お知らせ
☆2014年度からホームページを移転しました。それまでの記事は こちら をご覧ください。
 
☆左のバナーの「行事予定」につきましては、入力に時間がかかってしまうため、2018年10月より、新着情報としてトップページに月予定表を添付します。
 
できごと

新着

作ってみよう給食レシピ

保護者の皆様へ

 

 臨時休校中における登校日が本日から始まりました。ご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

 さて、普段お子様に提供されております給食メニューのレシピが、給食センターより提供されておりますのでお知らせいたします。

 人気の「ツナごはん」をはじめ、たくさんのレシピが紹介されておりますので、下記ファイルをご活用いただき、ご家庭でも給食の味を再現してみてはいかがでしょうか?

 

 給食レシピ(主食).pdf 給食レシピ(主菜).pdf 給食レシピ(汁物).pdf

給食レシピ(副菜).pdf 給食レシピ(デザート).pdf

 

臨時休業中の生徒支援ツールについて

保護者の皆様

 

 いわき市教育委員会より、このことにつきまして資料の提供がありましたので掲載いたします。

 

 ご家庭でもご活用いただき、お子様の心身の健康を維持することや効率的に学習を進めることに役立てていただければ幸いです。

 

心の健康を維持するために.pdf

体力・健康を維持するために.pdf

家庭学習の進め方.pdf

 

学習支援コンテンツサイトについて(お知らせ)

保護者の皆様

 

 このことについて、臨時休業中等における家庭学習支援の一つとして、お知らせいたします。

お子様の家庭学習にご活用ください。

 

○ 文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/
  「子供の学び応援サイト」
  

○ Edumallホームページ 
  「学習支援用コンテンツ」 http://www.edumall.jp/go
  「オンライン英語学習教材ART CALL BRIX」 
               https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling

 

 保護者配付用プリント(オンライン学習教材紹介).pdf

 

 なお、利用期間は、次のとおりです。
  「学習支援用コンテンツ」 令和2年5月10日(日)まで

  「オンライン英語学習教材ART CALL BRIX」 令和2年5月31日(日)まで

 

始業式・入学式の日程について

 

 4月6日より学校が再開します。

 つきまして、当日の日程は次のとおりとなりますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

【新2,3年生】
 通常通り登校(7時30分以降を目安に登校)
 8時 出席確認
 8時30分 始業式
 9時20分 学活
10時20分 美化作業
10時40分 式場準備
11時20分 下校(入学式の規模縮小に伴い、在校生は午前中での下校となり、入学式には参列しません)
 ※ 背負いカバン登校、ジャージ、運動帽、ひざあて、ぞうきん、うわばき、筆記用具
 ※ マスク着用にご協力ください
 ※ 6日は部活動がありません。翌日以降の活動につきましては、別途お知らせいたします。


【新入生】
12時30分 受付開始
13時 礼法指導(学級で)
13時30分 入学式
(式終了後、記念撮影等)
15時頃 学活
15時40分 下校
※ 入学式には、マスク着用のうえ、ご参列くださるようお願いいたします。なお、参列は保護者(父母の2名まで)のみとなりますのでご了承ください。
※ 当日は、教科書をはじめ、多くの配付物がありますので、背負いカバンでの登校となります。また、うわばきを忘れずに持参するようお願いします。

4月の行事予定

季節外れの降雪がありましたが、

今日で令和元年度も最終日となり、

明日から令和2年度が始まります。

 

4月のおもな行事予定を掲載します。

次のファイルをクリックして、ご覧ください。

R2_おもな月行事予定(4月).pdf

 

なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、

予定が変更となる場合もありますので、ご了承願います。

変更がある場合には、本ホームページのほか、

安心安全メール及びお知らせプリントによりお伝えいたします。

 

令和元年度、大変お世話になりました。

次年度もよろしくお願いいたします。

 

校舎北側の桜は、ほぼ満開です。

令和2年度の学校再開について

昨日、市教育委員会から、4月6日(月)以降の学校再開について

留意事項等の通知がありました。その概要を次のとおりです。

 

1 全般的な留意事項

 (1) 生徒の心身の状態に十分配慮して諸活動を進める。

 (2) 感染症対策を徹底する。

  ①手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を行う。

  ②教室その他の施設の換気に十分配慮する。

  ③学習活動時にグループ活動を行う場合は、できる限り短時間で行う。

          給食時は、対面しないように配慮する。

  ④集会活動等を実施する際は内容を精選し、長時間密集した状態で過ご

          すことのないようにする。

 (3) ご家庭で協力していただきたいこと

  ①家庭において毎朝の検温及び風邪症状の確認を行う。

  ②風邪症状がある場合には登校せず自宅で休養させる。

  ③家庭でも手洗いや咳エチケットを励行する。

  ④免疫力を高めるために十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた

           食事を心がける。

 

