〇学校からのお知らせ〇

<ホームページ統合のお知らせ>

平成31年4月より、小白井小学校の記事も、こちらのページで更新していきます。今後ともよろしくお願いします。

<小白井小学校休校のお知らせ>

令和3年度は小白井小学校の在籍児童がおりませんので、休校となります。

 

Ojiroi Times

TOPICS

昼 GW明け ようやく新緑の季節となりました

GW前には、遅霜が降りていた小白井にもようやく新緑の季節がやってきました。周囲は見渡す限りの「緑」。朝の気温も2桁の10℃となり、日中は22℃まで上昇しました。

連休中に少しなまっていた身体を呼び起こすべく、体育の授業ではマットを使って柔軟性を高めました。体育館の中は蒸し風呂のような熱気でしたが、一生懸命に取り組みました。

放課後は部活動。今の時期は暑さに身体が慣れていないため、熱中症などにも気をつけ水分をこまめにとりながら活動しました。

重要 避難訓練を実施しました

本日、6校時目に今年度1回目(初)の避難訓練を実施しました。「大きな地震」→「理科室より出火」の想定で行いました。

今回は、火災発生による避難でしたが、本校の地域的な特徴を踏まえると・・・の質問に生徒からは「崖崩れ」「土砂災害」という回答がありました。それぞれの地域の状況を踏まえた対策や備えが必要であることを再確認しました。

明日からは本格的なGW。事故なくケガなく安全に過ごし、5月6日に元気に登校できるよう担任からもお話しがありました。

学校 たった2人ですが、その分、経験は豊富

今朝の気温は0℃でしたが、チューリップとパンジーが見頃となっている花壇から望む矢大臣山は、なかなかのものです。

中1英語の時間。ネットの不具合が解消し、デジタル教科書を使っての授業が再開されました。小学校の時とはちがって書くことが増えましたが、今日は「Can not」の活用について学びました。

中2数学の時間。「文字式を使って説明しよう」の課題に取り組みました。どうしても「n」が出てくると大人のわたしも混乱します。

4校時は生徒会総会。会に先立って任命式です。

今年の生徒会スローガンの発表。「万里一空 画竜点睛 ~みんなでつなごう 伝統のバトン~」。2人で考えたスローガンです。

毎日の旗揚げや集会運営、給食活動、広報活動について発表がありました。たった2人の生徒会ですが、活動する内容はどの学校とも変わりません。2人に任される仕事はたくさんあります。その分、やりがいもあり、責任感も高まります。そして何より「経験」という大きな財産になります。先生方とともに、小白井中学校を盛り上げていきましょう。

了解 今週もスタートです!

4月の最終週がスタートしました。今週もできる限り「初」をお届けしたいと思います。

中学校音楽の時間。今年度「初」の1・2年生合同授業です。男子・女子それぞれの歌のパートを練習し、合わせました。

総合的な学習の時間。1年生のテーマは「福祉」、2年生のテーマは「職業」です。それぞれのテーマに沿って、今日はPC室で「初」の調べ学習です。本来であれば、福祉体験や職場体験が計画されるところですが、コロナ禍により難しそうです。その分、しっかりとした知識を養いたいと思います。

放課後は部活動。1年生は週末にラケットとシューズを購入し、本日「初」使用です。気持ちも上向きです。市中体連まで約1ヶ月半。少しでも体力と技能を身につけて大会に臨めるよう、コツコツと努力です。

鉛筆 今週の「初」をまとめてどうぞ!PARTⅡ

日中は春らしくなり、花壇の花々もとっても美しく咲いています。が、実は今朝の気温はマイナス1℃となり、車のフロントガラスは凍りました・・・。では、今週の様子をダイジェストで紹介します。

中Ⅰ英語の時間。本来であればデジタル教科書を使用したいのですが、ネットの不具合で使用できず、指導書のデータを有効活用して授業を進めています。小学校の英語より、書く内容が増え、ちょっと戸惑い気味です。

中2国語の時間。古典の学習です。清少納言と紫式部の残した代表作について学習です。そして、授業を見守っている方が本稿のSCの先生です。今年度「初」の勤務で、生徒たちや学校の様子を見ていただき、休み時間には生徒との面談も行いました。昨年に引き続き、温かく見守っていただいています。

2人で校長室を訪れました。「初」の生徒会ボランティア活動。緑の募金活動です。他の先生方にも協力をいただきました。緑あふれる学校作りを目指します。

そして本日の様子。今年度「初」の授業参観です。保護者の方々に見守られながらの授業。いつもより、さらにビシッとした雰囲気があります。中2国語は、昨日に続き古典です。

中1理科の時間を参観いただきました。タンポポの花のスケッチです。保護者の方にも一緒に見てもらいました。(写っている男性の方は、校長先生です)

授業参観のあとには、PTA総会、学級懇談を短時間で行いました。最後に、校長室で昨年度の方部連合会長を務めていただいた本校会長に、方部からの感謝状を贈呈いたしました。

今週も生き生きと生活する姿がたくさん見られました。来週はGW前で、少し気分はそわそわするかもしれませんが、交通事故等に合わないよう注意しながら、学校生活を送っていきたいと思います。