いわき市立小川小学校ホームページが新しくなりました。よろしくお願いします。
学校日誌28

出来事

平成30年度 1学期終了!

 平成30年度の1学期も終了しました。保護者の方々、地域の方々には運動会をはじめ学校の様々な活動でご協力頂き誠にありがとうございました。夏休み中の子ども達の活動、また2学期以降についても引き続きご協力お願いいたします。

七夕集会開催!

 本日、七夕集会を開催しました。例年お世話になっているPTA会長の草野城太郎さん、副会長の儀田充さん、元PTA会長の杉本彰さんに今年もたくさんの竹を頂きました。子ども達は縦割り班になり6年生を中心に笹飾りを作りました。とても素晴らしい笹飾りができ、それぞれの班に七夕賞、彦星賞、織姫賞、天の川賞、スターで賞等が贈られました。

陸上大会激励会実施!

 本日、6月21日(木)に開催される方部陸上大会の激励会を行いました。100m走、ハードル走、ボール投げ、走り幅跳び、800m、1000mの長距離走にエントリーします。6年生は今までの練習の成果を全校生の前で披露することができました。また、リレーは、5年生と行いましたが、さすがに6年生が圧勝でした。当日の活躍が楽しみです。

夏近し、プール開き実施!

 本日、プール開きを実施しました。台風5号、梅雨前線の影響によりあいにくの雨でしたが、体育館に全校生が集まり、今年度の目標を発表したり、校長先生や体育主任の先生からプール使用の決まりなどについてお話を聞いたりしました。今年度は、プール側面や通路等補修工事が行われ、きれいに塗装されたプールで活動できます。気温、水温等条件が整えば活動開始です。子ども達もとても楽しみにしています。

 

小川小クリーン活動実施!

 本日、全校生で小川町のクリーン活動を実施しました。1・2年生は校庭を、3年生は赤沼方面、4年生は柴原方面、5年生は、常慶寺方面、6年生は夏井川堤防のごみ拾い等を行いました。みんな晴天の中、汗をかきながら頑張りました。たくさんのゴミや雑草が集まりました。

五月晴れの中、運動会開催!

 平成30年度の運動会を開催しました。天候にも恵まれ、子ども達一人一人が活躍できた運動会になりました。保護者の皆様には、朝早くからの準備等のお手伝い、子ども達への声援やPTA種目への参加、また、片付け等々たいへんお世話になりました。運動会の成功は、子ども達の頑張りにあると思いますが、保護者の方々、地域の皆様のご協力がとても重要です。今後とも小川小へのご理解とご協力よろしくお願いいたします。

春の遠足実施!

 本日、春の遠足に行きました。1・2年生は諏訪神社へ、3・4年生は草野心平記念文学館へ、5・6年生は小玉ダムへ徒歩で行ってきました。天気にも恵まれ楽しく活動することができました。

新入生を迎える会開催!

 本日、新入生を迎える会を行いました。6年生が中心となって2年生以上のそれぞれの学年がプレゼントを贈ったり劇をしたりと1年生のために頑張りました。1年生も上学年のお兄さんお姉さんの言うことをよく聞いて、縦割り班ごとに活動することができました。

家庭の交通安全委嘱状交付式実施!

 本日、6年生に家庭の交通安全推進員委嘱状が交付されました。6年の代表児童が交通安全推進員として、交通の決まりを守り、シートベルトの着用、自転車に乗るときのヘルメット着用等を誓いました。また、小川駐在所の坂本さんから交通安全についての講話を頂き、全校児童が交通安全についての決意を新たにしました。

平成30年度入学式挙行!

 本日、平成30年度入学式が行われました。新入生22名が希望に胸をふくらませながら、はれて本校の新1年生になりました。保護者の皆様、地域の皆様、今後とも、本校教育の発展のために、ご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。