桶売中ホームページへようこそ!

「一人一人が輝ける学校を目指して!」
  

【現在の校舎、S63.3.16竣工】 【旧校舎、現在の川前活性化センターの場所】

ブログ

こんなことがありました!

第2回 小・中鬼ヶ城太鼓練習

本日は第2回 小・中合同鬼ヶ城太鼓練習が行われました。鬼ヶ城太鼓は、1番から7番までで構成されていますが、全部演奏すると長時間かかってしまいますので、明夢祭では1.2.4.6.7番を演奏します。前回では、1番と2番の練習をしたので、今日は4番と6番を練習しました。心を打つ演奏を目指して頑張ります。

 

4番ではホラ貝とドラが登場し、盛り上がりを見せます。

 

太鼓のリズムも順調に合ってきています。さらに練習を重ね、完成度を上げていきたいです。

 

調理実習

本日は土曜授業です。

2.3時間目は家庭科で調理実習を行いました。メニューは、「豚肉の生姜焼き」「ポテトサラダ」「長ネギと豆腐の味噌汁」です。

 

みんなで役割を分担し、事前に立てた計画をもとにして作業を進めていました。

生姜焼きはそれぞれ一人ずつ焼き方を変えて計画していました。味の違いが楽しめますね。

手際よく、上手に作ることができました。 

このあと、先生方も含め、みんなでいただきました。

 おいしくいただくことができました。食育の内容とともに、実生活でも生かしてほしいと思います。 

第2回小中合同明夢祭実行委員会

本日、昼休みに第2回小中合同明夢祭実行委員会をひらきました。今回の実行委員会では、スローガン・テーマソング・発表内容の確認と、ビッグアートについての検討を行いました。

スローガンは『同心協力 ~永遠にきれないみんなの輪~』です。このスローガンのイメージをアート(絵)にしていきます。

どんなビッグアートが完成するか、お楽しみに!

 

 

マウスシールド装着!

昨日、マウスシールドが届きました。早速活用し、休み時間を過ごしたり授業を受けたりしていました。

若干くもりはしますが、息がこもることがないため、話をしていて非常に楽です。

 

 

マスクでは見えなかった口元の表情が見え、明るい雰囲気にも感じます。

今まで以上に会話がはずんだり、授業が盛り上がると良いですね。

小・中合同鬼ヶ城太鼓練習

文化祭に向け、鬼ヶ城太鼓の練習を小学校と合同で行いました。小学生に教えながら進められるよう、中学校は事前に2回ほど練習を行ってきました。

 

去年の映像を見て演奏を思い出しています。

 

鈴と篠笛が演奏のアクセントになっています。

 

手をとってリズムを教えていました。

 

児童・生徒逹が集中して練習に取り組み、少しずつ曲の完成度が上がっていました。まだまだ練習は続きます。文化祭がとても楽しみです。

 

教育長訪問

本日、桶売中学校にいわき市教育委員会から3名の方が来られました。
桶売中学校の学校経営や教育計画についての説明をしたり、校舎内を見てまわりました。
授業のようすも参観してもらい、生徒も先生も良い刺激を受けた一日となりました。

 

1年生は社会の授業でした。南アジア・インドの産業について学習しました。

 

2年生は数学でした。1次関数の式について考えました。

 

3年生は理科の授業です。慣性の法則、作用・反作用の法則について学習しました。

 

明夢祭実行委員会

6時間目に明夢祭実行委員会を開きました。今日の話し合いのテーマは「ビッグアート」についてです。

昨年の文化祭では、「勤労」をテーマとして学習発表を行い、ビッグアートは「将来の夢」を表現しました。

桶売小学校・桶売中学校の児童生徒みんなでつくりあげるビッグアート。今年はどのような作品ができあがるのでしょうか。今から楽しみです。

授業風景(美術)

1時間目の美術のようすです。行燈の制作が終わり、次の題材は風景画です。

テーマは「私の好きな桶売中からの風景」です。実際に校舎の周りを歩き、写真に収めたものを描いています。

完成が楽しみです。

授業風景(音楽)

今日は音楽のようすをお伝えします。

リコーダーの練習をしています。文化祭で発表の場面もありますので、練習にも力が入っています。

おでかけアリオス ~ピアノコンサート♪~

本日、桶売小・中学校の体育館にて「おでかけアリオス~ピアノコンサート~」が開催されました。

川前小・中学校、小白井小・中学校、桶売小学校、桶売中学校の児童・生徒・職員で演奏を楽しみました。

来て下さったアーティストは、いわき市出身の長瀬賢弘(ながせよしひろ)さんです。長瀬賢弘さんはプロコフィエフという作曲家を崇拝しており、今日の演奏はすべてプロコフィエフの曲でした。

 

ピアノの音が出る仕組みについて、模型を使って説明してくれました。とてもわかりやすかったです。

 

長瀬さんの演奏に児童・生徒達も参加させてもらいました。紙や板を使ったり、手をたたいたり、マラカスのようなものを振ったりと、様々な音を合わせて音楽の世界を感じました。

 

最後に全員で集合写真を撮りました。今日感じたものを大切にしていきたいです。

リングリングプロジェクト