学校長挨拶

 桶売中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、いわき市の最北部、福島県中通り地方と浜通り地方を隔てる阿武隈高地の標高515.5mの場所に位置し、本校の校章の由来となっている矢大臣山、鬼ヶ城山、神楽山の3つの高峰に囲まれるなど豊かな自然環境に恵まれています。昭和22年の創立以来卒業生は1,777名(令和5年3月31日現在)を数え、県内外の各界で活躍しています。

 教育目標は「自主・判断・錬磨」を掲げ、各種行事などでは地域との連携を大切にしながら教育活動に取り組んでいます。

  《自主》自ら求めて学ぶ生徒
  《判断》正しく判断して行動する生徒
  《練磨》気力・体力を高め合う生徒

 これらの教育目標を達成するとともに、本年度は「生徒がどこに行っても通用する学力と自分の支えとなる故郷への思い育む教育」を基本理念として、「キャリア教育」と「ふるさと学習」を核とした総合的な学習の時間と関連する教科を連動させた学習『いわき桶売総学』を今年度もさらに推進します。

 本校ではこのHPより、桶売中学生の学校の様子や様々な取組、学校からの連絡等を発信していきます。
 多くの方にご覧いただき、桶売中学校を理解していただくとともに、保護者や地域の方々と学校との、連携の一助にすることができればと考えております。
 保護者方々の思いや期待、生徒の夢や希望が実現できるように取り組んで参りますので、保護者の皆様および地域の皆様には、御理解と御協力をお願い申し上げます。

   いわき市立桶売中学校長 鴫原 靖宏(R5.4.1) 

 

追記(R5.6.15)

 いわき市議会6月定例会において「いわき市立小学校及び中学校条例の一部を改正する条例」が制定されたことにより,本校は令和5年度末をもって77年の長い歴史に幕を下ろすことになりました。

 本校では閉校に向け『閉校記念事業実行委員会』を立ち上げ、地域の方々、卒業生の皆さんとともにみんなで取り組む閉校記念事業を行って参りたいと考えております。そして「協働、感動、桶売中学校への感謝」をスローガンに、「学校という地域の拠点がなくなること」を乗り越え、地域に暮らす者、この学び舎で学んだ者で新たな「地域創生」を目指すきっかけにしたいと考えております。

学校へのアクセス
JR東日本川前駅から約8km 
徒歩120分
車の場合は県道小野・四倉線を平方面から進み、JR川前駅入り口より約50m先で右折し、急な上り坂を登りながら直進約10分(いわきの里鬼ケ城の案内に従って)
桶売中学校校歌
安全・安心の確保について
いじめ防止について
周辺地図
JR東日本川前駅から約8km 
徒歩120分
車の場合は県道小野・四倉線を平方面から進み、JR川前駅入り口より約50m先で右折し、急な上り坂を登りながら直進約10分(いわきの里鬼ケ城の案内に従って)

大きな地図で見る