4年生が校庭で50m走のタイムを計っていたのでお邪魔しました。昨日の夕方の雷雨のためか、今日は比較的涼しいです。

スタートラインに並びます。やっぱり緊張しますよね。

二人ずつ走りました。久しぶりの全力走だけど大丈夫かな?


ゴール目指してがんばります!


スタート直後です。瞬発力が大事になってきますよね。

シャッターを切るタイミングがうまくいかず、顔が入りませんでした。すみません。


なかなか上手に撮ることができませんでした。みんな速い!!



みんな自分のベスト記録を目指してがんばっていました。1学期よりも速くなっているみたいです。
3校時に、5年生においていじめ防止出前授業がありました。講師として、浜通り法律相談所の弁護士をお呼びして行いました。


自己紹介の際に、弁護士バッジを見せてもらいました。はじめはピカピカだったそうですが、熟練の域に達すると貫禄が出てくるそうです。

まずは、どんな事がいじめなのかについて、自分の考えを発表しました。




「いじめはどっちが悪い?」という質問に対して三択から選びました。
① いじめられる人が悪い
② いじめる人が悪い
③ いじめられる人が悪い時もある

ほとんどの子は③に手を挙げましたが、答えは②の「いじめる人が悪い」でした。子ども達も②だとは思ったけど③かもしれないと思ってしまったそうです。やはり、いじめる人が悪いですよね。

最近とても多い、SNSによるいじめについてもお話がありました。
クラスからいじめをなくすためにも、お友達の気持ちが考えられるようになりたいですね。
6年生の稲刈りは、手で刈るのではなく、なんと機械を使っての稲刈りです!普段では絶対経験できませんよね。私も思わず「やりたい!」と思ってしまいました。

今から一人ずつ乗って操作するので、しっかりと説明を聞きました。


平塚さんがわきについて、丁寧に説明をしてくれました。

ちゃんと稲刈りができています!

分かりやすい説明ありがとうございました。

日陰で順番待ちです。かしこいです!

とても上手に刈ることができています。

ゴゴゴゴゴゴゴ!!!


上手に刈ることができるかな?




ギヤの使い方を教えてもらっています。


進む方向を上手に操作しながら進みます。

「レバーでうまく調整して・・・と。」

「できるかな?」

「楽しい~!!」

最後はスピードアップして乗せていただきました。気がつけばすべて刈り終わり、きれいになっていました。平塚さん、暑い中本当にありがとうございました。子ども達も、よい思い出作りができました。
今日は、例年よりも早いのですが稲刈りを行いました。連日の暑さにより、生育が早かったそうです。とても暑い日でしたが、4~6年生で稲刈りを行いました。まずは4・5年生による稲刈りです。

まずはじめに、稲刈りの仕方について説明をいただきました。4・5年生は鎌を使って稲を刈ります。


刈った稲は、田んぼわきのあぜ道に置くように指示がありました。


学年毎に位置について刈り始めます。


はじめは、おそるおそる刈っていましたが、だんだん慣れてきました。


どんどん刈った稲を積み上げていきます。


片方の手で稲をおさえて・・・・。


ひたすら奥に進んでいるお友達を発見!!!

刈った稲が並んでいてとてもきれいでした。

一つ一つていねいに刈っていきます。


慣れてくると手際がよくなりますよね!


みんなでやると楽しいですね!

刈った稲を持ってはいポーズ!!

地面がだんだん見えてきました。


自分の山ができてきました!

刈るのが上手で、すごいスピードでした。

「イェイ!!」


写真だけを見ると、秋のような感じがするのですが、実際はとても暑く、子ども達も水分を取りながらの作業でした。きっといい思い出になりますね!
1校時に5年生の教室にお邪魔しました。理科で顕微鏡の使い方についての学習でした。

