく成長の機会となります。積極的に何事にもチャレンジしてほしいと思っています。
 私たち教職員も最善を尽くし、支援していきたいと思います。