桶売ニュース

今日の出来事

楽しいクラブ活動(No.63)

5月26日木曜日

今日は、月に1回のクラブ活動です。

4月に1年間の計画を考えて、やってみたい活動をする時間になっています。

今回は「ドッチビー」でした。

やわらかい素材でできたフリスビーを相手に向けて投げます。

先生方も参加です。

なかなかまっすぐに投げられなかったり、うまくキャッチできなかったり、

意外とコツがいるスポーツです。

汗を書くくらい白熱した時間になりました。

がんばれきゅうり、がんばれトマト(No.62)

5月26日木曜日

おけうりっ子畑や植木鉢に、野菜の苗を植えてから1週間・・

茎がちょっと太く、たくましくなった感じがします。

今日は、きゅうりのネットを設置しました。

2階の図書室のベランダから、きゅうりネットを下げて・・

 

きゅうりは川前町の伝統野菜「小白井きゅうり」

トマトは、ピンクのミニトマトがなるのだとか。

来校の際には、野菜の成長をぜひごらんください。

がんばれきゅうり! がんばれトマト!

雲がモクモク 風が…(No.61)

 5月26日(木)です。どうも天気が安定せず、先ほどは晴れていたのですが、急に雲が空を覆い始めたかと思ったら冷たい風も吹いてきました。明日の桶売探検は…。

 さて、今日の給食のメニューは、カレーうどん、牛乳、生姜酢和え、アセロラゼリーです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 マナー違反のはしの使い方にはいろいろあります。食事の途中にはしを食器の上に置く「わたしばし」は「もういりません。」という意味になってしまいます。食器のふちに口をつけて食べ物をはしでかきこむ「かきばし」もマナー違反です。はしで食べ物を運びましょう。

 

ごちそうさまでした (No.60) 

 5月25日(水)です。今日も薫風そよぐ穏やかな日となっています。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ホッケの唐揚げ、こんにゃくのきんぴら、じゃがいもの味噌汁です。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 はしは正しく使えていますか?はしの先をなめたり、口にくわえたりする「ねぶりばし」や、食べ物にはしを突き刺して口に運ぶ「さしばし」など、マナー違反のはしの使い方には名前がついています。正しいはしの使い方で食べられるようにしましょう。

 

ピタバンですよ (No.59)

 5月24日(火)です。久しぶりに太陽の光が校庭に降り注いでいます。

 今日の給食のメニューは、ピタパン、牛乳、チリコンカン、ポトフ、りんごタルトです。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 洋食のスープをのむときにもマナーがあります。お皿に入ったスープをのむときにはスプーンを使います。スープはスプーンをたてに動かしてすくいます。手前から向こう側にすくうのがイギリス式、向こう側から手前にすくうのがフランス式です。

 

  断面がきれいでしょ。

  気持ちのよい空です。

動画