いわき市立小川小学校ホームページが新しくなりました。よろしくお願いします。
学校日誌28

出来事

平成30年度卒業証書授与式実施!

 本日、今年度の卒業証書授与式を行いました。男子14名、女子9名、計23名の卒業生が本校を巣立っていきました。今年度は、対面式の卒業式を行いましたが、在校生、卒業生とも真摯な態度で式に臨み、素晴らしい式となりました。保護者の皆様はじめ、地域の方々のこれまでのご支援・ご協力に深く感謝致します。誠にありがとうございました。

平成30年度修了証書授与式実施!

 本日、今年度の修了証書授与式を行いました。1年生24名、2年生23名、3年生23名、4年生29名、5年生28名の代表がそれぞれ修了証書を授与されました。代表児童はもちろん、全児童が立派に式を行い、とてもよい式になりました。新年度はそれぞれ1学年進級し、新6年生を中心に活躍してくれると思います。保護者の皆様、地域の方々には、新年度も一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 

卒業生を送る会開催!

 本日、卒業生を送る会が開催されました。5年生を中心に全校児童で準備をした会は、2年生が作ったアーチをくぐって入場し、卒業生が4年生の時、音楽祭で発表した「ルパン三世のテーマ」を5年生が演奏しました。また、縦割り班に分かれてみんなでゲームをして楽しみました。プレゼント贈呈では、メッセージカードとともに5年生からのメッセージ歌、「ひまわりの約束」を在校生が歌いとても感動的でした。

 

豆まき集会実施!

 本日、全校生で豆まき集会を実施しました。インフルエンザ等への配慮もあり、放送にて節分の話、また、各学年の追い出したい鬼の発表をし、年男女の5年生が各学年に行き追い出したい鬼に向かって豆をまきました。豆は本格的に大豆を煎ったものを使用しました。全員マスク着用での実施でした。

 

3学期スタート!

 新年、明けましておめでとうございます。本日より、3学期が始まります。51日間と短い3学期ですが、1年間のまとめ、進学・進級への準備と大変重要な学期でもあります。保護者の皆様、地域の皆様には、変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

2学期無事終了!

 平成30年度の2学期も無事終了することができました。今学期も各行事等において保護者の方々をはじめ地域の皆様にはたくさんのご支援・ご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。明日からは冬休みに入りますが、今後とも皆様方のご協力よろしくお願いいたします。

 

校内学習発表会開催!

 本日、平成30年度校内学習発表会を開催いたしました。どの学年も今までの練習の成果を発揮し、すばらしい発表会になりました。皆様に公開する発表会は、10月27日(土)になります。8時開場、8時30分開演になります。当日は、上履き、下足用ビニル袋をご持参の上、ご来場ください。尚、明日配布される学習発表会のプログラムをよくご覧ください。校庭駐車場に限りがございますので、節車にご協力ください。よろしくお願いいたします。

クリーン活動30実施!

 本日、秋のクリーン活動を行いました。1,2年生は、校庭の除草や石拾いを、3年生は赤沼地区、4年生は柴原地区、5年生は常慶寺方面、6年生は夏井川堤防のごみ拾いを行いました。拾ってきたごみは、燃えるゴミと燃えないゴミに分別しました。学校や自分たちの住んでいる地域をきれいにしようと、みんな一生懸命活動していました。

 

鑑賞教室30開催!

 本日、東京マリンバ・コラージュの方々に来校頂き、鑑賞教室を開催しました。マリンバ、ピアノ、ドラムの3名の方々でアメリカンパトロールやアニメソング等、子ども達にも親しみのある曲を演奏してもらいました。また、体験教室では、実際にマリンバやドラムを演奏させてもらい、とてもよい体験ができました。

 

2学期開始!!

 今日から2学期がスタートします。本日、始業式、愛校作業を行いました。8月25日の奉仕作業のおかげで、子ども達はきれいな学校で2学期を迎えることができました。保護者の皆様ありがとうございました。2学期も本校へのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。