桶売ニュース

今日の出来事

鉛筆 第2回授業参観

 今年度第2回目の授業参観を行いました。

 今日は6年生は道徳の授業、「手品師」大舞台での活躍よりも幼い子どもと交わした約束を守ることを選んだ手品師の姿を通して、「誠実に生きる」とはどういうことかを考えさせました。

 自分の心に誠実に向き合うとはどういうことか。友達の話を聞いて、自分を深めていきました。

 1・4年生は複式の体育科の授業でした。「多様な動きをつくる運動(遊び)」

 活動は同じでも、多様な動きを経験し、楽しむことを主たる目的にする1年生と、様々な基本的な動きの幅を広げ、「できるように」する4年生では、目指すところが異なっています。自ずとに担任の言葉かけなども違ってきます。

 4年生から、1年生へのアドバイスも…。関わりながら学ぶ経験を大切にしたいものです。

給食・食事 今日の給食(12月4日)

<食育の先生のお話>

 野菜・きのこ・果物など緑のなかまの食べ物は、体に入ってきたウイルスと戦う力をアップしてくれる食べ物です。体の調子も整えてくれます。細菌やウイルスに負けない元気な体を作るために、野菜・きのこ・果物をしっかり食べましょう。

 〇ウインナーとキャベツのソテー

 〇マカロニのカレー煮

 〇ねじりパン  〇牛乳

 〇さつまスティック

給食・食事 今日の給食(12月3日)

<食育の先生のお話>

 肉・魚・たまご・大豆製品・乳製品など赤のなかまの食べ物は、体力をつける食べ物です。じょうぶな体をつくるもとになります。朝ごはんには、目玉焼きや納豆など手軽に食べることができるおかずもおすすめです。寒さに負けないじょうぶな体をつくりましょう。

 〇きりぼしだいこんとわかめのちゅうかあえ

 〇あんかけスープ

 〇牛乳  〇ソフトめん

 〇カボチャプリン

給食・食事 今日の給食(12月1日)

<食育の先生のお話>

 いよいよ冬も本番になってきました。栄養バランスのよい食事をとり、冬を元気に過ごしましょう。朝は寒くてなかなかふとんから出ることができないかもしれません。しかし、起きるのがおそいと朝ごはんを食べる時間がなくなってしまいます。早起きをして、しっかり朝ごはんを食べましょう。

 〇もやしのそぼろいため

 〇たらのきのこみそだれ

 〇とりごぼう汁

 〇ごはん  〇牛乳

キラキラ 「じぶんでできるよ」~じぶんでできることをしよう~

 3校時の終わりに3階に行ってみると、1年生がランチルームのテーブルをひとりで拭いていました。

「ありがとうね。すごいね!」と声をかけました。

 そういえば、先週も拭いていたのを思い出し、担任の先生に話をきいてみました。生活科の学習で自分でできることや、自分の良さを考える学習をしたのだそうです。思いついたのがこのテーブルを拭くこと。先生に続けることが大切…とお話してもらったようです。もうすぐ2年生、しっかり成長してますね。

 ちなみに自分のよいところは、「はい!と、みんなの言うことをよくきくところ。」だそうです。これからも素直なところをみんなで伸ばしていけるといいですね。

 1年生に職員室前の廊下の掲示板を1カ所任せてみました。季節にあった掲示物を飾ってくれています。次は何かな…先生方も楽しみにしています。

動画