お知らせ
☆2014年度からホームページを移転しました。それまでの記事は こちら をご覧ください。
 
☆左のバナーの「行事予定」につきましては、入力に時間がかかってしまうため、2018年10月より、新着情報としてトップページに月予定表を添付します。
 
できごと

新着

本日、学校だよりを発行

新学期が始まって2週間となりました。

新入生は、まだ、緊張感が残っているかも知れません。

新2年生もクラス替えがあったので、気疲れがあるかも知れません。

新3年生は、この2週間、最上級生として勢いよく、

学校生活をスタートさせたと思います。

そのため、気づかないけれど、疲れが出ているかも知れません。

土(日)には部活動もありますが、

ゆっくり休む時間も確保してほしいと思います。

 

本日、学校だより2号を発行します。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

内科検診を実施

今日は、3年生で全国学力・学習状況調査を実施しています。

また、1年生と2年1組の生徒を対象に、内科検診を行っています。

明日、2年2組と3年生が内科検診を行います。

 

今朝は、いつもより暖かく感じました。

日中は、春らしい穏やかな日差しでした。

春本番を実感します。

今朝の登校風景

水仙もきれいに咲いています。花壇は用務員さんが整備してくれています。

しだれ桜は、ほぼ満開です。

八重桜はこれからです。

田植えの準備が始まりました。

 

明日、全国学力・学習状況調査を実施

明日の1校時から5校時にかけて、

3年生を対象に、全国学力・学習状況調査を行います。

今年度は、国語、数学、英語の3教科で実施されます。

また、生徒質問紙も例年とおり行われます。

今回の英語では、「話すこと」調査が初めて行われます。

時間は、10~15分程度で、学校のパソコンを使って行われます。

日常会話でのやり取りに即興で応じる状況を見るもので、

生徒が話した内容をパソコンに録音する形で行います。

 

全国学力・学習状況調査は平成19年度から実施されましたが、

この調査の目的は、次の3点です。

①義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

③そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

 

今週から、正規の時間割による授業が開始されましたが、

この調査の結果等を踏まえて、「分かる授業」となるように、

授業改善に取り組んでいきたいと思います。

今朝の様子

今朝は穏やかな晴天でした。

風の冷たさも、徐々に消えてきているように感じます。

生徒たちは、今日も元気に登校してきました。

今日は、今年度初めての6時間の授業です。

生徒会執行部のあいさつ運動(写真中央奥)

快晴の空にそびえ二ツ箭山

八分咲きの、しだれ桜

 

 

交通安全教室を実施

昨日の6校時に、交通安全教室を行いました。

はじめに全体指導を行い、校長から交通安全についての話がありました。

次ぎに安全指導担当から、先週の4月8日(月)から12日(金)に行った

学校周辺での朝の登校指導の様子について話がありました。

これらを踏まえて、学校周辺の通学路の実地踏査を行い、

気を付ける場所や注意事項について、具体的に確認を行いました。

交通事故はいつでも、だれにでも起こりえるものです。

交通ルールを遵守するとともに、常に周囲への注意も心がけたいと思います。

全体指導の様子

今週から正規時間割で授業開始

今週から、正式な時間割での授業が開始となりました。

それに伴い、今朝、体育館でワークブック等の販売を行いました。

1年生は20種類、2年生は13種類、3年生は13種類のワークブック等を

購入して活用することになります。

(ワークブック等には、バラで配付するテストも含まれます。)

多額の金額がかかっていますので、授業や家庭学習で効果的に活用し、

生徒たちの学習内容の定着等に役立てていきます。

体育館でのワークブック等の販売の様子

雨で散り始めた桜

 

野球部、一球会春季大会で善戦

4月13日(土)に、いわき市中学校野球一球会の春季大会が開催され、

本校野球部も、大野中学校との連合チームで出場し、

平野球場で、内郷第一中学校と対戦しました。

前半は、2-0とリードしていましたが、

後半に逆転を許し、3-5で惜敗となりました。

本番の市中体連の大会まで、約2ヶ月。

今回の試合の課題を克服して、本番に臨んでほしいと思います。

今年度最初の学校だよりを発行

本日、今年度の最初となる、学校だより1号を発行しました。

昨年度に引き続き、学校の様子や生徒たちの活動の様子をお知らせしていきます。

左のバナーの「学校だより」からご覧ください。

今年度も、どうぞ、よろしくお願いします。

今朝のあいさつ運動の様子

今日から、前期生徒会週番委員会の活動として、始まりました。

前期生徒会専門委員会を開催

今朝は、北風が強く、顔や手が冷たくなりました。

満開になった桜の花びらも、飛び散っていました。

 

今日の6校時に、前期生徒会専門委員会が開催され、

組織作り(委員長等の決定)や活動目標の決定、

活動内容の確認などを行います。

これで、委員会活動も本格的に開始となります。

委員会活動は〝1人1役〟の考えのもとに、

日々の学級・学校生活の向上ために行われています。

社会に出る準備としても、

一人一人が自分の役割に責任をもち、

自主的・積極的に活動を進めてほしいと思います。

 

また、今日は県下一斉で、1・2年生を対象に、

「ふくしま学力調査」が行われています。

現段階での、生徒たちの学習状況を見るものです。

結果を踏まえて、事後の支援や授業改善に役立てて行きます。

今日の二ツ箭山

風で飛び散った桜の花びら

発育測定を実施

今日は、あいにくの天気で、少し肌寒く感じます。

そのような中、3・4校時にかけて、

発育測定を行っています。

身長・体重・視力・聴力(2年生を除く)を測定しています。

例年、視力の低下が課題になっています。

生活環境の中で、テレビを見る時間やパソコン、スマートフォン等を

使用する時間が増えてきたことが、視力低下の一因となっています。

何事も、〝適度な時間〟が大事です。

なお、視力の低い生徒には、一度、眼科を受診することを勧めています。

雲に覆われた水石山

 

学校へのアクセス
JR磐越東線、小川郷駅から徒歩にて10分

小川農協前停留所から徒歩10分

常磐高速道路いわき中央ICから車で15分、三和ICから20分、四倉ICから20分