ブログ

2022年11月の記事一覧

夢は科学者!?~科学コンテスト~

 本日の桶売は、肌寒い1日となっております。

期末テストが終わったばかりですが・・・本日は、コンテスト第4弾「科学コンテスト」です!

みんな真剣です。

そして、ドキドキの採点。

さあ、満点賞は出たかな~~???  表彰をお楽しみに・・・

最後に、先生からおまけの問題もありました!

 

県教育委員会教育長賞を受賞~チャレンジアワード2022~

本校3年生が、環境省、福島県主催の「いっしょに考える『福島、その先の環境へ。』チャレンジ・アワード2022」で、見事! 福島県教育委員会教育長賞を受賞しました。

 11月26日に表彰式が行われ、全国各地から集まった受賞者やその御家族をはじめとする大勢の方々が見守る中、本校生は堂々とした態度で表彰状を受け取りました。 

県教育次長の丹野様より表彰状を受け取りました

 県教育次長の丹野様より表彰いただきました。

 

応募作品のテーマは、「未来のふるさとをSDGsの先進地に」 

 作品では、今年度本校で実施してきた総合的な学習の時間「いわき桶売総学」等で学んだことを土台に、SDGsの掲げる「誰一人取り残さない」という理念を未来の福島でどう実現していくべきかについて具体的に提案しています。生徒が地域の課題を素直に受け止めてまっすぐに考える姿勢が伝わる、本当にすばらしい作品です。

会場にて!

 お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

 

心もお腹も満たされて~伝統野菜料理教室3完結編~

みんなで協力したおかげで、時間通りに完成しました。

ジャーーーン!完成した料理がこちらです!!

本日のメニューは、油淋鶏風からあげ・野菜たっぷり豚汁・ネギと桜エビのかき揚げ・凍み大根とにしんの煮物

おくいものポテトサラダ・凍みもちです。

さらに、講師の先生が、お赤飯をつくってきてくださいました。ありがとうございます。

「いただきまーす」

野菜の味を楽しみながら、みんな笑顔でいただきました。

最後に講師の先生へのお礼のことば。

とっても楽しく、とっても美味しい時間となりました。

先生、本当にありがとうございました~

ここでしか食べられないもの~伝統野菜料理教室2~

男子2名も頑張っております。

揚げ物に挑戦中!

次なるミッションは~~

小学校チームも頑張っています!!

調理の合間にハイチーズ。楽しそうです!!

クラス写真もパチリ。

お腹も空いてきました~完成間近です。

 その3に続きます。

 

身体は食べたものでできている~伝統野菜料理教室1~

 本日は、講師の先生をお招きして、待ちに待った伝統野菜料理教室です。

講師の先生が、ご自宅で作っている野菜をたくさん持ってきてくださいました。

今年は、小学校・中学校合同開催で、たくさん作りますよ~

それでは、クッキングスタート!!

まずは、野菜を切ります。

続きまして~何をしているのかな~~

まだまだ、続きますよ~

その2に続きます。 

「もや」も「心」も晴れるように

 1週間がスタートしました。あいにくの雨模様・・・・桶売は、もやが、かかっております。

本日は、期末テスト1日目。

休み時間は、最終確認。

そして、いざ、テスト!!

みんな、真剣な表情で臨んでいます。

テストが終わるころには、桶売の空も、みんなの表情も、晴れていることでしょう!

 

自分で作ると格別です!~美味しく食べました~

 本日は「ふれあい弁当デー」

ということで、お弁当とともにパチリ。

卵を焼いたり、きんぴらを炒めたり、おかずを全部つくったり・・・と、みんな頑張りました。

お家の人に作ってもらうお弁当も美味しいと思いますが、自分も作ることに参加した今日のお弁当は、きっといつもよりも美味しかったことでしょう!ごちそうさまでした~~

~持久走日和~

 桶売小さんとともに持久走記録会を行いました。

この日のために、保体の授業でも持久力アップに励んできました。

まずは、青空の下、開会式。

準備運動をして~

いざ本番!

女子からスタート。1400mです。

続いて、男子スタート。1500mです。

自己ベスト更新を目指し、みんな頑張りました!!

目標に向けて一生懸命頑張る姿は、とてもかっこいいです。

皆さんの達成感にあふれた表情、最高でした。

児童・生徒のみなさん、お疲れ様でした。

そして、今日のために色々と準備してくださった桶売小の皆さん、ありがとうございました。

~プレイバック仙台学習旅行*後編*~

 仙台駅で2チーム合流して、お土産購入。次に目指すはランチ!!

女子チーム

オシャレなレストランで、パスタとスイーツをいただきました。

男子チーム

仙台と言ったら、「牛タン」仙台名物を美味しくいただきました。

お腹がいっぱいになったところで、ゴールの仙台市科学館へ。

ここも見どころいっぱいの見学地です。

教頭先生が!!!!!

でっかくなっちゃった!

最後に記念撮影して・・・・・

さようなら、仙台~

お天気もよく、楽しく充実した学習旅行となりました。