お知らせ
☆2014年度からホームページを移転しました。それまでの記事は こちら をご覧ください。
 
☆左のバナーの「行事予定」につきましては、入力に時間がかかってしまうため、2018年10月より、新着情報としてトップページに月予定表を添付します。
 
できごと

新着

市新人体育大会結果

 9/26,27に行われた新人戦について、結果は次のとおりです。

 

【軟式野球】

 四倉中との合同チームとして参加し、初戦で平第二中学校と対戦しました。

 結果は、2-4で惜敗しました。

 

【女子ソフトテニス】

 女子団体戦では初戦で小名浜第二中学校と対戦し、2-1で勝利しました。

続く準々決勝では中央台北中学校と対戦し、1-2で惜敗しました。

 また、女子個人戦では、1ペアがベスト8まで勝ち進み、県大会出場を決めました。

 

【男子バドミントン】

 男子団体戦で優勝、個人ダブルスで1ペアが第3位となり、県大会出場を決めました。

 

 今週末は、ハンドボール部とバスケットボール部が新人大会に参加する予定です。

いわき市新人体育大会の結果

 本日、新人体育大会バドミントン競技が南部アリーナで開催され、本校バドミントン部が男子団体戦で優勝しました。

 バドミントン部員のみなさん、優勝おめでとうございます。明日の個人戦もがんばってください。

保護者の皆様、ご声援やご協力をいただきありがとうございました。

 

 明日は、ソフトテニス部が団体戦に、野球部が初戦にのぞみます。練習の成果を発揮できるよう応援してます。

 

がんばれ!小っ中生!!

 

市中体連駅伝大会の結果について

 本日、21世紀の森公園周回コースにて、市中体連駅伝大会が行われ、本校の特設駅伝部の生徒が参加しました。

 

 結果は、女子が7位入賞、男子が4位入賞(県大会出場)でした。

 

 所属する部の活動と並行して、一生懸命練習に取り組んだ姿、とても素晴らしかったです。

特設駅伝部の生徒のみなさん、本当におめでとうございます。男子チームは県大会も頑張ってください。

 保護者の皆様にも送迎など、様々なご協力をいただき、ありがとうございました。

市中体連結果について

 

 【バドミントン】(8/3) 

   個人戦(男子ダブルス) 3位入賞(1ペア)

 

 【軟式野球】(8/4)

   二回戦(対泉中) 1-6で惜敗

 

 【ソフトテニス】(8/5,6)

   女子個人戦  ベスト16(1ペア)

   ※ 団体戦は、明日行われます。

  

市中体連結果【軟式野球・バドミントン】

 昨日行われました市中体連における本校の結果は次のとおりです。

 

 【軟式野球】

   四倉・大野・小川中の3校合同チームとして出場し、一回戦で湯本一・湯本三中の合同チームと対戦した結果、

  23-2(3回コールド)で勝ち、二回戦へコマを進めました。

 

 【バドミントン】

   昨日は、男子団体戦が行われ、本校バドミントン部は上遠野中に0-2で、内郷三中に1-2でそれぞれ惜敗

  し、決勝トーナメントへは進むことができませんでした。

   本日は、個人戦が行われています。出場選手の健闘を期待します。

 

市中体連結果【ハンドボール競技】

 市中体連ハンドボール競技が7月21,22日の2日間にわたりいわき市総合体育館で開催されました。

 結果は次のとおりです。

 

 ※4校による総当たり戦を実施

・21日

  対 中央台北中  32-16 (勝ち)

 

 22日

  対 泉 中    23-15 (勝ち)

  対 内郷第一中  27-30 (惜敗)

 

           通算2勝1敗【2位】

 

作ってみよう給食レシピ

保護者の皆様へ

 

 臨時休校中における登校日が本日から始まりました。ご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

 さて、普段お子様に提供されております給食メニューのレシピが、給食センターより提供されておりますのでお知らせいたします。

 人気の「ツナごはん」をはじめ、たくさんのレシピが紹介されておりますので、下記ファイルをご活用いただき、ご家庭でも給食の味を再現してみてはいかがでしょうか?

 

 給食レシピ(主食).pdf 給食レシピ(主菜).pdf 給食レシピ(汁物).pdf

給食レシピ(副菜).pdf 給食レシピ(デザート).pdf

 

臨時休業中の生徒支援ツールについて

保護者の皆様

 

 いわき市教育委員会より、このことにつきまして資料の提供がありましたので掲載いたします。

 

 ご家庭でもご活用いただき、お子様の心身の健康を維持することや効率的に学習を進めることに役立てていただければ幸いです。

 

心の健康を維持するために.pdf

体力・健康を維持するために.pdf

家庭学習の進め方.pdf

 

学習支援コンテンツサイトについて(お知らせ)

保護者の皆様

 

 このことについて、臨時休業中等における家庭学習支援の一つとして、お知らせいたします。

お子様の家庭学習にご活用ください。

 

○ 文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/
  「子供の学び応援サイト」
  

○ Edumallホームページ 
  「学習支援用コンテンツ」 http://www.edumall.jp/go
  「オンライン英語学習教材ART CALL BRIX」 
               https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling

 

 保護者配付用プリント(オンライン学習教材紹介).pdf

 

 なお、利用期間は、次のとおりです。
  「学習支援用コンテンツ」 令和2年5月10日(日)まで

  「オンライン英語学習教材ART CALL BRIX」 令和2年5月31日(日)まで

 

始業式・入学式の日程について

 

 4月6日より学校が再開します。

 つきまして、当日の日程は次のとおりとなりますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

【新2,3年生】
 通常通り登校(7時30分以降を目安に登校)
 8時 出席確認
 8時30分 始業式
 9時20分 学活
10時20分 美化作業
10時40分 式場準備
11時20分 下校(入学式の規模縮小に伴い、在校生は午前中での下校となり、入学式には参列しません)
 ※ 背負いカバン登校、ジャージ、運動帽、ひざあて、ぞうきん、うわばき、筆記用具
 ※ マスク着用にご協力ください
 ※ 6日は部活動がありません。翌日以降の活動につきましては、別途お知らせいたします。


【新入生】
12時30分 受付開始
13時 礼法指導(学級で)
13時30分 入学式
(式終了後、記念撮影等)
15時頃 学活
15時40分 下校
※ 入学式には、マスク着用のうえ、ご参列くださるようお願いいたします。なお、参列は保護者(父母の2名まで)のみとなりますのでご了承ください。
※ 当日は、教科書をはじめ、多くの配付物がありますので、背負いカバンでの登校となります。また、うわばきを忘れずに持参するようお願いします。

学校へのアクセス
JR磐越東線、小川郷駅から徒歩にて10分

小川農協前停留所から徒歩10分

常磐高速道路いわき中央ICから車で15分、三和ICから20分、四倉ICから20分