ブログ

2021年12月の記事一覧

授業風景

 朝の気温が氷点下を下回り、冬の寒さが身に染みます。そんな寒い中でも、生徒たちは毎日元気に生活しております。

今日は体育の様子をお伝えします。体育ではバレーボールに取り組んでいます。今日はバレーボールの授業の締めくくりとして、先生方と試合形式の授業でした。

 

 少ない人数ですが、工夫しながら教育活動に取り組んでおります。昨年もバレーボールの試合を行いましたが、とても上手になっており、生徒たちの成長が感じられた時間でした。

ふるさと学習

 本日は、川前小中学校と合同でふるさと学習を行いました。

今年も地域の方々に教えていただきながら、正月飾りを作りました。

「捩る(もじる)」作業に苦労していましたが、地域の方々と協力して行うことができました。

 

 作った正月飾りは、地域のお年寄りの方々へお届けしました。正月飾りを受け取りながら、喜んでくださっている姿を見て、生徒たちも嬉しく感じていました。

 今後も、ふるさとの文化や伝統を大切にする心を忘れずにいてほしいです。

科学コンテスト

 本日6校時に科学コンテストが実施されました。今日のコンテストに向け、生徒たちは事前に与えられたテスト範囲を学習してきました。

 

その場で採点され、答案が返却されました。成績優秀者は終業式にて表彰の予定です。おめでとうございます。

 

校内コンテストも残すところあと1教科「社会」のみです。満点目指して、頑張りましょう。

実力テスト実施

 本日は、全学年で実力テストが実施されました。先週、期末テストを終えたばかりですが、集中力を切らすことなく勉強を続けてきました。

 やりっぱなしにするのではなく、復習にも力を入れ、実力を高めてほしいと思います。