ようこそ桶売中ホームページへ

「一人一人が輝ける学校を目指して!」
  

【現在の校舎、S63.3.16竣工】 【旧校舎、現在の川前活性化センターの場所】

ブログ

出来事

今年度のまとめ 学級懇談会 学校評議委員会

授業参観の後に学級懇談会と学校評議委員会が行われました。

1・2年生の学級懇談会では、来年度行われる修学旅行や、受験のことなどを話し合いました。

学校評議委員会では、今年度の学校の取組を紹介し来年度につながるご助言をいただきました。

小中合同保護者会

 授業参観の後は、小中合同保護者会を実施しました。今年度の活動を振り返り、来年度以降の教育活動の充実に努めていければと思います。

調理実習

 本日午前中に、1・2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。2人で力を合わせておいしい鮭のホイル焼きを作りました。

 とてもおいしそうにできました。

 お味はどうですかと聞いたところ、2人とも「おいしいです。」答えました。

今年度最後の授業参観

 本日は、今年度最後の授業参観が行われました。今回は、全学年で保健体育を実施しました。気温が低い体育館で精一杯体を動かしていました。今年度も様々な競技に取り組んできた生徒たちは身体の成長はもちろん、技能面、精神面での成長を感じ取ってもらえたと思います。

小さな、大きな手

 3年生はてん刻、1・2年生は絵文字のデザイン・制作を行っています。本日はひたすら作業。まだまだ大人に比べると小さな手ですが、一つ一つの作業を丁寧に行っております。まさに、日本の未来を握る大きな手となることでしょう。これからも様々なことに対し、真剣に心を込めて取り組んで欲しいです。

 だれひとり話さず、黙々と作業を進めました。

溢れるハート

 今日の給食は、「バレンタインデー給食」でした。調理員さんの愛情が、沢山込められている給食です。料理のメニューは「キャベツソテー」、「ハンバーグ」、「オニオンスープ」、デザートに「チョコプリン」です。

 給食の中に調理員さんのハートが沢山。それをいただいた男子生徒は喜びを隠しきれない様子でした。

 ハート型のハンバーグにかかった手作りのソースは、そのままお店に出せるようなとてもおいしいソースでした。キャベツソテーは、いわき産ののキャベツの甘みがとても引き立つ絶妙な味付け。

 そして、オニオンスープの中には。

 調理員さんが、一つ一つ丁寧に型抜きをしてくれた、沢山のハートが入っていました。

 愛情たっぷりの給食でした。

世界的な視野に立って

 平和な世界を作るためにはどうしたらよいか、3年生の社会の授業で考えています。今日はその前半の授業で、世界的に起こっている様々な問題について、その原因や解決策などを一人一人が考えまています。

 一人一人が考えてまとめたものを、吟味・熟読する段階まで進みました。

 皆真剣に級友がまとめた資料を、自分の考えを書き入れながら熟読しています。

 次の時間には、それぞれのまとめたものを発表して、級友から意見をもらい熟談します。

天使のダイヤモンド

 昨日、本日と桶売地区ではキラキラとした雪が舞っていました。日の光に当たると、それらが宝石のような輝きを放ちます。天使がくれたダイヤモンドのようです。

3℃の部活

 テストが終わり、本日から部活動が再開しました。久しぶりの部活動で、なかなか体がついていかないところもあったようでしたが、元気いっぱいの表情で頑張っていました。

真心こめて

 1日のまとめは清掃。 清掃をすることで普段使う場所はきれいになるだけでなく、自分の心もリセットできます。煩雑な場所で学習するよりも、きれいに整えられた場所で学習する方が気持ち良く学習できます。その場所を作るのもは自分たちです。自分たちの学習する場所を自分たちで真心込めて作り上げます。

リングリングプロジェクト