お知らせ
☆2014年度からホームページを移転しました。それまでの記事は こちら をご覧ください。
 
☆左のバナーの「行事予定」につきましては、入力に時間がかかってしまうため、2018年10月より、新着情報としてトップページに月予定表を添付します。
 
できごと

新着

期末テスト2日目

梅雨らしい天気が続いていますが、

今朝は、久しぶりに日差しが見られました。

今日は期末テスト2日目です。

残り4教科の試験に、精一杯取り組んでいます。

3年生書写

2年生国語科での作品「職業ガイド」

1学期期末テスト(1日目)

今日は、1学期期末テストの1日目です。

今年度から、1学期の定期テストは期末テストのみとしました。

そのため、1年生は初めての定期考査となります。

2週間前からテスト範囲が確定し、

学級活動の時間に、各自の学習計画を立てて、

復習に取り組んできました。

今、真剣に問題に取り組んでいます。

3年生

2年生

1年生

土曜授業、情報モラル講演会を実施

6月22日(土)の土曜授業で、

3校時に情報モラル講演会を実施しました。

昨年度も外部講師を招いて、この講座を実施しました。

今回は、教育のための科学研究所の上席研究員である、

目黒朋子先生を講師に迎え、情報モラルについて講演していただきました。

講演では、福島県の高校生が考案した「スマホ宣言」をもとに、

スマホなどの情報機器やラインなどのアプリを使用する時に、

注意しなければ事柄について、具体的にお話ししていただきました。

時より生徒たちに質問し、生徒の考えなどを引き出しながらの講演で、

60分があっと言う間に過ぎていきました。

講演を通して、改めて、個人情報の大切さと、

扱う上での注意点などを、学ぶことができました。

歯と口の健康教室を実施

昨日の6校時、3年生を対象に、歯と口の健康教室を行いました。

いわき市保健所から派遣していただいた歯科衛生士の片石美希子さん、

佐藤桂子さんを講師に、学級ごとに歯科指導を行っていただきました。

おもな内容は、次のとおりです。

 ①鏡を使い、自分の口の中の状態を確認する。

 ②プラークチェッカー(歯垢染め出し剤)を使い、磨き残しを確認する。

 ③歯ブラシや糸ようじを使った、汚れが残りやすい歯間の磨き方を学ぶ。

 ④清涼飲料に含まれる糖分について実験を行う。

生徒たちは、磨き残しの状況を確認して、

改めて歯みがきの大切さを実感していました。

 

学校だよりを発行

今朝は、梅雨の時期らしい天気でした。

生徒たちは現在、来週の月曜日、火曜日に実施される

1学期期末テストに向けて、学習に取り組んでいます。

 

本日、学校だより9号を発行します。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

吹奏楽部はコンクールへ向けて、運動部は新チームで活動開始

7月13日(土)から開催される、

吹奏楽コンクールいわき支部大会に向けて、

吹奏楽部は、練習により一層、力が入っています。

6月9日(日)にプロの音楽家から指導を受けました。

6月29日(土)にも、再度、指導をしていただきます。

目標の金賞を目指して、真剣に練習に取り組んでいます。

運動部については、県大会に出場するハンドボール、

民報杯に出場する野球部を除いて、

新チームでの練習が始まっています。

新人戦まで3ヶ月あまりです。

個々の体力・技術の向上だけではなく、

チームとしての結束力を高められるように、

指導・支援をしていきます。

吹奏楽部

美術部

バドミントン部

ハンドボール部

野球部

テニス部

※バスケットボール部は、体育館が使用できない日のため、基礎体力づくりの練習でした。

 

 

遅刻者ゼロ、100日超え

生徒会執行部の目標の1つである

「遅刻者ゼロ運動150日」の達成まで、

残り50日をきりました。

今朝で105日達成となりました。

1学期の登校日は、あと22日です。

遅刻者ゼロを継続し、2学期へつながるように

取り組んでいきたいと思います。

あいさつ運動を行う、週番委員会と生徒会執行部の生徒

 

市中体連総合大会が終了

先週の13日(金)から市中体連総合大会が開催され、

本校各部活動で熱戦が繰り広げられました。

3年生にとっては目標の大会であり、

上位大会への出場権獲得を目指して、全力で戦う姿が見られました。

各部の結果は次のとおりです。

野球 1回戦 対 好間中 6-2で勝利

   2回戦 対 平三中 0-7で惜敗(5回コールド)

テニス 個人戦 蝦名・植野ペア3回戦で惜敗

        その他のペアは1・2回戦で惜敗

    団体戦 1回戦 対 植田中 2-1で勝利

        2回戦 対 草野中 0-3で惜敗

ハンド リーグ戦 第1試合 対 泉中 29-33で惜敗

         第2試合 対 中央台北中 37-42で惜敗

         第3試合 対 内郷一中 25-47で惜敗

バスケ 男子 1回戦 対 中央台北中 38-39で惜敗

    女子 1回戦 対 平三中 66-35で勝利

       2回戦 対 草野中 43-49で惜敗

バドミントン 個人戦 シングルス 中崎凪人 3回戦で惜敗(ベスト8)

                                       ダブルス  堀川・草野ペア 3回戦で惜敗(ベスト8)

           その他は、1・2回戦で惜敗

       団体戦 予選リーグ 第1試合 対 小名浜一中 1-2で惜敗

                 第2試合 対 上遠野中 0-3で惜敗

水泳(特設) 女子100m自由形 ホープ・花・クレア 7位入賞(1分15秒62)

 

※県大会出場は、オープン参加のハンドボール部のみ

 

3年生のほとんどの生徒は、市中体連総合大会をもって部活動を終了します。

3年間の活動、お疲れ様でした。

3年生は、進路実現に向けて、それぞれスタートします。

1・2年生は、新チームとなり、市中体連新人総合大会に向けて、スタートします。

それぞれの新たな目標に向かって、一生懸命に活動できるよう支援していきます。

学校だよりを発行

本日、学校だより8号を発行します。

6月13日(木)、14日(金)に、

市中体連総合大会が行われるため、

金曜日に学校だよりが発行できません。

その分として、本日、発行します。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

明日から市中体連総合大会

今朝も曇り空のあいにくの天気でしたが、

いよいよ、明日から市中体連総合大会が始まります。

天気は回復する見込みで、気温も24度の予報となっています。

今日は最終調整の練習となります。

明日からの本校各部の初戦の時間、場所は次のとおりです。

 野 球 6/13(木) 南部スタジアム 対 好間中 9:00~

 テニス 6/13(木) 平テニスコート 対 植田中 9:20頃~

 男バス 6/13(木) 泉中 対 草野中・中央台北中の勝者 12:45~

 女バス 6/13(木) 泉中 対 平三中 10:15~

 ハンド 6/13(木) 内コミセンター 対 泉中 10:30~(リーグ戦)

 バ ド 6/13(木) 湯本三中 予選リーグ(小名浜一中・上遠野中) 9:50~

 剣 道 6/16(日) 平一中 個人戦 9:00~

 水 泳 6/15(土) いわき市民プール 女子100m自由形 9:30頃~

  ※剣道と水泳は特設部での出場です。

今までの練習の成果そして部活動に取り組んできた思いを、

1つ1つのプレーに込めて、精一杯、戦ってほしいと思います。

学校へのアクセス
JR磐越東線、小川郷駅から徒歩にて10分

小川農協前停留所から徒歩10分

常磐高速道路いわき中央ICから車で15分、三和ICから20分、四倉ICから20分