ブログ

2017年8月の記事一覧

総合的な学習

 本日は総合的な学習を行いました。
1年生は、地域(いわき)を知る
2年生は、経済
3年生は、福祉  をテーマに学習を進めています。
 1年生と3年生は、コンピュータを使い、情報収集とまとめをおこなっています。
 学習内容の発表は10月28日(土)に行われる「明夢祭」で発表します。

 

鬼ヶ城太鼓練習再開

 本日から鬼ヶ城太鼓の練習が再開しました。久しぶりの練習で太鼓を打つ感覚やリズムなどを確認しながら進めました。
 来週からは、福島県の「子どもがふみだすふくしま復興体験応援事業」が始まり、和太鼓集団「鳳雛」(ほうすう)から、6回にわたり指導を受けます。「鳳雛」は、兒玉文朋氏を代表として、2005年春に発足し、太鼓、三味線、尺八、篠笛、琵琶、箏、囃子などの日本伝統の楽器を中心に、全国の学校での音楽鑑賞教室やイベントでの演奏、コンサートやライブと幅広く活動している団体です。
 2学期には、10/6の川前地区敬老会、10/28の明夢祭(学校祭)、10/29の鬼ヶ城収穫祭で鬼ヶ城太鼓の演奏を披露します。そのほかに、「ふくしま復興体験応援事業」の一環で、首都圏での演奏も計画しています。

校庭埋設土壌搬出終了・埋戻進行

 7月21日から始まった校庭地下に埋設してある汚染土壌の搬出作業が終了し、現在は、土壌を除去した場所の埋め戻し作業が始まっています。
 今後、埋め戻し作業が終了次第、大型車両通行のために設置した鉄板や仮囲いの撤去を行う予定です。
 その後、校舎裏の汚染土壌の搬出もは始まります。もうしばらくの間ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

いわき市青少年育成大会

 8月27日(日)にいわき市文化センターで「第10回いわき市青少年育成大会」が行われました。はじめに「みや誠太鼓」の演奏が行われ、その後、学生による意見発表、さらに、記念講演が行われました。
 本校からは、先日の「第48回いわき北地区中学校弁論大会」で最優秀賞・市長賞を獲得した「根本真佑さん」が、中学生の代表として意見発表を行いました。
 「地域の輪~チーム桶売」と題して、地域全体で学校・子どもを見守っていること、さらに、「チーム桶売」により、犯罪や非行を防止し、「明るい社会づくり」につながると結びました。
 数百人の観衆の前で堂々と発表し、会場が割れんばかりの拍手をいただきました。

市新人陸上大会

 8月26日(土)、27日(日)にいわき市陸上競技場にて新人陸上大会が開催されました。
本校からは、男女合わせて6名の選手が出場しました。
 夏休みの練習では、前大会の結果を受け自分の課題を克服し自己ベストを更新しようと努力してきました。
 当日は、多くの生徒が記録を更新することができました。そしてその中で2年生の女子生徒が砲丸投げ種目で4位に入賞し、県大会出場を決めました。県大会は、10月8日(月)白河市総合運動公園陸上競技場で行われます。
 保護者の皆様、お忙しい中、子どもたちの送迎、応援など本当にありがとうございました。
 

新人陸上大会激励会

 26日(土)と27日(日)に市新人陸上大会が開催されます。本日はその激励会を行いました。「夏休みに練習した成果をしっかりと発揮できるように頑張ってください。」と3年生より激励の言葉をかけました。
 会場は、いわき市陸上競技場です。自己ベストを更新し、目標を達成できることを願っています。

 

生徒代表発表

 始業式の後に代表生徒による発表がありました。テーマは「夏休みの反省と2学期の抱負」でした。
 2年生代表の生徒は、
  ・英語・数学に力を入れて学習を進めたい。
  ・朝ご飯をしっかりと食べて規則正しい生活習慣を身につける。
 3年生代表生徒は、
  ・自主学習を頑張りたい。
  ・最後の文化祭に向けて、精一杯頑張りたい。
と抱負を述べていました。

 

2学期始業式

 本日から2学期がスタートしました。1学期の最後に校長先生から2学期に全員で再会しようというお話がありました。
 そのお話の通り夏休み中に大きな事故・事件にもあわず生徒全員が登校しました。夏休みの反省を生かし新たな気持ちでスタートし、一人ひとりが輝ける学校を目指しましょう。

 

校庭埋設土壌搬出中

 7月21日から始まった校庭地下に埋設してある汚染土壌の搬出作業が進んでいます。
 現在、校庭地下から汚染土壌を掘り起こし大型土のう袋に入れ、第7区の仮置き場に搬出しています。最終的には、大型土のう袋で1000袋ほどになる予定です。今後、校庭の工事が終わり次第、学校の裏に埋設してある汚染土壌の搬出を行う予定です。
 2学期が始まってからも運搬のための大型車両が通行しますので、校舎裏の工事が始まるまでは、引き続きプール裏の通路からの登下校をお願いします。また、車による送迎は校舎前までお願いしますが、車の通行には十分に注意をしてほしいと思います。

 

体育館照明LED化

 体育館の照明の一部が、ランプと巻き上げ装置の故障により点灯できない状態でしたが、先週、照明の交換工事が行われ、全照明が点灯可能となりました。中心付近の6灯は、水銀灯からLEDに変更になり、以前より照度が増し、活動しやすい状況となりました。今年度は応急的な工事でしたので、6灯のみのLED化でしたが、来年度以降順次LEDに交換する予定です。