ようこそ!

いつも小玉小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

日々の子どもたちの様子や学校での出来事を配信していきます。

小玉ロゴ完成

こんなことがありました

4年生 50m走

2025年9月3日 09時09分

4年生が校庭で50m走のタイムを計っていたのでお邪魔しました。昨日の夕方の雷雨のためか、今日は比較的涼しいです。

DJI_20250903085143_0001_D

スタートラインに並びます。やっぱり緊張しますよね。

DJI_20250903085146_0002_D

二人ずつ走りました。久しぶりの全力走だけど大丈夫かな?

DJI_20250903085218_0003_DDJI_20250903085355_0004_D

ゴール目指してがんばります!

DJI_20250903085556_0005_DDJI_20250903085706_0007_D

スタート直後です。瞬発力が大事になってきますよね。

DJI_20250903085733_0008_D

シャッターを切るタイミングがうまくいかず、顔が入りませんでした。すみません。

DJI_20250903085806_0009_DDJI_20250903085842_0010_D

なかなか上手に撮ることができませんでした。みんな速い!!

DJI_20250903085915_0011_DDJI_20250903085946_0012_DDJI_20250903090018_0013_D

みんな自分のベスト記録を目指してがんばっていました。1学期よりも速くなっているみたいです。

5年 いじめ防止出前授業

2025年9月2日 11時28分

3校時に、5年生においていじめ防止出前授業がありました。講師として、浜通り法律相談所の弁護士をお呼びして行いました。

DJI_20250902104414_0001_DDJI_20250902104601_0002_D

自己紹介の際に、弁護士バッジを見せてもらいました。はじめはピカピカだったそうですが、熟練の域に達すると貫禄が出てくるそうです。

DJI_20250902105214_0003_D

まずは、どんな事がいじめなのかについて、自分の考えを発表しました。

DJI_20250902105225_0004_DDJI_20250902105246_0005_DDJI_20250902105437_0006_DDJI_20250902105816_0007_D

「いじめはどっちが悪い?」という質問に対して三択から選びました。

① いじめられる人が悪い

② いじめる人が悪い

③ いじめられる人が悪い時もある

DJI_20250902110746_0008_D

ほとんどの子は③に手を挙げましたが、答えは②の「いじめる人が悪い」でした。子ども達も②だとは思ったけど③かもしれないと思ってしまったそうです。やはり、いじめる人が悪いですよね。

DJI_20250902110814_0009_D

最近とても多い、SNSによるいじめについてもお話がありました。

クラスからいじめをなくすためにも、お友達の気持ちが考えられるようになりたいですね。

稲刈り(6年生編)

2025年9月1日 13時25分

6年生の稲刈りは、手で刈るのではなく、なんと機械を使っての稲刈りです!普段では絶対経験できませんよね。私も思わず「やりたい!」と思ってしまいました。

100_0088

今から一人ずつ乗って操作するので、しっかりと説明を聞きました。

100_0090100_0092

平塚さんがわきについて、丁寧に説明をしてくれました。

100_0094

ちゃんと稲刈りができています!

DJI_20250901102814_0040_D

分かりやすい説明ありがとうございました。

DJI_20250901103038_0043_D

日陰で順番待ちです。かしこいです!

DJI_20250901103247_0045_D

とても上手に刈ることができています。

DJI_20250901104215_0046_D

ゴゴゴゴゴゴゴ!!!

DJI_20250901104743_0047_DDJI_20250901105010_0048_D

上手に刈ることができるかな?

DJI_20250901105650_0050_DDJI_20250901110028_0051_DDJI_20250901110457_0053_DDJI_20250901110909_0054_D

ギヤの使い方を教えてもらっています。

DJI_20250901111529_0057_DDJI_20250901113710_0058_D

進む方向を上手に操作しながら進みます。

DJI_20250901113901_0060_D

「レバーでうまく調整して・・・と。」

DJI_20250901114033_0062_D

「できるかな?」

DJI_20250901114504_0064_D

「楽しい~!!」

DJI_20250901114738_0065_D

最後はスピードアップして乗せていただきました。気がつけばすべて刈り終わり、きれいになっていました。平塚さん、暑い中本当にありがとうございました。子ども達も、よい思い出作りができました。

稲刈り(4・5年生編)

2025年9月1日 12時54分

今日は、例年よりも早いのですが稲刈りを行いました。連日の暑さにより、生育が早かったそうです。とても暑い日でしたが、4~6年生で稲刈りを行いました。まずは4・5年生による稲刈りです。

100_0060

まずはじめに、稲刈りの仕方について説明をいただきました。4・5年生は鎌を使って稲を刈ります。

100_0061100_0062

刈った稲は、田んぼわきのあぜ道に置くように指示がありました。

100_0068100_0069

学年毎に位置について刈り始めます。

100_0073100_0079

はじめは、おそるおそる刈っていましたが、だんだん慣れてきました。

100_0083100_0082

どんどん刈った稲を積み上げていきます。

DJI_20250901094725_0002_DDJI_20250901094802_0004_D

片方の手で稲をおさえて・・・・。

DJI_20250901094849_0005_DDJI_20250901095007_0007_D

ひたすら奥に進んでいるお友達を発見!!!

