ようこそ桶売中ホームページへ

「一人一人が輝ける学校を目指して!」
  

【現在の校舎、S63.3.16竣工】 【旧校舎、現在の川前活性化センターの場所】

ブログ

出来事

キャリア教育、トンネル工事見学に行ってきます!

 本日5・6校時はキャリア教育の一環で、広瀬トンネル工事現場へ見学に行ってきます。前田建設工業の方のご厚意で、急なお願いに対応していただきました。今日は現場見学だけでなく、所長さんの仕事にかける思いなど、大切なお話も聞かせていただきます。生徒達がどの様に感じるか楽しみです。

 所長さんから、分かりやすい資料やヘルメット、マスクを受け取りました。

 バスの運転手さんにご挨拶。

 

桶売小学生にエールを送る!

今朝は、桶売小学生が出場する陸上大会の激励会を行いました。中学生は応援団となり、出場する選手に熱いエールを送りました!

応援団長の大きな声が選手の心に響きます。

最後は全員で記念撮影を行いました。選手の皆さん、ベストを尽くし頑張ってください!

 

いわき市中体連バドミントン大会

 本日は、いわき市中学校体育大会バドミントン大会の個人戦が開催されました。本校からは5名の選手が出場しました!

選手一人ひとりが、日頃の練習の成果を出し切りました!3年生にとっては最後の大会であり、3年間の集大成となるプレーや気持ちを見せてくれました。

陸上競技大会に続き、生徒たちはまた一つ良い経験をしました...

柏餅

 今日は、中学生は中体連に参加し、小学生は見学学習に行っています。学校に残っているのは数名の先生方のみ。そんな寂しさを紛らすようにと、用務員さんが柏餅を手作りしてくれました。蒸したての熱々でほくほく、柔らかい柏餅を美味しくいただきました。寂しさを忘れるひとときでした。

明日は頑張るぞ!!

 いよいよ明日は中体連バドミントン大会。桶売中学校の生徒達の出番です。部活動が終わった生徒達が明日に向けてガッツポーズ。ベストを尽くしてきて欲しいです!

キジのお母さん

 体育館の裏へ回ると、キジのお母さんが私たちの周りから離れません。野生のキジなので人間が近寄ると逃げるはず・・・。と思っていると、近くにはピヨピヨと雛の鳴く声が。そうか、子どもを守るために、子どもに近寄らせないために、お母さんは頑張っているんだなと。感動ですね。

今度は私たちが応援します

 今日から中体連市大会が始まっていますが、桶売中学校の出番は明日。今日は一日通常登校でした。来週、小体連陸上大会の激励会があるので、今度は中学生が応援します。自分たちで考えて、小学生を激励します。今日は一生懸命練習しました。

手作り花しゅうまい

 今日の給食は、調理員さん手作りの「花しゅうまい」といわき産の「トマト」、「味噌かけうどん」です。「花しゅうまい」は肉汁たっぷりのジューシーなお肉のお団子に、花のようについた皮がついています。口に入れると、肉汁がいっぱいに広がり、コクがあってとても美味しいしゅうまいでした。いわき産のトマトは、パリッと歯ごたえがあって、とてもフレッシュ。今日も美味しい給食をありがとうございます。

働くとは何だろう?

 桶売中学生は現在、キャリア教育の一環として、総合的な学習の時間で「働くこと」について学んでいます。

 今日は、桶売地区で働く方々に実際にインタビューを行いました。やりがいを感じる瞬間や辛いと思う瞬間、どんな思いで働いているのかなど、中学生自身が考えた質問を働く方々に問いました。

働く方々の貴重なお話を聞けました。生徒たちはその思いをどのように感じ、考えたのでしょうか...

ご協力していただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

美術作品完成

 5月から取り組んできた、デッサンの作品が完成しました。3年生が階段の踊り場に掲示しました。力作がそろっていますので、是非見にいらしてください。

リングリングプロジェクト