〇学校からのお知らせ〇

<ホームページ統合のお知らせ>

平成31年4月より、小白井小学校の記事も、こちらのページで更新していきます。今後ともよろしくお願いします。

 

Ojiroi Times

TOPICS

昼 さわやなか風の吹く1日

先週からの雨・曇り続きでしたが、ようやく晴れ間が見られ、今日は矢大臣山の姿も見ることができました。今週中は、生活改善週間。子供たちの生活リズムも徐々に戻り、来週からの本格的な学校生活スタートの準備は着々と整っています。そして、3年生にとっては、最後の中体連に向けての部活動も再スタートです。今日も、みんな元気に登校し授業に真剣に取り組んでいました。

朝まで降っていた雨の影響で校庭が使えなかったため、今日の体育は体育館で「ハンドベースボール」を行いました。いつものように先生方も参加し、結果は、6-7のサヨナラゲーム。6月に開催が決定したプロ野球にも負けないぐらいの白熱したゲームとなりました。

ピース 今日の小白井

本日の4校時、小学生は「家庭科」の時間。教頭先生と、「生活時間」について学習しました。自分の生活を振り返り、よりよい生活をするための時間の使い方について考えました。

中学生は「音楽」の時間。「スティールパン」という楽器で、ディズニー映画「リトル・マーメード」で歌われる「アンダー・ザ・シー」の合奏に取り組んでいました。成果披露の場を期待しています!!

ノート・レポート 学校生活に不可欠な委員会活動も再開へ

本日の朝の時間は、休校により実施できないでいた児童生徒会総会の準備が行われました。各委員会の活動計画の確認と目標設定を行いました。少人数のため、子どもたちは常に一人で何役もの役割を担っています。そのため大変忙しい毎日となりますが、“自ら活動するのが当たり前”となり、心も体も大きく成長することができます。

小雨 雨ニモマケズ、小白井ノ寒サニモマケズ …

本日の体育・保健体育の授業は、雨及びグランドコンディション不良のため、体育館で「ハンドベースボール」を行いました。校庭での「ソフトボール」とは少し勝手が違ったようですが、先生方と一緒に楽しくプレイをしていました。晴天の下、校庭で思い切り「ソフトボール」がしたいものです!

家庭科・調理 学校再開初日 給食も復活!

小学校理科の授業では、畑に観察用のさつまいも「紅はるか」を植えました。マルチに穴をあけ、一株一株丁寧に植えることができました。

中3の歴史の授業です。「第一次大戦後、アジアではどのような運動が起こったのか」の課題のもと調べ学習を行い、一人ひとりが発表し、学び合いました。スクールカウンセラーの庄司先生にも参観していただきました。

中1は、数学の授業です。正負の数についてこれまでの学習を振り返りながら、問題演習に取り組みました。

そして、待ちに待った1ヶ月ぶりの給食タイム。まずは、しっかり手を洗い、元気よく“いただきます”をしておいしく食べました。今日の献立は、「いか天丼」がメインです。明日の給食も楽しみです。