こんなことがありました

出来事

ハート おすすめの1冊⑪

若草物語

ルイザ.メイ・オルコット 著  中山 知子 訳  

徳田 秀雄 絵  (講談社 青い鳥文庫)

 美しいメグ、本が好きな男まさりのジョー、

おとなしいベス、あまえんぼのエミー、

4人姉妹のある一年間のお話。

私が小学生の時に読み、今でも大好きな本のうちの一冊です。

好きな本はまだあるよー。

(学校司書より)

ひと休み おすすめの1冊⑩

 今回はお父さん、お母さん向けです。

★★★★★★★★★★★★

FACT FULNES(ファクトフルネス)

ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド著

上杉周作、関美和 訳(日経BP社)


 話題になっていたので、読んでみました。
この本を読んで、自分自身が「知らないこと」と「思い込み」が多いことに気づき驚きました。「当たり前」や「常識」と思っていることこそ、そもそも誤っている可能性があるということです。
現代のSNSはじめ、多くの情報に触れる世の中だからこそ、「ファクトフルネス」の考えを使って世の中を正しく見ることの大切さを教えてくれる本です。みなさんもぜひ読んでみてください。

(事務室より)

ピース おすすめの1冊⑨

僕も 私も 未来の“おさかな博士”
おしえて!さかなクン1
(さかなクン 文・絵 中坊徹次 監修・コラム) 
(株)KADOKAWA

 

 テレビでおなじみの「さかなクン」が書いた海の中のお魚の世界を紹介した本です。さかなクンの楽しいイラスト入りで、おもしろい魚やかわいい魚、さらにおいしい魚まで、いっぱいのっています。海の中の不思議な世界を知ることができるおもしろい本です。

(理科の先生より)

遠足 おすすめの1冊⑧

タンタンタンゴはパパふたり 
ジャスティン・リチャードソン&ピーター・パーネル・文 
ヘンリー・コール・絵  尾辻かな子、前田和男・訳(ポット出版)

 アメリカのセントラル・パーク動物園であったほんとうのお話です。

“動物園にはいろんな家族がいます。でも、ペンギンのタンゴの一家は、そのどれともちがっていました-。”
タンゴの家族は、とってもすてきです。読み終わった後に、「みんなちがって、みんな良い!」と思える一冊です。人間も一緒。いろんな人がいて、いろんな家族がいます。でも「みんなちがって、みんな良い」んです。
ぜひ、親子で読んでみてください!!
保健室にも置いてありますよ☆
(保健の先生より)

NEW 今日も3時間勉強しました!②

 3年生は算数「時こくと時間のもとめ方を考えよう」教科書の練習問題に取り組んでいます。180秒は何分?「1分は60秒だから…」

「バス」の問題はおもしろいです。ぜひお子さんと一緒に教科書を見てみてくださいね。

 1年生は昨日お伝えしたのと同じ学習、これは特別の教科「道徳」の授業でした。

「じゅぎょうがはじまりますよ」絵の中に登場する子供たちの行動を想像したり気持ちを考えたりするために、担任が「ふきだし」を使ったり役割演技をしたりしていた(昨日の写真で)わけです。子供たちが進んで

発言しました。

2年生は授業が終了した場面です。マスク越しですが、みんないい表情です。

   

まだ続きます。

NEW 今日も3時間勉強しました!①

 今日は登校日でした。高萩、山ノ入、淵沢、塩田地区の子供たちが登校し、3時間勉強しました。

今朝は5年生の代表委員が校旗を揚げてくれました。

アサガオに水をやる1年生です。

 5年生はティームティーチングでの算数。学級が半数になっているうえに、2人の先生に教わるのですから、個別の指導が充実します。

 子供たちの机の上は、教科書左、ノート右、えんぴつと赤ペン準備で机上すっきり、思考もすっきりだと思います。

 

 続いて6年生、机に向かって、じっくり学習しています。臨時休業中規則正しい生活をしてきたことが分かりますね。そっと声をかけてみると「みんなで勉強すると、やっぱりいいです」「集中できます」という声が聞かれました。「正直、ちょっときついな」という子もいるかな。(いなかったらごめんね)通常授業開始に向けて、しっかり調整してくださいね。

 

 4年生は、白地図に都道府県名を書き込んでいます。もうすべて漢字で書けるようになった子、教科書で確かめている子、家庭で県庁所在地まで調べてきた子、全部暗記しようと努力している子、どの子もがんばっています。

 

続きます。

お知らせ 土曜授業・長期休業(夏休み・冬休み)の授業実施について

 保護者の皆様には、いつも本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、いわき市教育委員会から、この度の臨時休業期間の補填として土曜授業・長期休業(夏休み・冬休み)に授業日を設定して、子どもたちの学習の保障に努めることについて通知がありました。

 つきましては、次のとおりお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

 クリック → 土曜授業・長期休業の授業の実施について.PDF

本 おすすめの1冊⑦

ふしぎ駄菓子屋銭天堂 廣嶋玲子・作 jyajya・絵(偕成社)
全国学校図書館協議会・選定図書(2013)

 紅子さんが店主をつとめる不思議な駄菓子や「銭天堂」。
「お客さんのお悩みはなんでござんすか?」
それを食べると悩みを解決してくれるという、不思議なパワーを持つ駄菓子を売ってくれます。
しかし、使い方を間違えると・・・。
読み始めると一気に最後まで読んでしまうような、小学生から大人まで楽しめる本です。
シリーズ化され現在13巻まで発行されています。
是非読んでみてください。
(6年担任より)

キラキラ 【感謝】田植えをしていただきました

 本校では毎年学校田で稲作体験を行っています。今年度は5月8日(金)に予定しておりましたが、臨時休業中で実施できませんでした。ところが、ご覧のとおり・・・

 毎年稲の植え方から収穫の仕方まで教えていただいている、塩田在住の平塚宏(ひろむ)さんが、「秋になったら子供たちが収穫体験できるように」と、既に田植えを済ませてくださいました。

 平塚さん、お忙しいところありがとうございました。心から感謝申し上げます。収穫(稲刈り体験)でお世話になることができるよう願っております。今後ともよろしくお願いいたします。