こんなことがありました

出来事

NEW 第4回小川っ子ドキドキ学び隊「サッカーをしよう」講座開催

 今日は本校を会場に小川公民館主催第4回小川っ子ドキドキ学び隊を実施しました。今回のテーマは「サッカーをしよう」でした。講師は東日本国際大学サッカー部総監督であり、元東洋工業(現サンフレッチェ広島)でミッドフィルダー等で活躍、日本サッカー協会理事やJヴィレッジ副社長等も務められた高田豊治さんでした。子どもたちはそんな有名監督とは知る由も無く、おもいっきりサッカーを楽しみました。

 講座の終わりに子どもたちが、「サッカーがとっても楽しかったです」「これからもっとサッカーを習いたいと思いました」等の感想があげられました。子どもたちはとても満足した様子でしたが、講師の高田先生もとってもうれしそうな表情をなさっていたのが印象的でした。

 講師の高田先生、そして東日本国際大学サッカー部のみなさん、いわき市教育委員会生涯学習課のみなさん、小川公民館のみなさん、そしてボランティアスタッフのみなさん、ありがとうございました。

* 本HPへの掲載については、主催者様の承諾をいただいております。

NEW 今日の小玉小 12月4日(金)

 いい天気になりました。日中は気温が上がり、校庭での体育も半袖半ズボンの子が見られます。「いわき」ならではでしょうか。きっと県中や会津地区では今の季節、こうはいかないでしょうね。

では、今日も教室へ行ってみましょう。

【3年生】

 物語を書き始めました。書き出しを工夫しています。

書いた文を持ち寄って相談しています。3年生は教え合いがじょうずになってきました。さて、どんなお話ができるのでしょうか。

【4年生】

 保健の学習「大きくなってきたわたし」でこれまでどのように成長してきたのか自分の身長、体重の記録を見て振り返り、さらにこれからどのように成長していくのか学習しました。先生から「1年生から今まで身長が一番大きく伸びたのはだれかな?」と問われると、子どもたちからは「○○さんです!」「□□さん!」の反応。中には1年生から2年生までの1年間で9㎝も伸びている子がいることに気づいて驚きの声があがりました。

【1年生】

ひきざんのテストをしていました。学期末ですね。

繰り下がりがでてきていますので、ここは要注意です!

【2年生】

 先生から何かが配られています。

あっ、これは、

小川郵便局さんから子どもたち全員に年賀はがきが贈られました。この機会に、なかなか会えない人に、またいつも仲良くしているお友達に、ぜひ手紙を書く機会にしていただきたいと思います。

【6年生】

カッターナイフを使って、細かい作業をしています。教室がしーんとしています。

こちらは

色づけをしています。そうです。ステンシル版画作りに取り組んでいるのですね。

【5年生】

やはりテストでした。

【教職員】

 今週も校内研修を行いました。他校の授業研究に参加した先生からの報告等を行いました。

最後はグループに分かれてフリートークを行いました。

★★★★★★★★★★★★

 今週もがんばりましたね。寒くなってきましたので、お互いに体調を崩さないように気をつけましょう。来週もまた小玉小で会いましょう!

給食・食事 今日の給食

 ヨーグルトもついて、乳製品をたっぷり摂取できました。611kcalでした。

NEW 寒いけれどいい天気

今朝、外へ出た子が私の所へ来て「見てください!」と声をかけてきました。砂場の枠に霜がはっていたのです。

 

 持久走記録会は終わりましたが、続けて走っている子がたくさんいます。

 

なわとびをしている子もいます。

 寒さに負けず、続けて運動していきましょう。

重要 防犯教室を実施しました(命を守る学習)

 防犯教室を実施しました。学校では児童と教職員の命を守ることを目的にこのような学習もしています。

子どもたちと先生方は約束の言葉を共有しており、その言葉を聞いたら命を守る行動をします。状況に応じて毎回同じとは限りません。学習の様子を一部だけご紹介します。

学校には小川駐在所さんやスクールサポーターさんに定期的に巡回していただいています。

NEW がんばれこだまっ子!持久走記録会特集③

4校時はいよいよ5、6年生の出番です。5、6年生6分間で走れる距離を競います。がんばれ!

【5年生 1組目(女子)】

【5年生 2組目(男子)】

10月からの体力づくりの成果がしっかりと表れましたね。素晴らしい!これからの継続が大事ですよ。応援しています。

【6年生 1組目(男女混合)】

【6年生 2組目(男女混合)】

どうやら好記録が生まれたようですが正式結果を待ちましょう。結果の詳細は後日お知らせします。「記録を伸ばしたい」という気持ちが伝わってくる素晴らしい走りでした。

NEW がんばれこだまっ子!持久走記録会特集②

2校時目は3、4年生が記録に挑戦しました。3、4年生4分間にどれだけ走れるかチャレンジします。ファイト!

【3年生 1組目(男女混合)】

【3年生 2組目(男女混合)】

【4年生 1組目(男子)】

【4年生 2組目(女子)】

記録会後の振り返りでは、自己記録が大きく伸びたという子がたくさんいました。おめでとう!

NEW がんばれこだまっ子!持久走記録会特集①

3校時は1・2年生が走りました。3分間でどれだけ走れるか挑戦します。

【1年生 1組目(女子)】

【1年生 2組目(男子)】

【2年生 1組目(女子)】

【2年生 2組目(男子)】

1年生も2年生も自己新記録目指してがんばりましたね!