〇学校からのお知らせ〇

<ホームページ統合のお知らせ>

平成31年4月より、小白井小学校の記事も、こちらのページで更新していきます。今後ともよろしくお願いします。

 

Ojiroi Times

TOPICS

学校 授業参観? 授業参加?

今日は、今年度最後の授業参観でした。中学3年生にとっては、本校で行う最後の授業参観にもなりました。授業は「参観」というより「参加」。保護者の方々と教職員を交えてチームを作り、ボッチャを行いました。まずは体育の先生から説明とチーム分け。

そして、保護者の方々は初めてなのでレクチャーの時間。

その様子を見守る学校評議委員の方々。こちらは「参観」。

競技開始。保護者の方々もコツをつかみまじめました。

様子を見ていて評議委員の方々も「参加」へ。最後は、生徒 対 保護者。結果は・・・生徒の勝利

授業参観のあとは、校長室で学校評議委員会を開催しました。学校長より今年一年の取り組みを資料とホームページなどを使って説明しました。

保護者の方は授業参観のあと、学級懇談です。いよいよ来週に迫った県立高校入試に向けて、進路指導担当からの話もありました。担任からは、生徒達の日頃の頑張りの様子が伝えられました。

学級懇談の裏では・・・図書室で生徒達が黙々と学習に取り組んでいます。1年生は週末の宿題に、3年生は当然、受験勉強に。この頑張りは、必ず報われます!とにかく、週末、体調を崩すことなく健康第一に過ごしましょう!

了解 緊張感の中にも充実感 「◎」

今週の昼休みは、県立高校入試の面接試験に向けて、校長先生の模擬面接を受けています。過去の各高校の資料をもとに、練習を繰り返してきた成果を発揮することができたでしょうか?! 面接官が校長先生ということで、これまで以上に緊張感が感じられます。

背筋がいつも以上に「ピーン」と伸びています。結果はどうだったでしょうか。

一方こちらは、一足先に校長先生の面接を終えている生徒。昼休みも教室で受験勉強です。面接、学習とそれぞれに取り組んでいます。

そして、そこには担任の先生。常に寄り添い、支えてくれています。心強いですね。

こちらは午前中に学年末テストを終えた1年生。図書室で好きな本を読んでいます。本校の図書室には、リラックスした空間で本に親しめるよう、横になってもいいようにマットが準備されています。

実は、1年生は3年生を陰ながら支えているんです。本来ならテストが終わり、昼休みは思いっきり3年生とはしゃぎたいところですが、面接練習や受験勉強を邪魔しないよう、図書室で過ごしている。と言うわけです。

やはり「受験は団体戦」。1人だけの戦いではありません。この世の受験生、頑張れ!

昼 一転して 寒い1日へ

今週月曜日は、日中20℃近くまで気温が上昇し、春の暖かさを感じることができましたが、今日は一転して冬に逆戻りです。朝7時の気温はマイナス5℃でした。太陽は顔を出してはいますが、風が強く、寒さが身にしみる1日となりそうです。

そんな寒さの中、中学1年生は今日、明日と学年末テストです。真剣に解答用紙に向き合っています。

タイマーを気にしながら時間との闘いにもなっています。

一方、一足早く学年末テストを終了している中学3年生は、受験対策です。国語の授業では、過去の入試問題に取り組んでいます。残り1週間で「1点」を上乗せする取り組みに力を入れています。今日は「短歌」です。

タイマーで時間を意識しながらの問題演習です。

中3社会の時間。今日は、ICT機器ではなくアナログの「地図」活用して資源・エネルギー問題について考えました。

晴れ 雪の下で 春を待つ 

2月最後の週がスタートしました。わずか5日前には除雪機が出動しましたが、昨日からの春の陽気で、気温が18℃まで上昇し、校庭や花壇の雪もすっかり解けました。

先週までは雪で気がつきませんでしたが、花壇には11月末に植えたチューリップが芽を出していました。着実に春が近づいています。

さらに今日は物干し日和。保健室の布団を干してます。

3年生は、春に向けて頑張っています。来週はいよいよ県立入試。最後の追い込みです。

中1社会の時間です。3年生に負けまいと、熱心に取り組んでいます。

晴れ 小さい“春”、見つけた!

今日の小白井は、先週の18日とは打って変わって、“春”を思わせるほどの暖かな一日でした。学区内の土手には「福寿草」の花がきれいに咲いていました。思わす、シャッターを切ってしまいました!

小白井では「三寒四温」ではなく「四寒三温」という言葉があっていますが、着実に“春”は近づいています!