桶売ニュース

今日の出来事

給食・食事 本日のランチ(2月26日)

<食育の先生のお話>☆魚食給食☆

 今月の魚食給食3回目は、さばを使った「さばの竜田揚げ」です。今月は魚食給食が3回ありました。いわき市でとれた常磐ものをたくさん味わうことができましたね。常磐ものをお家でもぜひ味わってみてください。

 〇こんにゃくのおかか煮

 〇さばのたつたあげ

 〇にらたま汁

 〇ごはん  〇牛乳

本 今日のおけうり ~最後の読み聞かせ~

 サポートティーチャーの先生の読み聞かせの最終日。6年生にとっては「最後の読み聞かせ」になりました。

 今日の1冊は「心ってどこにあるんでしょう?」 作: こんの ひとみ 絵: いもと ようこ

 心ってどこにある? 好きな人の前で赤くなるからほっぺ? ドキドキするから胸? いやなことがあると痛くなるからおなかかな。犬の心はしっぽかもしれない。いろんな涙があるから目かも…。心について考えてみましょう。

 寂しいと胸がきゅーっとなるから、胸かな? みなさんはどこだと思いますか? 

 いつものように、おかえしに全員で感想を伝えます。みんな色んなことを感じていたんだね。すごいぞ。

 先生からみんなにお手紙…。本がそばにある生活って心が豊かになるよね。これからも本に親しんでいきましょう。

 続いて絵本ゲームをしてくださいました。「がまくんとかえるくん」を見入る2人…ほっこり。

 先生からみんなにプレゼント「ひらめき 常識 ナゾトレ」。みんな勉強しましょう。

 みんなから「ありがとう」のメッセージ。

 きょうの掛け声はもちろん「よみきかせー!」 パチリ。

 

給食・食事 本日のランチ(2月25日)

<食育の先生のお話>

 フェジョアーダは、肉と豆を煮込んだブラジルの料理です。ブラジルではフェジョンという黒いんげん豆と肉やベーコン、野菜を煮込んで作ります。今日は、ターメリックライスにかけて食べてください。

 〇ブロッコリーとコーンのソテー

 〇ターメリックライス

 〇フェジョアーダ

 〇牛乳  〇ココア

視聴覚 CMづくり「ぎゅーっと」 ~リモート授業⑤~

ー「What to say」から「How to say」へー

 学習はいよいよ終盤へ。子ども達は「何を伝えたいのか」を今日までに十分考えてきました。CMづくりでは、「何を」だけでなく、「誰に」「どう」伝えるのかがとても重要です。

 今日の中心課題は「だれに伝えたいのか」「どうしたら伝わるのか」です。

 秘伝の技を伝授してもらって、みんなでアイディアを出し合います。

 …アイディアでどんどん黒板がうまっていきます。子ども達もノってきました。

 みんなの熱い思いは15秒間におさまるのだろうか…乞うご期待。

 

給食・食事 本日のランチ(2月24日)

<食育の先生のお話> ☆魚食給食☆

 今月の魚食給食2回目は、さんまを使った「さんまのポーポー焼き」です。さんまのポーポー焼きは、いわきでうまれた郷土料理です。さんまのすり身にみそ、ねぎ、しょうがをまぜたものをハンバーグのような形にして焼いた料理です。

 〇さんまのポーポーやき

 〇みぞれ汁 〇いそあえ

 〇ごはん  〇牛乳

動画