桶売中ホームページへようこそ!

「一人一人が輝ける学校を目指して!」
       

   【現在の校舎、S63.3.16竣工】       旧校舎、現在の川前活性化センターの場所】

ブログ

こんなことがありました!

運動会練習

来週に実施される「桶売小中学校合同運動会」に向けて、昨日より練習が始まりました。

天候にも恵まれ、素晴らしいスタートを切ることができました。

 

開会式と閉会式、入場行進などの動きの確認です。2年前の記憶を少しずつ思い出しながらの練習となりました。

 

応援合戦の練習風景です。小学生の元気なかけ声に合わせて、力強く拳を出しています。

 

 

昨年は新型コロナウイルスの影響で実施することができず、残念な思いをしました。

今年は、昨年の分まで運動会を楽しみ、充実したものにできるように練習・準備を進めていきたいと思います。

授業風景

本日の桶売中学校の授業風景です。

1年生の数学の授業では、減法の計算のしかたを学習しました。引き算を足し算に変換し、丁寧に計算することができました。問題の解答を黒板に書く姿は、自信にあふれていました。

 

2年生の国語では、枕草子を読み取りました。文章の表現から、筆者のものの考え方にせまりました。

 

3年生の英語では、makeを使った文法を学習しました。本文の読み取りにはデジタル教科書を使い、ICTの活用が見られる授業となっています。

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 現在、全国では感染力の強い変異株への置き換わりが急速に進み、新規感染者数も最多となるなど、感染拡大の歯止めがかからない状況であるとの報道がなされています。また、本市においても、クラスターが発生するなど憂慮すべき状況にあります。

 先日、市教育委員会からの文書や資料を配布したところでありますが、大型連休を控えていることから、本日、学校からも感染症対策の徹底についてのお願いをお子さまに配付しましたので、ご確認をお願いします。

 保護者の皆様には今後とも家庭及び校外における感染症対策について、より一層のご理解とご協力をお願いいたします。

小中合同防犯教室

本日、桶売小学校・中学校の合同防犯教室を行いました。

講師の先生として、いわき中央警察署 好間駐在所の阿曽さんと中島さん、スクールサポーターの藤家さんにお越しいただきました。

 

今回は、不審者が侵入した場合の避難・誘導の訓練を行いました。

放送を聞き、静かに速やかな避難ができました。

 

児童・生徒の避難が完了したのち、複数名で不審者への対処にあたりました。

 

訓練後は、講師の先生から講話とご指導をいただきました。

交通安全についてはもちろん、スマートフォンの安全な使い方についてもお話をいただき、実践編として、教員向けにさすまたの効果的な使い方をレクチャーしてくださいました。

生徒向けには、不審者に腕を捕まれた際の振りほどき方を教えてもらいました。

 

身の安全を守るため、勉強になることが多くありました。いつ、どこで、何が起こるか分かりません。今回の学びを自分事としてとらえ、いざというときに行動できるよう意識して日常生活を過ごしていきましょう。

本日はありがとうございました。

 

 

授業風景♪

本日は雲もなく、気持ちの良い快晴でした。

花壇の花々も気持ちよさそうに咲いております。用務員さんの日々の手入れに感謝です。

 

 

1年生の国語では、情報の比較・分類について学習しました。目的に合わせて情報を整理していくことが大切なようです。

生活していくうえで、とても大切なことですね。

 

2年生の英語では、giveを使った文法を学習しました。1年生で学習した目的格を使って、問題演習まで取り組みました。

 

3年生の社会では、単元テストを実施していました。

学習した成果を発揮すべく、集中して取り組んでいました。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために

 本日、いわき市教育委員会より、全国的に新型コロナウイルス感染が広がっている状況を踏まえ、学校における感染拡大を徹底して防止することから、前回に引き続き、保護者向け資料が送付されてきました。

 明日、お子さまに配付いたしますので、ご覧いただければと思います。

ふくしま学力調査

1.2年生を対象に、ふくしま学力調査を実施しました。

ふくしま学力調査は、小学校4年生から中学校2年生を対象とした一人一人の学力の伸びを把握するテストで、2019年にスタートしました。

昨年は新型コロナウイルスの影響で実施することができなかったため、1年越しの実施となりました。

 

国語、数学の問題に対し、生徒たちは集中力を持続しながら取り組む姿が見られました。

 

 福島県教育委員会が過去問題の一部を分析し、学習のポイントをまとめております。ぜひとも、ホームページをご覧いただけたらと思います。

陸上練習スタート!

昨日より、中体連に向けての陸上練習がスタートしました。

まずは、それぞれの競技に分かれ、競技に必要な線を引くことから始めました。

 

 

与えられた環境でプレーするのではなく、プレーする環境を自らつくることで、身の入った練習になったようです。

「努力は必ず報われる」

自己ベストの更新を目指し、頑張ってほしいと思います。

学校での新型コロナウイルス感染症を防止するために

 本日、いわき市教育委員会から保護者の皆様へ文書がありましたので、お子さまを通して配付しました。

 学校では、子どもたちの安心安全のため、引き続き感染防止策を徹底してまいりますが、別紙の通り各家庭での対応についても保護者の皆様にお願いします。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

本日、桶売中学校では授業参観を行いました。普段の授業に比べ、生徒たちには緊張の色が見られましたが、頑張って勉強に取り組む姿を保護者の皆様に見せることができました。

 

学級懇談会では、学級経営の方針や、生活のようす、学習のようすについて担任から説明がありました。

3年生は受験生ということで、進路についての説明も加えてありました。

 

PTA総会や学級懇談会のあいだ、生徒たちは「ふれ愛郵便」の活動に取り組みました。

桶売中学校では、毎年「ふれ愛郵便」として、桶売地区のお年寄りの方々へお手紙を書いています。

生徒たちのあたたかい気持ちが伝わればうれしいです。

リングリングプロジェクト