DJI_20250901095035_0008_D

刈った稲が並んでいてとてもきれいでした。

DJI_20250901095133_0011_D

一つ一つていねいに刈っていきます。

DJI_20250901095214_0013_DDJI_20250901095218_0014_D

慣れてくると手際がよくなりますよね!

DJI_20250901095242_0015_DDJI_20250901095248_0016_D

みんなでやると楽しいですね!

DJI_20250901095422_0019_D

刈った稲を持ってはいポーズ!!

DJI_20250901095519_0020_D

地面がだんだん見えてきました。

DJI_20250901095644_0021_DDJI_20250901100310_0025_D

自分の山ができてきました!

DJI_20250901100527_0033_D

刈るのが上手で、すごいスピードでした。

DJI_20250901095811_0022_D

「イェイ!!」

DJI_20250901100349_0026_DDJI_20250901100625_0037_D

写真だけを見ると、秋のような感じがするのですが、実際はとても暑く、子ども達も水分を取りながらの作業でした。きっといい思い出になりますね!

1校時のようす(5・6年)

2025年8月29日 09時04分

1校時に5年生の教室にお邪魔しました。理科で顕微鏡の使い方についての学習でした。

DJI_20250829085222_0001_D

解剖顕微鏡と違って、顕微鏡は倍率がなぜ高いのかについて、説明していました。

DJI_20250829085318_0002_D

接眼レンズと対物レンズの名前の意味についても説明がありました。

DJI_20250829085418_0003_DDJI_20250829090655_0014_D

具体的な操作方法について、動画をつかって確認しました。顕微鏡が自在に使えると、いろいろな物を観察できるので、ぜひ覚えたいですね。

DJI_20250829085925_0004_D

続いて6年生教室にお邪魔しました。算数で拡大図の描き方について学習していました。

DJI_20250829090135_0005_D

2倍の拡大図を描く時には、辺の長さが2倍になりますが、角度はそのままです。その性質を使えば、拡大図が描けますね。

DJI_20250829090139_0006_DDJI_20250829090210_0007_D

もとの辺の長さが分かれば、コンパスも利用できますね。

DJI_20250829090238_0008_DDJI_20250829090318_0009_D

まずは、一つの辺を2倍にしたものを描いてと・・・・。

DJI_20250829090340_0010_DDJI_20250829090505_0011_DDJI_20250829090608_0012_DDJI_20250829090622_0013_D

みんな集中しながら拡大図に挑戦していました。これができるようになると、生活の中で役立ちそうですね!

教室で体育!

2025年8月28日 11時03分

校庭も体育館も暑くて使えないので、1年生は教室で体育を行っていました。机をわきに寄せてラジオ体操をやっていました。熱中症予防として、しばらくは教室で行った方が安全ですね。

DJI_20250828104550_0001_DDJI_20250828104555_0002_DDJI_20250828104607_0003_DDJI_20250828104611_0004_DDJI_20250828105339_0011_D

