ブログ

2022年10月の記事一覧

~みんなのきもち~

 赤い羽根共同募金で集めたお金を、社会福祉協議会の担当の方へ、生徒会長よりお渡ししました。

大きな学校に比べれば額は少ないかもしれません。でも、3名がお家で集め、職員室でも熱心に募金活動を行って集めた大事な大事なお金です。3名の思いやりが詰まった募金をよろしくお願いします!!

~THANK YOU ジェシカ先生~

 今週は、ALTのジェシカ先生が来てくださいました。

授業の様子です。

英語弁論大会の時には、本校から出場した彼女のために、本番当日激励のメッセージカードをいただきました。

ジェシカ先生の優しさが、励みになりました!ありがとうございました~

一方こちらの授業では・・・


 ゲームをしながら文の作り方を学んでいます。真剣な表情です。

 ジェシカ先生~楽しい英語の授業をありがとうございました~   See  you  next  year.

 

 

 

 

~大人になりました!!~

 桶売小の栄養教諭の先生に来ていただき、「テーブルマナー」について学びました。

スープの飲み方や、ナプキンの使い方、ナイフとフォークの置き方などなど、将来役に立つマナーをたくさん教えていただきました。

 ALTのジェシカ先生から、「海外では、パスタやヌードルを食べる際は音をたててはいけない」という、海外に行ったときに向けたアドバイスも。

 みなさ~ん、近い将来、きっと必ず役に立ちますよ~~  しっかり覚えておきましょうね!

 

~明夢祭を終えて(その後)~

 明夢祭の振り返りを行いました。

明夢祭を通して学んだこと・自信がついたことなどを改めて考えました。

*生徒の感想から(抜粋)*

 〇1人ではできないことを4人で考えて助け合いながらできたので、3人に感謝しています。

 〇仲間というのは、とてもありがたいと感じました。先生方が裏側で頑張ってくださったおかげで、よい明夢祭ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 〇今年の明夢祭では、殻を破って楽しみながら発表することができました。

*ほっこりエピソードにっこり

 スローガンを決める際、生徒たちから「笑顔」「楽しむ」というキーワードが出てきました。さらに「桶売」という地名もぜひ入れたいということから、「ENJOY ~桶売に笑顔を咲かせよう~」に決定しました。生徒たちのやりとりを見ていた担当の先生は、普段から地域の方々に大切にしていただいているからこそ、このような気持ちが培われているのだなあと改めて地域の方々との絆の強さを感じたそうです。

 

さいごに~

びっしり書かれた感想から、この明夢祭をとおして、生徒たちが得たもの、成長できたことの多さを実感し、教職員一同嬉しい気持ちでいっぱいになりました。このような気持ちにさせてくれた生徒たちに感謝です!!

~明夢祭を終えて⑦【会場の様子など】~

 会場には所狭しと展示物が飾られていました。

 生徒の学習の成果を見ていただき、ありがとうございます。

 展示物のほかにも、会場にはいろいろな物がありました。

パイプ椅子、長机、シート、ストーブ、ライトなどなど、他にもたくさんの物がありましたが、記念撮影後、保護者の方々の御協力によって、短時間で片付けを完了することができました。「チーム桶売」のパワーを感じる瞬間です。

行事のたびに、慣れた手つきで手早く片付けをやってくださる保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 片付けも完了でき、令和4年度明夢祭、無事終了しました。

 

 

 

 

~明夢祭を終えて⑥【閉祭セレモニー】~

 早いもので……閉祭セレモニーです。

1学期後半から、担当の先生が中心となって進めてきた明夢祭が終わろうとしています。

閉祭セレモニー直前の生徒の様子。衣装をチェンジし、まだまだ元気いっぱいの様子。この衣装で何を見せてくれるのかなあ~

 YouTuber桶売キッズ1人1人から、明夢祭の感想を。少ない人数だからこそ、力を合わせてできたことに満足感・達成感でいっぱいの感想を聞くことができました。

 そして、最後は、「新時代」の曲に合わせダンス。

会場の皆さんも、ペンライトでダンスを盛り上げてくれました。

ついに、閉祭宣言。明夢祭は幕を閉じました。

スローガンのように、会場にいたみんなが「ENJOY」し、会場に笑顔が咲きまくった明夢祭になりました。

さいごに、記念撮影!

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

 さいごのさいごに、生徒のことばをかりて~~~~「桶売の新時代にサチアレ!」 

 

~明夢祭を終えて⑤【英語発表】~

 最後の演目は、英語弁論の発表です。

 夏休み明けの大会に向けて必死に練習した英語弁論を、明夢祭でも堂々と発表できました。

多くの方々に、生のスピーチを届けることができてよかったです!

お疲れ様でした~

~明夢祭を終えて④【総合発表】~

 続きまして~総合的な学習の時間の発表です。

 職場体験で学んだことをスライドにまとめ発表しました。ところどころに入る3名による劇が見どころです。

 職場体験記の発表。3名それぞれが、工夫してスライドを完成させました。

 保育所・回転寿司チェーン店・自動車販売業、それぞれの事業所で、どんな活動をしてきたか、どんな学びや発見があったかを詳しく説明しました。

 最後の感想では、働くことの大変さを感じつつ、やりがいも感じることができたことや、いつも自分のために働いてくれている家族への感謝の気持ちも聞くことができました。

 そして、劇は・・・・

最後の写真は……発表をご覧になったかはわかりますね!!「ズコーーーーー」の瞬間です。

生徒たちは、見て方々を笑顔にするために精一杯考えました。

みなさんも何かのときには言ってみてください。 「ズコーーーーーーー」

~明夢祭を終えて③【お仕事編】~

 出番がないときは、係の仕事も頑張ります。

 小学生の演目説明のアナウンスをしています。

 男子2名は、スポットライト係。ダンスの時は、カラフルなライトで場を盛り上げました。

暗い中での撮影のため、写真がわかりにくくすみません…3名とも、しっかり働いております!

 

~明夢祭を終えて②【音楽発表】~

 次の出番はすぐにやってきます。ほぼ出ずっぱりですからね…

 次は、「楽器演奏」です。

 まずは、鍵盤ハーモニカで「ルパン」。昨年度も演奏したなつかしの曲です。人数は半減しましたが、3名で頑張りました!

次は、木琴で2曲。もののけ姫でおなじみの「アシタカとサン」と「チャップスティック」です。

しっとりとした「アシタカとサン」とリズミカルな「チャップスティック」

タイプの違う2曲を見事やりきりました!

 この発表に向けて、早い時期から音楽の先生と共に練習に励んできました。1人1人パートが違うので誰かに頼るわけにはいきません。昼休みも練習に励むなど地道に努力を重ねてきました。今までの練習の成果を見事に発揮できたことを大変嬉しく思います。 

 演奏後の休憩時間に会場の何人かの方から「演奏している生徒さんたちの気持ちがすごく伝わってきました。本当に感動しました。」といった感動の声を頂きました。多くの皆様が、3名の演奏に心を癒やされました・・・。