こんなことがありました

出来事

学習発表会~ご来校ならびにご声援、ありがとうございました~

 子どもたちは、1年生から6年生まで劇・音楽・表現などそれぞれのプログラムで校内発表会以上の演技を披露することが出来ました。どの学年の子どもたちも、その演技する姿から、一生懸命さが十分に伝わったように思いました。ご来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、本当にありがとうございました。また、午後からはPTA教養委員会主催の「PTA音楽鑑賞会」が行われました。小川中学校吹奏楽部の皆さんにおいでいただき、小学生のこどもたちにお馴染みの「ジブリ音楽」など、すばらしい演奏を聞かせていただきました。お忙しい中、楽しい演奏ありがとうございました。最後に様々な面でサポートをいただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

学習発表会~校内発表会~

 13日土曜日の発表会に向けて、校内発表会を行いました。各学年とも、これまで練習してきた成果を十分に披露することができました。劇、歌、ダンス、演奏、表現運動など全校生で他の学年の発表を楽しく鑑賞することもできました。また、5・6年生は、各係として初めての仕事内容でしたが、発表会当日のスムーズな進行のため、自分たちの動きをしっかりと覚えようとがんばっていました。当日は、たくさんの保護者ならびに地域の皆様のご来校をお待ちしております。

 

 

サツマイモ掘り

 台風一過で好天の下、1~3年生がサツマイモ掘りをしました。6月に苗植えをしてから順調に生育し今日の日を迎えました。初めに、平塚 宏さんから作業の説明をしていただき、3年生から順番に掘り起こしました。サツマイモを見つけるたびに大きな歓声が上がっていました。とれたサツマイモは収穫祭で全校生でおいしくいただく予定です。

 

 

 

児童集会&ふれあい弁当デー

 児童集会として、児童会代表委員会で企画した「伝言ゲーム」と「ボール送りゲーム」をしました。どちらのゲームも、1~6年生の縦割り班で実施したためとても盛り上がりました。

 児童集会後は、体育館で縦割り班ごとにおいしそうにお弁当を食べていました。子どもたちに聞くと、お弁当のおかずを自分で入れたり、中には、自分で作ったりした児童もいたようです。できる範囲でお手伝いをすることも大切な事だと思いました。

 

   

  

 

鑑賞教室

 本日、3・4校時に体育館で鑑賞教室を行いました。今年は、ラテン音楽を中心にミューゼ・アンサンブルの皆様が演奏してくださいまいた。子どもたちは、いろいろな楽器から奏でられるラテンのリズムを楽しむことができました。プログラムの中で、演奏者の皆さんに楽器の鳴らし方を教えていただき、一緒に演奏する体験コーナーや「おもちゃのチャチャチャ」を演奏に合わせて歌ったりすることもできました。また、「風になりたい」や「ディズニー音楽」などお馴染みの曲の演奏もあり、目と耳と心で楽しく鑑賞することができました。

 

  

 

楽しかった修学旅行

 昨日、6年生が修学旅行にでかけてきました。今年は、国会議事堂、国立科学博物館、上野動物園を見学しました。各施設では、なかなか見学できないところを楽しく、協力して見学できました。バスの中では、みんなで元気に歌を歌い、良い思い出ができました。

 

  

 

稲刈り

 快晴の下、4~6年生で学習田の稲刈りを行いました。5月に田植えをしてから約4ヶ月で稲穂がたわわに実りました。初めに、平塚 宏さんから稲刈りの方法を教えていただき、4年生から順番に鎌で一株一株刈り取っていきました。さすがに5,6年生は慣れた手つきで作業をしていました。今年は、イノシシの被害もなく、昨年より多くの収量が見込めそうです。刈り取った稲(マンゲツモチ)は脱穀、もみずり、精米までしていただき、11月の収穫祭で餅つき用として使われます。

 

 

クリーン活動

 先週金曜日から延期されたクリーン活動を実施しました。全校生で校庭の除草をしました。全校生164名で除草をすると一輪車で約10台分ぐらい取ることができました。みんなで使う校庭を、縦割り班で、協力してきれいにすることができました。とても良い活動でした。

 

方部音楽祭~負けないで~

 4年生26名がアリオスで行われた方部音楽祭に参加してきました。今年は「負けないで」の合奏を披露しました。とても素晴らしい演奏で、ご指導の先生からは、「各パートごとに練習の成果が伺え、自信を持って演奏する事が出来ました。この曲の持つ明るさをよく表現していました。曲想の変化を効果的に演奏し、メリハリのある演奏でした。」という講評をいただきました。子どもたちからは、「楽しかったです。」「緊張しました。」「他の学校の合奏や合唱もすばらしかったです。」等の声が聞かれました。また、本日、係としてお手伝いをいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

宿泊活動の様子から

 5年生が9月4日~6日(2泊3日)に、いわき海浜自然の家で宿泊活動を行いました。初日は、時々雨が降り、天候不順の中での活動でしたが、野外炊飯(カレーや飯ごうでのごはん作り)をし、夜はロッジに泊まりました。2日目は、好天の中、ネイチャーゲームや砂の芸術、そしてキャンプファイヤをして楽しく過ごしました。最終日は、少し日差しが強い日でしたが、班ごとに地図を頼りに久之浜から四倉海岸沿いを通り、自然の家までの道のりを、ポイントごとに問題を解きながらウオークラリーをしました。集団生活を通して、たくさん学んだ事を、ぜひ学校生活でも生かしてほしいと思います。