2 入学式、始業式について

 (1) 入学式

  ①卒業式と同様に、参加者を新入生及び保護者、教職員に限るなど必要

          最小限に限定して実施する。在校生を参加させる場合は、感染防止の

]        ための措置を徹底する。

  ②市長等の来賓は臨席しない。他の来賓についても丁寧に説明の上、見

          直しを図る。

  ③式の内容を簡素化し、式典時間の短縮を図る。

  ④入学式は、予定通り4月6日(月)に行う。

 (2) 始業式

  ①始業式は、予定通り4月6日(月)に行う。

  ②実施に際しては、できる限り感染症の予防対策を講じた上で実施する。

 

3 学習指導について

   未履修部分がある場合は、令和2年度の教育課程内での補充のための

        授業や教育課程に位置づけない補習の実施、家庭学習を適切に課すこと

        等の必要な措置を講ずる。

 

4 給食について

 ①給食の配色を行う生徒・教職員は、下痢、発熱、腹痛、嘔吐等の症状の

       有無、衛生的な服装をしているか、手指は確実に洗浄したか等、給食当

       番活動が可能であるかを毎日点検し、適切でないと認められる場合は給

       食当番を代えるなどの対応をとる。

 ②生徒等全員が食事の前の手洗いを徹底する。会食にあたっては、飛沫を

       飛ばさないよう、例えば、机を向かい合わせにしないなどの対応をとる。

 

5 部活動について

 ①部活動を実施する際は、1の全般的な留意事項にある感染症対策を徹底

      する。

 ②部室等の利用にあたっては、短時間の利用や一斉に使用しないなどの配慮

      をする。

 ③発熱等の風邪の症状が見られる時は、部活動への参加を見合わせ、自宅で

      休養させる。

 ④他校との練習試合については、当面は実施しない。

 

6 その他

 ①本市において新たに新型コロナウイルス感染症が発生するなど、学校を取り

       巻く状況が変化した場合には、改めて対応を検討する。

 

概要は以上です。

小川中学校として、上記の通知を受け、

入学式・始業式の準備を進めて参ります。

4月6日(月)の入学式は、卒業式に準じて実施します。

(参加者は新入生、保護者、教職員、在校生代表生徒1名、内容も簡略化)

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

なお、4月7日(火)以降の具体的な学校運営につきましては、

4月6日(火)にプリントでお知らせいたします。

 

令和元年度末教職員の人事異動について

昨日、今年度末の人事異動の辞令交付があり、

次のとおり、本校教職員も異動となりました。

<定年退職>

 教  諭  髙橋 善章(本校在職7年)

 養護教諭  馬上 京子(本校在職7年) ※再任用として、好間中学校へ

 

<退職>

 教  諭  村上  隆(本校在職1年) ※今年度、再任用として勤務

 講  師  常法寺 梨花子(本校在職1年) ※新採用として、鮫川村立鮫川中学校へ

 

<転出>

 校  長  津田 直人(本校在職2年) ※いわき市総合教育センターへ異動

 教  諭  下藤 英雄(本校在職3年) ※小名浜第一中学校へ異動

 

以上、6名が転退職となりました。

本校在職中の保護者及び地域の皆様からのご厚情に、改めて感謝申し上げます。

今後も、小川中学校在職中に培ったことを大切にしながら、

それぞれの新天地で励んでいきたいと思います。

 

 

通知票の配付

今日から春休み期間になりますが、

それに合わせて、昨日から2回目の家庭訪問を実施し、

その中で、通知票を渡しています。

また、臨時休校に伴って実施できなかった、

NRTの代金についてのプリントも配付しています。

ご確認をお願いします。

新入生物品販売

今日で臨時休校が終了し、明日から春季休業となります。

先週末にお知らせしましたとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止の生活が続き、

部活動も実施できない状況が続きます。

このような中で、地域でランニングに励む生徒の姿も見られます。

 

今日の15時から16時に、本校事務室において、

新入生の物品販売を行います。

当初は、明日24日(火)に予定していた新入生オリエンテーションで

行うことになっていましたが、

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オリエンテーションは中止となりました。

その代替として、本日、保護者に来校していただき販売することに変更しました。

各小学校の卒業式後の時間となりますが、よろしくお願いします。

学校へのアクセス
JR磐越東線、小川郷駅から徒歩にて10分

小川農協前停留所から徒歩10分

常磐高速道路いわき中央ICから車で15分、三和ICから20分、四倉ICから20分