ようこそ!

いつも小玉小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

日々の子どもたちの様子や学校での出来事を配信していきます。

小玉ロゴ完成

こんなことがありました

2・3・4年生のようす

2025年8月27日 10時39分

4年生は算数の授業でした。「倍の見方」ということで、文章題で「何倍ですか?」と聞かれた時の式の立て方について学習していました。

DJI_20250827094002_0001_DDJI_20250827094123_0003_D

まずは、かけ算で□(四角)を使った式を立てて考えました。

DJI_20250827094236_0004_DDJI_20250827094328_0005_D

□(四角)を使わないためには、わり算で立式します。

DJI_20250827094410_0006_D

答えの単位は「倍」ですね!

2年生も算数の授業でした。教科書にのっている計算問題に取り組んでいました。

DJI_20250827094519_0007_D

一つ一つ間違えないように進めていきます。

DJI_20250827094649_0008_D

「これは繰り下がりがあるからこうして・・・・。」

DJI_20250827094831_0009_D

問題を解いたら先生に○付けをしてもらっていました。全部当たったかな?

DJI_20250827101023_0001_D

3年生は、外の花壇で植物の観察をしていました。ホウセンカやオクラ、ピーマンやひまわりです。

DJI_20250827101038_0002_D

暑いので、直射日光をさけて日陰で記録していました。

DJI_20250827101105_0003_D

ホウセンカも立派に咲いていますね。

DJI_20250827101127_0004_D

花や葉の様子をよく見て記録していました。

DJI_20250827101158_0005_D

オクラは大きくなり過ぎていて、食べたら堅そう・・・・。

DJI_20250827101208_0006_DDJI_20250827101220_0007_D

色も使ってきれいに仕上げます。

DJI_20250827101248_0008_DDJI_20250827101328_0009_D

よく育っていましたが、雑草もよく育っていました。

DJI_20250827101336_0010_DDJI_20250827101342_0011_D

毎日とても晴れているので、植物も大きく育ちましたね。