お知らせ
☆2014年度からホームページを移転しました。それまでの記事は こちら をご覧ください。
 
☆左のバナーの「行事予定」につきましては、入力に時間がかかってしまうため、2018年10月より、新着情報としてトップページに月予定表を添付します。
 
できごと

新着

3年生、面接指導を開始

今週の月曜日から、3年生の面接指導が始まりました。

放課後に、受験を希望する高校ごとに、

模擬面接を行っています。

来週、年明け1月の3回を予定しています。

本格的に受験シーズンを迎えました。

感染症予防など、健康管理に十分気を付けて、

学習等に励めるように支援していきます。

先日のボランティア活動で、小川郷駅に飾り付けたイルミネーションが点灯されています。

1年生、がんばっています

現在、1学年では、数学の基礎的な計算力を向上させることを目的に、

毎週、火曜日と木曜日の朝に、数学の計算問題に取り組んでいます。

小学校からの基礎的な計算ドリルであるパワーアップシートと呼ぶ問題シートを、

各自が選択し、問題に取り組みます。

問題に取り組んでいる間に、学年教師が個別指導も行います。

採点は学年教師が行い、合格すれば次のシートに移ります。

問題シートは専用のファイルに綴じ込んで、各自で保管します。

(このファイルは計算問題集になります。)

この取組をして約1ヶ月が過ぎました。

間違いなく、計算力が向上していると思います。

12月20日(木)に、学力テストが行われますが、

これまでの取組が生かされることを期待しています。

市アンサンブルコンテスト、クロスカントリー大会に出場

今朝は、氷点下となり、冷え込みました。

そのような中でも、特設陸上部の生徒たちは、

朝の練習に熱心に取り組んでいました。

 

12月8日(土)に、市アンサンブルコンテスト、クロスカントリー大会が行われ、

本校吹奏楽部、特設陸上部の生徒が参加しました。

アンサンブルコンテストには、管打7重奏、管打6重奏に、

あわせて3組が出場し、以下の結果となりました。

管打7重奏 銀賞

管打6重奏A、B 銅賞

クロスカントリーには2名の生徒が3㎞に出場し、

7位、9位入賞となりました。(10位まで入賞)

 

2学期も残すところ、2週間となりました。

3年生は今日から、放課後に面接指導を開始します。

それぞれの目標に向かって、2学期の残りの日々を

充実させることができるよう、支援していきます。

 

今日の新聞記事

今日の新聞に、先日、小川郷の会が主催した

門松作りの模様が、新聞に掲載されました。

これには本校生徒12名がボランティアとして活動しました。

小川郷駅の駅舎入り口に、大きな門松が飾られています。

また、駅舎に向かって右側には電飾も施されています。

さらに、駅舎内にはクリスマスツリーの飾られています。

今朝の新聞記事

今日の新聞に、11月30日(金)に実施した、

職業講話「地域から学ぶ」の様子が掲載されました。

実施後の生徒アンケートからは、

「改めて看護師の仕事に興味を持った」

「他の仕事についても知りたい」など、

将来についての興味・関心が高まったことがうかがえました。

来年度についても、可能な限り職種を広げて、

実施していきたいと思います。

校内掲示物

12月に入り、校内の掲示物も新たになりました。

3組作成の12月を表現する掲示

世界エイズデー(12月1日)を紹介する保健室の掲示

校内計算力コンテストを案内する掲示

美術部の作品掲示

門松づくりボランティアに参加

師走に入り、年末年始に向けた催し等が聞かれるようになりました。

12月2日(日)に、小川郷の会の主催による、門松づくりが行われました。

本校からも12名の生徒が活動に参加し、

小川郷駅前の門松づくりや立木などへの電飾を行いました。

もう1年が終わるのだなと、しみじみ感じます。

 

学校へのアクセス
JR磐越東線、小川郷駅から徒歩にて10分

小川農協前停留所から徒歩10分

常磐高速道路いわき中央ICから車で15分、三和ICから20分、四倉ICから20分