こんなことがありました

出来事

暖かな日差しの中で

 今日は、風もなく暖かな陽気となりました。3年生、4年生は理科の授業で、たんぽぽや桜の花等植物の観察をし、ワークシートに記録していました。5年生は、体育で元気よくリレーをしていました。

 

 

1年生の給食が始まりました

 今日は1年生にとって初めての給食でした。給食当番の児童は、先生のお話をよく聞いて食器等の運搬や配膳をきちんとしてくれました。準備ができると、「いただきます」をしてさっそく食べ始めました。今日の献立は「黒糖パン、コロッケワインソースかけ、野菜スープ、牛乳」でした。1年生は、にこにこしておいしそうに食べていました。特にコロッケは人気があり、全員完食だったようです。

 

  

 

 

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

 小川駐在所の坂本様より6年生児童27名に家庭の交通安全推進員委嘱状が交付されました。児童は1年間、各家庭で家族に交通事故防止のために気をつけてほしい事をよびかけることになりました。坂本様からは、各家庭でシートベルトの着用や飲酒運転の防止などについて具体的にお話をいただきました。また、登校・下校時の安全な歩行について下級生の模範となって行動してほしい事についてもお話がありました。児童は真剣に話を聞くことが出来ました。

第1学期始業式・入学式

 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。いよいよ今日から第1学期がスタートしました。始業式の前に4名の転入職員の披露をし、その後代表児童から歓迎のあいさつがありました。子どもたちは真剣な眼差しで先生方のお話を聞いていました。第1学期始業式では、校長から「一人ひとりが目標をしっかり持って勉強や運動に取り組んでほしい」旨の話をしました。入学式には5・6年生が参加し、あたたかい雰囲気の中で新入生の入学を祝うことができました。朝は曇り空でしたが、入学式が終了した頃には晴れ間が見え、満開の桜が春の日差しに映え、とてもきれいでした。明日から、1年生もぴかぴかのランドセルを背負って上級生のお兄さんやお姉さんと元気に登校してくることでしょう。

 

 

 

いよいよ8日から入学式・始業式です

 小玉小学校では、年度末年度始の人事異動により4名の先生方が転退職されました。そして、4月1日に4名の先生方が着任されました。今日は、全職員で4月8日の入学式、始業式を迎えるため最終確認をして環境を整えたところです。

 そんな中、小玉小学校の桜の花も開花し、子どもたちをあたたかくむかえてくれそうです。ちなみに、学区内に小川諏訪神社があります。いわき市の天然記念物にも指定されているシダレザクラは、今が見頃となっています。樹齢は500年余りといわれています。昼間も素敵ですが、夜間はライトアップされてとても素敵です。

 

 

離任式

本日、体育館で転・退職される4名の先生方の離任式がありました。お一人お一人の先生からごあいさつをいただきました。子どもたちは、最後のお話をしっかり聞いていました。代表で5年児童から別れのことばが述べられ、花束が贈呈されました。見送りでは、感極まってしまう児童も見られました。4名の先生方、小玉小学校でのご勤務ありがとうございました。

 

 

  

     

本の読み聞かせ

 本年度最後の「本の読み聞かせ」がありました。小玉小では、読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせが毎月1回行われています。今日も7名の皆様が学年に応じた楽しい本、考えさせられる本等を表現力豊かに読んでくださいました。最後に、子どもたちから1年間のお礼の気持ちをこめたメッセージカードが贈呈されました。読み聞かせボランティアの皆様1年間本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

標語コンクール表彰状の伝達

 本日、校長室で青少年育成市民会議小川地区推進協議会長様より平成30年度標語コンクールの表彰がありました。代表で最優秀賞の2名の児童に表彰状が伝達されました。ちなみに、あいさつ部門の標語は「おはようの 声でつながる 近所の輪」、いじめ・非行防止部門は「いじめの芽 勇気を出して つみとろう」でした。とても素晴らしい標語ですね。二つの標語は1年間小川地区内に掲示されることになっています。

 

卒業生を送る会

 卒業生を送る会を行いました。4年生は6年生と「二人三脚」でリレー、3年生は「しっぽとりゲーム」、2年生は「猛獣狩りに行こうよ」と「合唱」の披露、5年生は「障害物リレー」、1年生は「手作りのメダル」を贈り、「貨物列車ゲーム」をしました。最後に全員で「翼をください」を合唱して会が終わりました。6年生は終始笑顔で、下級生との小学校生活最後の楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

 

  

 

  

    

第10回計算大会

 第3学期も16日間となりました。それぞれの学級で、進級に向けて学年のまとめの学習に力を入れているところです。その中で、今年度最後の第10回計算大会を実施しました。どの学年の児童も、真剣に問題を解いている姿が見られました。