お知らせ
☆2014年度からホームページを移転しました。それまでの記事は こちら をご覧ください。
 
☆左のバナーの「行事予定」につきましては、入力に時間がかかってしまうため、2018年10月より、新着情報としてトップページに月予定表を添付します。
 
できごと

新着

夏休みを迎えるにあたって

 明日で1学期も終了です。

 先週の金曜日には美化委員による「ワックスがけ」が行われました。小川中の校舎はきれいな木造校舎です。この校舎を少しでもいい状態を保つことができるよう、毎学期取り組んでいます。美化委員会のみなさん、ありがとうございました。

 駅伝練習も頑張っています。小川中は「選手コース」「体力向上コース」があり、約60名の生徒がそれぞれの課題を解決しようと早朝の時間を使って取り組んでいます。運動をすることで、体力が高まるというのは当たり前のことですが、運動の効果はそれだけではありません。運動によって、「脳が活性化」されます。また、駅伝などの練習によって「粘り強さ」が身につきます。そして、ただタイムが速いとかではなく、自分の限界にチャレンジしようと頑張っている仲間から「刺激」をもらい、自分も頑張ろうと思えます。夏休みは、水分補給をしっかりと行いながら、この夏の今しかできない経験を積み、心も体もたくましく成長していきましょう。

 ※体調不良のときは無理をせず休みましょう。だからこそ、毎日の規則正しい生活がとても大切になります。睡眠時間を確保できるよう、寝る時間を厳守しましょう。

県中体連大会速報

本日の県中体連大会(総合)の速報です。

ソフトテニス部の3年生ペアが見事に1回戦を勝利しました。

おめでとう!

[大会速報]

小川中3年生ペア 対 高瀬中ペア(県中地区)

4-3 勝利

ハンド部が無事帰ってきました

ハンドボール部が先ほど、県大会会場の川俣町から帰ってきました。

校長先生や保護者の方々に挨拶をし、労いの拍手がありました。

顧問の先生からは、「支えてくださった方々に感謝すること」「今日自学を忘れずやること」の2つの温かいお話がありました。お帰りなさい。

県中体連速報!

県中体連大会速報です。

[バドミントン]

【団体】 対 新鶴中(会津) 0-2 惜敗

【個人】 対 若松四中(会津)2-0 勝利 ベスト16進出

     対 中村一中(相双)0-2 惜敗

 団体戦は、会津地区の2位と対戦。惜しくも敗れてしまいました。負けはしたものの、試合内容はシングルス、ダブルスともに素晴らしく、特に、第2ダブルスのペアは攻めに攻め抜いた今までで一番のゲームだったと顧問が賞賛していました。

[ハンドボール]

 1回戦 対 本宮一中(県北) 17-50 惜敗

 県北地区1位の優勝候補との対戦。それでも選手たちは憶することなく戦い抜きました。お疲れ様でした。

 

 ※写真が届きましたら、また後日アップしてきたいと思います。

*さきほどバド部が到着。健闘を讃えるため、3年生の仲間も学校で待ってくれていました。ありがとう。

 

明日から県大会。最終調整!

 明日からいよいよ県中体連大会(総合)が開催されます。

 市中体連から約1ヶ月。出場権を得た選手たちはこの県大会に向けて練習を重ねました。

 市大会後はもう一度自分たちを見つめ直し、ミーティングを重ね、時には意見をぶつけながらも、次の目標を達成するために練習に取り組みました。

 練習は苦しいこともたくさんあったことと思います。本番は楽しんでください。3年間を思い出しながら、たくさんの方々に感謝しながら、自分が選んだ大好きなスポーツを目一杯楽しんできてください。学校から応援しています。

 頑張れ、小川中!!

※今日はソフトテニス部はお休みでした。(残念)県大会へ出場する3年生ペアは、雨の日でコートが使えないときも練習場所を探して、工夫して(校舎を壁がわりにして打ち込んでました笑)取り組んでいました。

月曜日は放送朝会&表彰です

月曜日は放送朝会でスタート。

校長先生からは、56年ぶりに東京で開催されるオリンピックについてお話がありました。

東日本大震災からの復興のオリンピック。新型コロナウイルスの影響で、実施できない可能性もありましたが、ほとんどの会場で無観客での実施となりました。

オリンピックに出場する選手の方々は、目標に向かって、日々ひたむきに努力していました。TVで応援し、感動を味わってほしいと思います。

また、今週は中体連県大会が開催されます。出場する生徒の皆さんは、オリンピックに負けないくらい感動する試合にしてください。

 続いて、表彰がありました。7月3日に行われた市吹奏楽コンクールです。「銀賞」でした。目標としていた金賞には届きませんでしたが、校長先生からは練習の成果が発揮された素晴らしい演奏でしたと労いの言葉がありました。また、顧問の先生も、「本番は集中力が増し、今までで一番いい演奏ができました。」と部員の頑張りを讃えていました。

短冊に願いをこめて

 今週は授業参観や修学旅行説明会等があり、保護者の皆様と顔を合わせながら、教育活動を行うことができるようになりました。今後も感染対策を施しながら、実施いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 今日は2学年フロアの「七夕飾り」です。

 最近の1ヶ月では、期末テストがあったり、3年生が部活動を引退したりと、2年生にとっては様々な環境の変化が起きました。進級したばかりと思っていたらもう学校の中心を3年生から受け継いでいかなければなりません。短冊に書かれた願いを達成できるよう、頑張りましょう!

[七夕飾り]

[情報モラル教室]

吹奏楽部最終調整です

 今日は明日のコンクールに向けて、吹奏楽部が体育館で最終調整を行っていました。

 最高の音色を求め、何度も繰り返しての練習。集中した顔つき、真剣な眼差し。指揮者も最高の音を引き出そうと熱い指導。壮行会の時よりも明らかにレベルアップを遂げていました。生徒と指導者が作り上げる気持ちの入った練習に、観ている私も熱くなり、パワーをもらいました。最後の最後まで小川中吹奏楽部のサウンドを作り上げてください。頑張れ♪♪

[体育館での最終調整]

何かに没頭するということはいいものですね。真剣に練習に励むみなさんは輝いていました。明日はアリオスで輝いてください。

模擬選挙が行われました

 今日の5時間目は、いわき市選挙管理委員会の方々をお迎えして模擬選挙を行いました。

 選管の方々が4人の立候補者の公約について説明し、その中の一人を投票するという内容でした。

 本番と同じ投票台、投票箱、投票用紙。出口調査も行いました。生徒たちは数年後を見据えて、社会に出る練習を行うことができました。

[模擬選挙]

SSTを行いました

 今日は、スクールカウンセラーによるSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。

 ソーシャルスキルトレーニングとは、社会の中で、人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける練習です。今日は「話を聞く側に必要な態度」についてトレーニングを行いました。必要な要素は「共感」「受容」「自己一致」です。話を上手に聞いてくれる人には安心感がありますよね。共感的態度を身につけましょう。

[SSTの様子]

学校へのアクセス
JR磐越東線、小川郷駅から徒歩にて10分

小川農協前停留所から徒歩10分

常磐高速道路いわき中央ICから車で15分、三和ICから20分、四倉ICから20分