桶売ニュース

今日の出来事

今日の天候にぴったりの…(No.39)

 5月7日(金)です。太陽が顔を出さないので、なんだかひんやりします。

 今日の給食は、とろみのあるお汁でした。温かさを保つことができるので、心も体もホカホカのメニューでした。いつもいつも、おいしい給食を提供していただきまして、ありがとうございます。

 メニュー:ごはん、豆腐のとろみ汁、あじフライ、ゆでキャベツ、ソース、牛乳

[佐藤先生のひとくちメモ]

 食事をするときには、食事のマナーを守ることが大切です。食事のマナーにはいろいろあります。食べるときの姿勢やはしの持ち方、食べるときの態度やお話する内容もマナーに含まれます。5月は、みんなで楽しく食事をするためのマナーに気をつけて食べましょう。

中学生のふるまいを学ぼう (No.38)

 5月7日(金)です。2回目の合同練習でした。

 それぞれ、役割を分担して応援や会の進行をおこなっていきます。小学校は応援の係です。

 2人は団長役をいきいきと進めています。これも、呼応して声を出したり動きを加えたりしている中学生のおかげなのです。がんばっている後輩のためにできることはなにか、自分たちで考え、判断し、行動しています。

 

お花見給食 (N0.37)

 5月6日(木)です。

 今日の給食の時間は、お花見給食で、学校の入り口にある遅咲きの桜を見ながらいただきました。

 こういった状況ですので、楽しくお話をして食べることはかないませんが、花を愛で、給食を食べることができるだけでも幸せそうでした。

 今日のメニューは、わかめごはん、卵スープ、スパサラ、ミートボール2つ、メロンゼリー、牛乳でした。

 [佐藤先生のひとくちメモ]

 みなさん、今年はお花見をしましたか?最近は、お花を見ながらお弁当を食べることはむずかしいですが、桜の木の下で食べると、いつもよりもなんだかおいしく感じると思います。今日の給食は、お花見に持って行きたくなるような給食にしました。

 

教頭先生の仕事の流儀 (No.36)

 5月6日(木)です。風薫る季節となりました。

 今日から運動会に向けて練習を行います。そのために、教頭先生は昨日から校庭の整地をおこない、トラックを創ってくださいました。また、朝の仕事が終わると、今度は2年前からそのままになっていた万国旗をもってきて、天日干しをしてくださいました。

 教頭先生の先々を見通しての仕事で、みんながハッピーになります。

 ありがとうございます。

やっぱり校庭でやってみないと (No.35)

 4月30日(金)です。

 連休前なので1回校庭でやってみよう、ということで、ガールズグーループが校庭でダンスを踊ってみました。

 フォーメーション通りに動けなくても、なんとなくでもわかればいいし、まずはどんな具合になるのかを確かめることが大事です。2人の子ども達は余裕で踊っていましたが…。おつかれさまでした。

動画