ようこそ桶売中ホームページへ

「一人一人が輝ける学校を目指して!」
  

【現在の校舎、S63.3.16竣工】 【旧校舎、現在の川前活性化センターの場所】

ブログ

出来事

チーム桶売のPTA総会

 授業参観の後は、チーム桶売としてのPTA総会でした。PTAは小中合同で組織されています。チーム桶売では、もちろん出席率は100%でした。ご協力をいただきまして感謝申し上げます。これからもチーム一丸となって、児童生徒達にために様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

小規模校ならではの授業参観

 今年度初めての授業参観が行われました。小規模校ならではの保護者参加型の授業参観でした。

 1年生は「中学生になって」、2年生は「進級を迎えて」について発表しました。

 生徒の発表の後は、保護者の皆さんから子どもたちへどんな1年生、2年生になって欲しいかという、想いを伝えてもらいました。

 3年生は、働くことへの価値観などについて、生徒の考えと保護者の考えを聞くことによって、働くことへの考えを深める授業を行いました。

 校長先生も授業に参加しました。

手作りハムカツ

 本日の給食は、食パン、ハムカツ、ゆでキャベツ、オニオンスープです。ハムカツは調理員さんの手作りで、揚げ加減が絶妙でとても香ばしいカツでした。オニオンスープはどこかのレストランで出されたかのような、風味豊かなスープでした。

楽しかったこと

 2年生の英語の時間に、「日曜日のできごと」を英語で書き、もちろん英語で発表しました。生徒数が少ないため、職員室で先生方の前で発表しました。少し緊張していた様子ですが、堂々と立派に日曜日にあった楽しいできごとを発表しました。

「令和」について

 新元号「令和」について、その出典である万葉集がディスプレイされました。この機会をもとに、生徒達に少しでも社会の動きに興味を持ってもらったり、古典文学に触れて欲しいという、学校司書さんの思いです。生徒達に是非手にとって読んで欲しいです。

修学旅行顔合わせTV会議

 来週は川前地区3校合同で、修学旅行に行ってきます。今日は、生徒と引率教員の本番前最終の顔合わせを行いました。見なし仮と自己紹介などをすることができました。

 真剣な表情で、自己紹介を聞いています。

 校長先生も自己紹介を行いました。

「話すこと」調査

 本日3年生において、全国学力・学習状況調査が行われました。今年度は、初めて「話すこと」というものが行われました。コミュニケーションをとる上で大切な、英語を話す力を試す調査です。コンピュータから流れる問いに対して、一生懸命英語で話すことができました。

小中合同防犯教室

 本日不審者侵入を想定した訓練、防犯教室を小学校と中学校の合同で行いました。

 先生方の動きや、児童生徒の避難するタイミング、避難経路、避難態度を、「なぜ」そのようにするのか、を理解した上で行いました。また、反省会ではスクールサポーターや巡査部長から、学校内だけではなく登下校の途中などにおいて、不審者と遭遇した場合の児童生徒の対応方法とその根拠を分かりやすく教えていただき、教師がいない場合などでもできるだけ適切に行動できるように、学びを深めました。

素材の味

 本日の給食は、「食育献立」でいわき市産の食材を多く使った献立です。メニューは、雑穀ご飯、切り干し大根の油炒め、なめこと野菜の味噌汁、蒸し鶏の葱塩あんかけです。どの料理もしかりと味が付けられていますが、素材その物の味が引き立たされている、とてもおいしい和食料理です。日本の食文化や、一つ一つの素材の持つ良さを感じる、幸せな給食でした。

平成最後の着任式

 本日、音楽を担当する「吉田香織」先生が着任いたしました。生徒達も待ちに待った先生の着任です。今回の着任で、本校の先生が全員そろいました。チーム桶売一丸となってがんばっていきたいと思います。

リングリングプロジェクト