〇学校からのお知らせ〇

<ホームページ統合のお知らせ>

平成31年4月より、小白井小学校の記事も、こちらのページで更新していきます。今後ともよろしくお願いします。

<小白井小学校休校のお知らせ>

令和3年度は小白井小学校の在籍児童がおりませんので、休校となります。

 

Ojiroi Times

TOPICS

晴れ 夏休み中も 健康です 

夏休み6日目。四連休明けの今日は、久しぶりの部活動。21日は、体育館の温度計が32度を指していましたが、今日は朝から涼しく、最高でも24度と絶好の部活動日和となりました。

先週から始まった東京オリンピックにも刺激され、自然と熱が入ります。

オリンピックで見た試合を参考にしながら、どのようにゲームを進めて“1ポイント”をゲットするのか、考えながら練習していきたいと意欲的です。

体を使った後は、頭を使います。夏休みの課題でわからないところを担任の先生に教わっています。

担当は国語科ですが、数学もバッチリ。先生方は、何でもこなすスペシャリストです。安心して何でも相談してください!

明日も部活動と学習会があります。午後は、家庭学習を進め明日に備えましょう。

学校 いい汗をたくさん流した 1学期最終日

1学期72日間が本日終了しました。終業式では、校長先生から充実した夏休みを過ごすために、しっかりと目標をもち、計画立てて生活・学習するようお話がありました。

生徒発表では、1学期の反省を踏まえて、充実した夏休みを過ごし、2学期を迎えたいとの決意が述べられました。ちなみに原稿はタブレット端末で作成し、読み上げました。

8月7、8日に川前駅で開催される地域行事の「納涼屋台」に展示する行灯が完成し、支所職員にお渡ししました。かなりの力作に、本人も満足です。

学活の授業にお邪魔しました。何やら1学期最後の時間を担任の先生と楽しんでいる様子が見られました。

学活で通知票が渡された後は、救急救命(AED)講習会です。保護者の方も交えて、川前分遣所の職員の方々を講師として実施しました。

講習のはじめに体ほぐしのリズム体操です。所長さんの指示に従い、心拍数のリズムに合わせてやってみますが、みんな「あれ? あれれ?」と困惑気味です。自分の体なのに思うように動かすことができず、だいぶ手こずりました。

体と頭を柔らかくして、いよいよ実践です。これまで、毎年のように受けてきた講習なので手順などは十分把握していますが、いざやってみると忘れていることもあります。また、例年、見直しなどもあり、若干変わっているところもありました。特に、現在はコロナ禍ということで、さまざまな注意点がありました。

保護者の方や先生方も実践です。今日の小白井の気温は最高34度。今年一番の暑さもあり、みんな汗を流して講習を受けました。あらためて命を救うことの難しさとAEDを正しく使うことによって救われる命があることを学びました。

講習を終えて、さらに汗を流しました。愛好清掃&PTA奉仕作業としてワックスがけです。昨年ワックスがけができていなかった箇所を行いました。

校長室と職員室も行い、とってもきれいになりました。

暑さに負けず、たくさんの汗を流すことができた1学期最終日となりました。明日から夏休みとなりますが、部活動や学習会などで生徒たちの顔が見られることを楽しみにしています。

晴れ 照りつける太陽 さすがの小白井も30度

今朝7時の気温は22度。日中は今シーズン初の30度越え。東北地方の梅雨も明け、いよいよ“夏本番”です。

昨日収穫したじゃがいもですが、となりにはサツマイモが植えてあります。葉が青々と茂り、土の中ではきっと、大きく実が育っているはずです。

30度を超える暑さでも、教室は快適です。今シーズン「初エアコン」始動です。いくら高地の小白井でも暑いときは暑い。昨年設置されたエアコンを有効活用です。

こちらも学習がはかどります。キーボードを打つのもだいぶ慣れてきました。

午後は、今学期最後のプール。今日は最高のプール日和です。桶売中との合同で行いました。本当に気持ちよさそうです。

放課後には、川前のぶどう園の房を保護する袋に絵を描きました。9月にぶどうの収穫があるので、おいしく育つよう思いを込めて丁寧に描きました。

さあ、来週は夏休み前最後の登校2日間になります。1学期の締めくくりとして、充実した2日間にしたいですね。

汗・焦る 今年初の収穫! お見事!!

今日は、「小白井菜園」での今年度「初」収穫。収穫するのは、じゃがいも。「はりきって掘るぞ~」のかけ声とともに先生方も交えて収穫です。

「さあ~て、どの株が一番大きな実をつけているかな~」ここ数年での経験から、勘が働きます。

「よ~し こいつだ~」  お見事! たくさんの大きなじゃがいもが実っています。

先生方も負けまいと次から次へと掘っていきます。品種は「きたあかり」。昨年収穫したものを種イモとして、春先に植えました。去年よりも出来は良さそうです。

2つのカゴいっぱいに獲れました。今から、秋の収穫祭が待ち遠しいです。(きっとその前に、ポテトにして食すはず・・・。味は塩、コンソメなどなど)

家庭科・調理 リクエストメニューに舌鼓

14日の給食は、小白井中生が考えたリクエストメニュー。給食までの午前中は、授業でたくさん頭を働かせ、エネルギーを消費。みなさんは、体を動かすことと同じくらい、脳を働かせるとエネルギー(カロリー)を消費することをご存知ですか。(学習をたくさんするとダイエットにも効果があるとか・・・)

中2数学の時間では、1次関数について学びました。2年生になり、内容がどんどん難しくなってきています。それだけ、多くのエネルギーも消費します。

いよいよ給食。小白井中生が考えた献立です。とってもヘルシーでバランスのとれたメニューになりました。メインは大好きな「ホッケ」のから揚げ。写真のホッケも十分大きいのですが、なぜか生徒のホッケはこの1.5倍ぐらいありました。(たまたまでしょうか・・・。それとも給食室の方々の配慮でしょうか・・・。)とにかく、おいしくいただき、午後の授業も充実しました。