後半は、電子黒板で速い走り方のコツの動画を観ていました。

こだま学級のようす

2025年8月28日 10時48分

こだま1組では、交流学習により2年生しかいませんでした。国語の授業に取り組んでいました。

DJI_20250828104640_0005_DDJI_20250828104855_0006_D

先生のお話をしっかりと聞いていますね。ノートもがんばって書いていました。

DJI_20250828104906_0007_DDJI_20250828104943_0008_D

こだま2組は4年生が算数の授業をやっていました。具体物を使って、わり算の仕方を学習していました。

DJI_20250828105019_0009_DDJI_20250828105147_0010_D

具体物を使うと、分かりやすいですよね。楽しみながら学習を進めていました。

1・5・6年生のようす

2025年8月28日 09時46分

1年生は生活科をやっていました。「むしと なかよくなろう」ということで、今までに見たことのある虫について電子黒板や教科書をもとに話し合っていました。

DJI_20250828093520_0001_D

カマキリのポーズをまねする子もいました。カマキリって相手を威嚇(いかく)しますよね。

DJI_20250828093645_0002_DDJI_20250828093654_0003_D

電子黒板を使うと、大きく表示できるので、子ども達も見やすいので理解しやすいですね。

DJI_20250828093953_0005_D

5年生は理科の授業でした。「花から実へ」で、アサガオとヘチマの花と実の違いについて学習していました。

DJI_20250828094052_0006_D

まずは、先生の板書をノートに丁寧に書いていきます。

DJI_20250828094101_0007_DDJI_20250828094121_0009_D

ヘチマは、アサガオと違って二種類の花がありますよね。

DJI_20250828094126_0010_D

教科書や電子黒板の写真をもとに違いをふりかえっていました。

DJI_20250828094254_0011_DDJI_20250828094556_0012_D

6年生は、音楽室で鑑賞の授業をやっていました。カノンを聴いてその曲想についてまとめていました。

DJI_20250828094636_0014_D

ベートーベンの「運命」とはだいぶ曲想が違いますよね。

DJI_20250828094717_0015_DDJI_20250828094735_0016_DDJI_20250828095001_0018_D

鑑賞した後は、実際にリコーダーでカノンを演奏します。動画を見ながらコツをつかんでいました。初めの部分は「できそう!」と言っていましたが、後半を聴くにつれ、「難しいかも」という声が聞こえました。全部上手に演奏できたら楽しそうですね!

2・3・4年生のようす

2025年8月27日 10時39分

4年生は算数の授業でした。「倍の見方」ということで、文章題で「何倍ですか?」と聞かれた時の式の立て方について学習していました。

DJI_20250827094002_0001_DDJI_20250827094123_0003_D

まずは、かけ算で□(四角)を使った式を立てて考えました。

DJI_20250827094236_0004_DDJI_20250827094328_0005_D

□(四角)を使わないためには、わり算で立式します。

DJI_20250827094410_0006_D

答えの単位は「倍」ですね!

2年生も算数の授業でした。教科書にのっている計算問題に取り組んでいました。

DJI_20250827094519_0007_D

一つ一つ間違えないように進めていきます。

DJI_20250827094649_0008_D

「これは繰り下がりがあるからこうして・・・・。」

DJI_20250827094831_0009_D

問題を解いたら先生に○付けをしてもらっていました。全部当たったかな?

DJI_20250827101023_0001_D

3年生は、外の花壇で植物の観察をしていました。ホウセンカやオクラ、ピーマンやひまわりです。

DJI_20250827101038_0002_D

暑いので、直射日光をさけて日陰で記録していました。

DJI_20250827101105_0003_D

ホウセンカも立派に咲いていますね。

DJI_20250827101127_0004_D

花や葉の様子をよく見て記録していました。

DJI_20250827101158_0005_D

オクラは大きくなり過ぎていて、食べたら堅そう・・・・。

DJI_20250827101208_0006_DDJI_20250827101220_0007_D

色も使ってきれいに仕上げます。

DJI_20250827101248_0008_DDJI_20250827101328_0009_D

よく育っていましたが、雑草もよく育っていました。

DJI_20250827101336_0010_DDJI_20250827101342_0011_D

毎日とても晴れているので、植物も大きく育ちましたね。

久しぶりの授業 その2

2025年8月26日 10時21分

4年生はヘチマの観察をしていました。暑さのせいでしょうか?ヘチマがとんでもなく大きくなっています。しかし、よく見ると雄花ばかりで、雌花を探すのが大変でした。

DJI_20250826093823_0004_D

見つけました!ヘチマです!なかなかの大きさです。思わず手に取ってはいポーズ!!

DJI_20250826093911_0006_DDJI_20250826094000_0007_DDJI_20250826094040_0008_D

とにかく暑いので、子ども達は日陰で記録を書いていました。DJI_20250826094051_0009_D

DJI_20250826094249_0010_D

3年生は算数の授業でした。夏休みの確認のテストを行っていました。

DJI_20250826094256_0011_DDJI_20250826094318_0012_DDJI_20250826094357_0013_D

この文章問題はなに算の式になるのかな?「かけ算!!」

DJI_20250826094529_0014_DDJI_20250826094736_0015_D

「それぞれの合計をたしてと・・・。できた!」

DJI_20250826094856_0016_D

「この文章題はわり算の式かな?」

DJI_20250826095009_0017_D

5年生は書写の授業でした。プリントを使って漢字の確認を行っていました。

DJI_20250826095029_0018_DDJI_20250826095032_0019_D

全部当たったかな?

DJI_20250826095115_0021_D

お友達に○付けをしてもらっていました。

DJI_20250826095138_0022_D

一画一画ていねいに漢字を書いていました。

DJI_20250826095339_0023_D

6年生も夏休みの確認のテストをやっていました。とても集中してやっているので、物音一つしません。素晴らしいですね!

DJI_20250826095354_0024_DDJI_20250826095404_0025_DDJI_20250826095412_0026_D

夏休みの宿題はみんなやってきたのかな?

DJI_20250826095434_0027_D

解いた問題は、自分で答え合わせをします。ちゃんと当たっていたかな?

DJI_20250826095521_0028_DDJI_20250826095526_0029_D

6年生の集中力は、さすが最高学年といった感じでした。