〇学校からのお知らせ〇

平成30年4月1日より、新入生3名の入学により小白井中学校が再開いたしました。

これからもよろしくお願いします。

Ojiroi Times

TOPICS

NEW 小白井祭に向けて

本日も、夕方は小白井祭に向けて練習が進められています。残念ながら、本日は欠席者が出てしまいましたが、剛くんが出席したときの練習がスムーズになるように、という思いで、一生懸命立ち稽古に取り組んでいました。残りあと3日、素晴らしい発表になるよう、応援したいと思います。

学校 小白井祭 予行演習

本日は、来週土曜日実施の「小白井祭」の予行演習が行われています。

少ない人数で、準備、発表、照明やアナウンスと、一人ひとりの負担は大きいですが、それぞれが意欲的に動いていました。まだまだ未完成な部分も多いですが、体育館で実際に動いてみることで、本番に向けたイメージがかなり湧いてきたようです。

鉛筆 川前地区 薬物乱用防止教室に参加

本日は、桶売中学校で行われている、川前地区中学校合同の、薬物乱用防止教室に参加しています。講師には、「茨城ダルク一日ハウス」代表の岩井喜代仁様をお迎えして、貴重な講演をお聞きすることができました。

実体験にもとづいた、薬物の恐ろしさ、依存症の本当の姿、刑務所の実態までのお話は、心に響くものがあり、会場中が静まり返って聞き入っていました。「私は自分が使っていたから、やるな、とは言えないけれど、断る勇気、逃げる勇気を大切にしてほしい」という、今日のメッセージは、生徒たちが成長しても、きっと忘れることはないことでしょう。岩井先生、本日は本当にありがとうございました。

 

 

鉛筆 2学期中間テスト 実施

本日は、2学期中間テストが実施されています。

テスト終了までは、職員室も入室禁止となります。

生徒たちも、1学期と比べると、テストに向かう気持ちの強さが、休み時間の勉強の様子にも表れているように思います。

試験中も、時間いっぱいまで真剣に問題に取り組んでおり、結果も期待できそうです。