解剖顕微鏡と違って、顕微鏡は倍率がなぜ高いのかについて、説明していました。

接眼レンズと対物レンズの名前の意味についても説明がありました。


具体的な操作方法について、動画をつかって確認しました。顕微鏡が自在に使えると、いろいろな物を観察できるので、ぜひ覚えたいですね。

続いて6年生教室にお邪魔しました。算数で拡大図の描き方について学習していました。

2倍の拡大図を描く時には、辺の長さが2倍になりますが、角度はそのままです。その性質を使えば、拡大図が描けますね。


もとの辺の長さが分かれば、コンパスも利用できますね。


まずは、一つの辺を2倍にしたものを描いてと・・・・。




みんな集中しながら拡大図に挑戦していました。これができるようになると、生活の中で役立ちそうですね!
こだま1組では、交流学習により2年生しかいませんでした。国語の授業に取り組んでいました。


先生のお話をしっかりと聞いていますね。ノートもがんばって書いていました。


こだま2組は4年生が算数の授業をやっていました。具体物を使って、わり算の仕方を学習していました。


具体物を使うと、分かりやすいですよね。楽しみながら学習を進めていました。
1年生は生活科をやっていました。「むしと なかよくなろう」ということで、今までに見たことのある虫について電子黒板や教科書をもとに話し合っていました。

カマキリのポーズをまねする子もいました。カマキリって相手を威嚇(いかく)しますよね。


電子黒板を使うと、大きく表示できるので、子ども達も見やすいので理解しやすいですね。

5年生は理科の授業でした。「花から実へ」で、アサガオとヘチマの花と実の違いについて学習していました。

まずは、先生の板書をノートに丁寧に書いていきます。


ヘチマは、アサガオと違って二種類の花がありますよね。

教科書や電子黒板の写真をもとに違いをふりかえっていました。


6年生は、音楽室で鑑賞の授業をやっていました。カノンを聴いてその曲想についてまとめていました。

ベートーベンの「運命」とはだいぶ曲想が違いますよね。



鑑賞した後は、実際にリコーダーでカノンを演奏します。動画を見ながらコツをつかんでいました。初めの部分は「できそう!」と言っていましたが、後半を聴くにつれ、「難しいかも」という声が聞こえました。全部上手に演奏できたら楽しそうですね!
4年生は算数の授業でした。「倍の見方」ということで、文章題で「何倍ですか?」と聞かれた時の式の立て方について学習していました。


まずは、かけ算で□(四角)を使った式を立てて考えました。


□(四角)を使わないためには、わり算で立式します。

答えの単位は「倍」ですね!
2年生も算数の授業でした。教科書にのっている計算問題に取り組んでいました。

一つ一つ間違えないように進めていきます。

「これは繰り下がりがあるからこうして・・・・。」

問題を解いたら先生に○付けをしてもらっていました。全部当たったかな?

3年生は、外の花壇で植物の観察をしていました。ホウセンカやオクラ、ピーマンやひまわりです。

暑いので、直射日光をさけて日陰で記録していました。

ホウセンカも立派に咲いていますね。

花や葉の様子をよく見て記録していました。

オクラは大きくなり過ぎていて、食べたら堅そう・・・・。


色も使ってきれいに仕上げます。


よく育っていましたが、雑草もよく育っていました。


毎日とても晴れているので、植物も大きく育ちましたね。
4年生はヘチマの観察をしていました。暑さのせいでしょうか?ヘチマがとんでもなく大きくなっています。しかし、よく見ると雄花ばかりで、雌花を探すのが大変でした。

見つけました!ヘチマです!なかなかの大きさです。思わず手に取ってはいポーズ!!



とにかく暑いので、子ども達は日陰で記録を書いていました。

3年生は算数の授業でした。夏休みの確認のテストを行っていました。



この文章問題はなに算の式になるのかな?「かけ算!!」


「それぞれの合計をたしてと・・・。できた!」

「この文章題はわり算の式かな?」

5年生は書写の授業でした。プリントを使って漢字の確認を行っていました。


全部当たったかな?

お友達に○付けをしてもらっていました。

一画一画ていねいに漢字を書いていました。

6年生も夏休みの確認のテストをやっていました。とても集中してやっているので、物音一つしません。素晴らしいですね!



夏休みの宿題はみんなやってきたのかな?

解いた問題は、自分で答え合わせをします。ちゃんと当たっていたかな?


6年生の集中力は、さすが最高学年といった感じでした。