ブログ

2022年6月の記事一覧

~スポフェスに向けて vol2~

 本日もスポーツフェスティバルの練習です。

本日の練習内容は・・・・・・

運動会種目恒例の玉入れ・綱引きです。

人数が少ないため、とっても贅沢な玉入れ・綱引きになっております。

スポフェス当日は、保護者の皆様や地域の皆様の参加で、大いに盛り上がることでしょう!

片付けも頑張ります。競技よりも時間がかかるかもしれません・・・・・

ラジオ体操もよくできました。

30℃超えの暑い中の練習でしたが、休養と水分をとりながら、頑張りました。

土曜日の本番を楽しみましょう!

~スポフェスに向けて vol1~

 今週土曜日、川前町スポーツフェスティバルが開催されます。

本日午後から、桶売小・中、小白井中の合同練習を行いました。

標高の高い桶売でも、さすがに暑いです・・・

各校が考案した種目を練習しました。どの種目も、何やら楽しそうです!

川前地区のみなさん、土曜日の午後、桶売小・中校庭にぜひ足をお運び下さい。(13:30スタートです。雨天時は体育館です。ぜひ水分をお持ちください。)

暑い中、お疲れ様でした。明日もがんばろう!

小中合同クリーン作戦

今日は午後から小中合同でのクリーン作戦です。

 人手の少ない本校では、毎日の清掃時間だけではなかなかすべての清掃には手が回りません。
 そこで定期的なクリーン作戦で、普段手の回らない場所をきれいにしています。
 今回は体育館を重点的に清掃しました。
 小・中学校それぞれの児童・生徒と先生方が力を合わせて清掃します。

小学生の清掃の仕方、とても上手です。

 もちろん中学生も負けていません。

 桶売小・中学校の体育館ができてからかなりの時間が過ぎていますが、こうして手を入れているせいか、古さよりも「趣」や「味わい」を感じます。作業後、生徒に「お疲れさまでした」と声を掛けると、ある生徒は、「日常きれいにできなかった部分がきれいにできて、とても気持ちいいです」と話していました。私も清々しい気持ちになりました。児童・生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

~引退します~

 先日の中体連をもって引退となった3年生が、最後の部活動を行いました。

まずは、お世話になった部室のお掃除。

その後は、シングルス大会。

最後の最後まで、本気で戦いました。

そして最後、後輩から先輩へ 先輩から後輩へメッセージを贈りました。

「先輩・後輩」お互いがいたからこそ、今の自分があることを改めて実感することができました。

3人での最後のあいさつ。

「ありがとうございましたーーーーーーーーーー」がいつまでも響いていました。

地道に努力することの大切さを教えてくれた先輩でした。

本当にありがとうございました。そして・・・お疲れ様でした。

~期末テスト終わりました~

 昨日まで、期末テストが実施されました。本校は中間テストがないため、今年度初めての定期テストです。

生徒の皆さん、休み時間も、最終確認に励んでおります。

どの教科にも、集中して取り組みました!!

 そして本日、続々とテストが返却されました。

どうしても目先の点数だけに一喜一憂してしまいがちですが、テストは今後もまだまだ続きます。

今回の反省点をぜひ次回に生かしましょう。

挽回のチャンスは、すぐにやってきますよ!

そう・・・来週は、実力テストですよ~

NEW ~全校集会~

 今年度最初の全校集会です。

まず始めに、校歌斉唱。いつもCDに合わせて斉唱することが多いのですが、今回はピアノに合わせて斉唱です。

生演奏はいいですね!

 次は、先日行われた漢字コンテストの表彰です。全員が賞状を受け取りました。明日の期末テストに向けて、よいステップになったことでしょう。

 次は、スピーチです。中体連を終えた思いを発表しました。

中体連で引退する3年女子の作文(抜粋)

「1年生の時にゼロから始め、一生懸命取り組んできたバドミントンでした。最後の試合は、ベストを尽くして戦いきったと胸を張りたいと思います。」

一生懸命取り組んできた姿、ベストを尽くして戦いきった姿を知っているからこそ、この言葉に感動を覚えました。

 最後に、校長先生から、感謝することの大切さや部活動の意義(人としての力を高めるものである)、故 野村克也さんの言葉などなど、生徒たちの胸に響くお話をいただきました。

中体連という大きな行事を終え、次なるステージに向かう生徒たちの励ましの言葉になりました。

NEW ~フレーフレーお・け・う・り~

 本日昼休み、市陸上大会に出場する小学生のために、激励会を行いました。

 中体連のときには、小学校の皆さんから温かいエールをいただきましたので、今度は私たちがエールを贈る番です。応援団を結成し、昼休みや朝の時間を利用して練習しました。練習時間は短いかもしれませんが、小学生のために心を込めて応援しました。

 桶売小学校の健闘をお祈りいたします。ガンバレ!桶小!!

 そして、桶売応援団。 お疲れ様でした。

 

 

~明夢祭実行委員会 vol2 ~

 第2回の実行委員会を開催しました。今回は、テーマやテーマ曲について、それぞれの生徒が考えてきた案を発表しました。人数こそ昨年度に比べ半減しました・・・・・・が、秋の明夢祭に向けての1人1人の頑張りで、まったくそのことを感じさせません!

実行委員会のあとは、秘密の練習・・・・さあ、何でしょう~~~~~(そのことは次回以降の更新で!)

~プール始めました~

 プール日和!!ではありませんでしたが、本日水泳の授業です。

久しぶりの水泳!!4泳法に挑戦しました。

その後は潜水!

山の緑に癒やされます。

 こうして子どもたちが気持ちよく泳げるのも、保護者の皆様や地域の皆様が、奉仕作業時にプール清掃を行ってくれたおかげです。水泳の授業で改めてそのことを実感しました。ありがとうございます!

~中体連結果報告~

 心のこもった激励会を開いてくださった小学校に、結果報告に行って参りました。

小学校の校長先生に1人1人、結果や思いを報告しました。その顔から、達成感や満足感が感じられました。

それぞれにとって、いい中体連になったようです。

小学校の皆さん、応援ありがとうございました!!