〇学校からのお知らせ〇

<ホームページ統合のお知らせ>

平成31年4月より、小白井小学校の記事も、こちらのページで更新していきます。今後ともよろしくお願いします。

 

Ojiroi Times

TOPICS

3ツ星 2学期最初の中学校教頭先生とALTによる外国語活動の授業

今日は、2学期になって最初の中学校菊田教頭先生とALT友馬先生による外国語活動の授業でした。

担任の先生も一緒に指導します。

5・6年生が一緒に学んでも、1年間の差を感じずに学習できる工夫が盛りだくさんでした。ゲームも楽しい!

まとめの時間は、5・6年生がそれぞれの習熟度に合わせた内容で、学んだ内容をしっかり整理できました。

既に来年の「外国語科」を見据えて授業が進んでいます。

 

曇り 今朝の小白井

本日6:45の気温は、14℃。気温的にも体感的にも一気に冷え込んだ感があります。3連休前の金曜日。子どもたちに、目標をもって過ごさせたいと思います。

了解 桶売中との合同授業②

本日午後の授業はファイナンスパークに向けた事前学習でした。

本日のテーマは【貯蓄】です。

金融機関によって金利が違うこと、預金額や期間よる違いを学び、株式についての知識も得ました。

収支の計画と実際のシミュレーションでは、与えられた例題が、どの項目に入るのか、計算してどの位実際はかかるのかを4人で考えました。

最後に、支出は個人の価値観によって違うことを考えました。

鉛筆 本日の小白井小中学校の様子

小学生は2校時、5年生が理科。昨日に引き続き天気図について学習していました。本日はデジタル教材を活用し、台風の進み方と影響について意欲的に学んでいました。6年生は社会。鎖国と開国について集中して学んでいました。

4校時は5,6年生合同での外国語活動。本日は小文字のアルファベットを学んでいました。形が似ているアルファベットをおさらいし、書いて覚える時間も集中して取り組んでいました。

 

中学生は、2校時が国語。文法について、例文を自分たちで作成することを通して学んでいました。オリジナリティー溢れる例文に笑い声も飛び交っていました。4校時は数学。グラフの書き方について、「傾き」と「切片」をもとに書くということに問題演習を通して徐々に慣れていっていました。

本日の給食は、大人気メニューのソフト麺。みんなでおいしくいただきました。

晴れのち曇り 今朝の小白井

本日6:45の気温は、約17℃。本日の朝は気温も低く、秋の訪れを感じさせる肌寒さでした。本日も小中学生5名が全員登校し、朝の体力作りと基礎学力向上の朝自習「おじろいタイム」にそれぞれ取り組んでいます。本日も、中学生はファイナンスパークに向けた桶売中との合同事前学習があります。他校の生徒との活発な意見交換が行われることを期待したいと思います。