お知らせ
☆2014年度からホームページを移転しました。それまでの記事は こちら をご覧ください。
 
☆左のバナーの「行事予定」につきましては、入力に時間がかかってしまうため、2018年10月より、新着情報としてトップページに月予定表を添付します。
 
できごと

新着

「ぼくとわたしとオーケストラ」へ

 本日の午後は、「ぼくとわたしとオーケストラ」のために全校生でアリオスへ向かいました。

 演奏は「東京都交響楽団」によるものです。

 音楽に興味がある人はもちろんのこと、そうではない人にとっても、本物に接する、本物を間近で体感するというのは貴重な経験です。生演奏を聴いて感動を味わってください。(「交響組曲ドラゴンクエストⅤ「天空の花嫁」より序曲のマーチ」が聴けるなんて、いいですね~)

 

 学校前の道路(いつものバスが停まるところです)への到着は16時を予定しております。

 

 

森林環境学習[1年1組]

 1年生の技術の授業では、木材による製品作りが行われています。

 前回は2組でしたが、今回は1組です。

 真剣な表情で、両刃のこぎりを使った「切断」やさしがねを使った「けがき」が行われてます。

 

 ※使用する木材は「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

3年生の英語の授業より

 11月はじめの英語の授業では、ハロウィンマスクと英文を作り、発表しました。さらに発表の様子を動画で撮影し、振り返りを行いました。作業が入ると、脳の記憶にも残ります。座学とはまた違った学習方法です。

テスト終了直後の昼休みです

 本日の3時間目で2日間の期末テストが終了しました。

 本日の昼休みの様子です。この1週間はテスト勉強だったので、外で遊んでストレス発散、運動不足の解消です。

 本校には、昼休みにいろいろな運動や遊びができるよう、様々な種類のボールを用意しています。校庭では、ラグビーボールで遊んだり、ソフトバレーボールで鬼ごっこをしたりする姿が見られました。長縄も登場です(体育祭があるわけではありません)。自分たちで安全に注意しながら、「昼休み」という時間を楽しみながら、体力向上です。

表彰がありました

 本日の放送朝会では、表彰がありました。

 「英語検定準2級合格」と「小中音楽祭創作の部の入選」です。

 どちらも素晴らしい賞です。刺激になりますね。

 明日は期末試験最終日です。ご家庭でも学習面でのご支援をお願いいたします。

本日の授業の様子

 本日の3年生の保健体育(サッカー)と1年1組の美術(粘土)の授業です。

 期末試験前のため、昼休みも学習に取り組んでいる小川中生。

 技能教科のときには、体を思いっきり動かして楽しんだり、集中して製作したりしております。

 

森林環境学習[1年2組]

 技術の授業では、木材による製品作りが行われています。

 今日の1年2組の授業では、さしがねを使った「けがき」や両刃のこぎりを使った「切断」が行われています。

 これまで環境について学んできた1年生。木材を上手に使い、自分の生活に必要なものを作っています。

 

 使用する木材は「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

夏井祭前日となりました

 いよいよ明日は夏井祭です。

  午後の時間は、合唱コンクールに向けて、各学級で最後の練習に励んでいます。パート練習をしているクラス、全体を通しているクラス、ミーティングを行っているクラス、それぞれです。

  約1ヶ月間取り組んできた合唱練習。心を合わせて気持ちよく歌えたときもあれば、心が揃わなかったこともあったのではないでしょうか。しかし、そんな時は話し合い、心をひとつにしようと一人一人がみんなのために頑張ってきたことと思います。そんな時間を乗り越えていよいよ本番を迎えます。

 明日は、これまで一緒に頑張った仲間への感謝、何があっても最後まで見守った先生方への感謝など、様々な感謝を思い出し、仲間との最高の合唱となることを祈っています。頑張れ、小川中生。

 

「秋まつりinおがわ2022」が行われています

 本日、小川公民館で「秋まつりinおがわ2022」が行われています。

  本校の吹奏楽部の生徒や放送委員の生徒も地元のお祭りに参加しております。移動販売などもたくさん来ており、お仕事を手伝う生徒もおりました。中学生もたくさん来場して、たくさんの笑顔に会えました。みなさんが3年ぶりの地元のお祭りを楽しんでおります。

 お祭りは13時30分までやっております。

 

夏井祭まで残り2日となりました

 本日も6校時目は「総合」の授業でした。

 合唱コンクールの練習をしている学級。クラスCMを作成している学級。それぞれに活動していました。

 夏井祭は来週の水曜日です。準備ができるのも残り2日。当日はあっという間に過ぎてしまうのかなと思います。

 思い出は練習から残っていくものです。本番も含めて残りの期間を楽しめるよう、週末は体を休ませましょう。

学校へのアクセス
JR磐越東線、小川郷駅から徒歩にて10分

小川農協前停留所から徒歩10分

常磐高速道路いわき中央ICから車で15分、三和ICから20分、四倉ICから20分