こんなことがありました

出来事

宿泊活動

 先週の11日~13日、5年生が2泊3日で宿泊活動を実施しました。場所は、今年もいわき海浜自然の家でした。初日は、四倉海岸で「砂の芸術」として、お城や富士山、トンネルなどを作成しました。夜は、雨のため室内でキャンドルファイヤをし、ゲームやダンスをして楽しく過ごしました。2日目は、「磯遊び」と「海浜ウオークラリー」をし、夜は「ナイトハイク」の活動をしました。最終日は、「野外炊飯」でカレーとごはんをかまどで作りました。午後はニュースポーツとして「グランドゴルフ」を体験しました。子どもたちにとって思い出に残る貴重な体験活動となりました。

 

 

 

梨農家見学~3年生~

 3年生が、社会科の学習で、小川果樹園さんを見学しました。小川さんには、子どもたちが考えた梨づくりの「7つの質問」について、資料をもとに、わかりやすく丁寧にお答えいただきました。また、今が旬の「豊水」の試食もさせていただきました。最後に、梨畑の中にも入らせていただき、たくさんの疑問が解決できたようです。小川さん、ご準備ならびに、ご協力ありがとうございました。

 

 

方部連合音楽祭~4年生~

 小川・川前、四倉・久之浜方部連合音楽祭がアリオスで行われました。4年生25名が「キセキ」を演奏してきました。講評の先生からは、「楽器の音色がとても美しかったです。強弱や速さ等メリハリのある演奏にしあげていたのが素晴らしかったです。終わり方も心に残るようなまとめ方でとても素敵でした。」と称讃していただきました。本当にすばらしい演奏でした。

 

 

水泳指導~体育専門アドバイザーのサポート~

 昨日、本日と体育専門アドバイザーの先生が来校しました。昨日は1・2年生が3校時、3年生が4校時に、今日は1・2年生が3校時、3・4年生が4校時、5・6年生が5校時に水泳指導のサポートをしていただきました。それぞれの学年に応じて、ポイントを押さえた指導をしていただき、児童も意欲的に水泳学習に取り組むことができました。

 

 

 

水泳学習(1~3年生)

 2学期が始まり、初めての水泳学習がありました。今日は1~3年生がプールに入りました。子どもたちは、久しぶりのプール学習でしたが、晴れ間の時間に元気いっぱい楽しそうに学習していました。

 

 

第2学期スタート!

 学校に子どもたちの声が戻ってきました。今日から第2学期がスタートしました。始業式では、校長から「目標をしっかり立てて学習や生活に取り組みましょう」「友達の良さを認め、仲良く生活しましょう」の2点について話をしました。生徒指導担当教諭からは「あいさつ」と「時間の使い方」について具体的に話がありました。体育館では、どの児童も話を聞く態度がすばらしく、教頭先生にも褒めてもらいました。その後、学級毎に夏休みの思い出を発表したり、2学期のめあてを立てたりしていました。

 

 

夏季休業中の水泳学習

 今年は、夏季休業中の水泳学習が7月22日~24日の3日間予定されていました。しかし、悪天候のため24日(水)の午後のみの実施となりました。この日は26名の児童が参加しました。久しぶりに気温も26℃と上昇し、子どもたちは担当の先生の指導により元気に水泳学習をしていました。

 

第一学期終業式

 69日間の最終日、第一学期終業式が行われました。校長の話では、①自分の命は自分で守る②お手伝いをする③長期間の夏休みだからこそ出来る事への挑戦④平和についての講話をしました。その後、4名の代表児童が一学期を振り返っての感想を立派に発表できました。式終了後、生徒指導担当の先生から「月、火、水、木、金、土、日」の文字が提示され、それぞれの頭文字に関係づけながら、夏休みを有意義に過ごすための約束事を確認しました。子どもたちはそれぞれのお話をきちんとした態度で聞いていました。8月26日(月)に子どもたちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

  

 

  

 

 

 

 

水泳学習5・6年生

 3日にプール開きが行われて、その後雨天等のため実施できなかった水泳学習がやっとできました。今日は、時折晴れ間も見られる中、3校時に5・6年生が水泳学習をしました。プールサイドにあがると少し寒くも感じられましたが、プールの中では先生に泳ぎ方のポイントを教えてもらい、自力で元気に泳ぐ姿がたくさん見られました。

 

 

七夕集会

 全校生で「七夕集会」を行いました。代表委員会の児童が中心となって協力して会を進めることができました。初めに各学年の代表児童が願い事を発表しました。その後、七夕にまつわるお話の紹介とクイズ形式で問題を出題しました。とても楽しい集会となりました。