いわき市立小川小学校ホームページが新しくなりました。よろしくお願いします。

学校日誌28

出来事

今日の学習活動

 5月27日(水)は、Aグループ登校日でした。Aグループの登校も3回目となりました。分散して登校するのはAグループとしては最後です。各学年では、音楽・図工・書写・体育・英語科・理科と多様な学習活動が展開されていました。

やっぱり朝の始まりは手洗いから

   5月27日(水)は、Aグループ登校日でした。昨日と同様に、まず学校に来て最初の活動は手洗いの学習です。校内放送から流れる手洗いの歌に合わせ石けんはつけないで練習をしました。1年生もしっかり手洗いができていました。

PTAボランティア清掃4日目

    5月26日(火)も校舎内をPTAの方に消毒・清掃をおこなっていただきました。今回で4回目となりました。今日は、保護者のみならず卒業生や在校生も来て手伝ってくれました。ありがとうございました。

音楽も体育も

 5月26日(火)は、Bグループ登校日でした。先週は国語や算数の学習が多く見られましたが、今週は音楽や体育の授業も見られました。

まずは手洗いから

   5月26日(火)は、Bグループの登校日でした。学校に来て、最初の活動は手洗いの仕方の学習です。校内放送から流れる手洗いの歌に合わせ、石けんはつけないで練習をします。水道にも洗い方のイラストがあります。コロナウイルス対策はまず手洗いからです。

ボランティア清掃3日目

  学校再開に向け、先週より校舎内をPTAの方々に消毒・清掃をおこなっていただいております。今日も9名の保護者の方がおいでになり作業をしていただきました。ありがとうございました。

久しぶりのみんなで食べる給食

 5月25日(月)は、久しぶりの給食でした。今日の給食の献立は、ごはん・さばのこんぶしょうゆやき、ちくぜん煮・牛乳でした。みんなで一緒に食べる給食の味は格別でした。

大休憩、雑草の上を子どもたちが・・。

   5月25日(月)は、Aグループ登校日でした。今日から、午前中4時間の学習を実施し、給食も始まります。いよいよ本格的学校再開に向け、始動したという感じです。その中でも大休憩時の校庭での自由遊びは約1ヶ月以上ぶりの活動でした。児童がいない間に伸びた校庭の雑草の上を、子どもたちが元気に駆け回る光景は、感慨深いものがあります。

 

メダカを寄付していただきました。

    学校評議員の村上孝行様より、メダカを寄付していただきました。5年生の理科学習で観察します。今後、体の様子やその行動について学習していく予定です。今回いただいた中には、すでにおなかにたまごを抱えているメダカもいました。今後の学習において、児童の意欲の高まりにつながりそうです。