鬼ヶ城太鼓とは (別画面で開きます)
鬼ヶ城太鼓日誌

鬼ヶ城太鼓日誌

令和元年度の鬼ヶ城太鼓活動資金の協賛をいただきました

 9月より今年度の鬼ヶ城太鼓の活動が本格的に始まります。本日その活動資金に、桶売中学校同窓会より協賛をいただきました。同窓会長様を始め、本日おいでくださいました会計の根本敏男様、そして同窓会の皆様に心より感謝申し上げます。また、そのご厚意をしっかりと心に刻み、明夢祭(文化祭)に向けて、全力で練習に臨みたいと思います。

子どもがふみだすふくしま復興体験応援事業「成果発表会」パンフレット

平成31年1月19日(土)に「子どもがふみだすふくしま復興体験応援事業」の成果発表をしてきます。鬼ヶ城太鼓は10時からの開会式のオープニングで太鼓を演奏し、開会式後のトップバッターで1年間の成果をプレゼンテーションにより発表します。

02 成果発表会パンフレット.pdf

「子どもがふみだすふくしま復興体験応援事業」東京発表パンフレット(抜粋)

 「子どもがふみだすふくしま復興体験応援事業」の認可を受け、和楽器集団「鳳雛」の皆様から、鬼ヶ城太鼓の演奏指導をいただいてきました。そして、「鳳雛」代表の兒玉文朋様のご厚意で、鳳雛和太鼓教室十周年記念公演「自灯明」(じとうみょう)へ出演させていただきました。そこでは、太鼓演奏やスライドショウを通して、ふくしまの復興や全国からのご支援に対する感謝の気持ちを、鬼ヶ城保存会として約600人の東京の方々に伝えてきました。その講演会のパンフレットの一部分を紹介します。兒玉様の挨拶の中に、「大切な桶売」とあります。兒玉様の桶売の子どもたちへの想い、優しさを感じていただけるかと思います。

 

 

「和楽器体験活動と演奏鑑賞会」並びに「鬼ヶ城太鼓指導」Part2

 本校体育館で行われました、東京都の和楽器集団「鳳雛(ほうすう)」による、「和楽器体験活動と演奏鑑賞会」並びに「鬼ヶ城太鼓指導」が、10月4日の福島民友新聞いわき特別版で紹介されました。
 「鳳雛」のブログ「恒心」(2015年09月30日)housuu.exblog.jpでも紹介されています。
                      クリックすると別サイトに移動します。

「和楽器体験活動と演奏鑑賞会」並びに「鬼ヶ城太鼓指導」!

 本校体育館で行われました、東京都の和楽器集団「鳳雛(ほうすう)」による、「和楽器体験活動と演奏鑑賞会」並びに「鬼ヶ城太鼓指導」が、10月1日の福島民報新聞朝刊で紹介されました。
 「鳳雛」のブログ「恒心」(2015年09月30日)housuu.exblog.jpでも紹介されています。
                      クリックすると別サイトに移動します。

「2014 鬼ヶ城収穫祭」での演奏

 11月3日の文化の日、「かわまえの秋2014」がいわきの里鬼ヶ城にて実施されました。
 ひときわ寒さが厳しい中、本校生徒による「鬼ケ城太鼓」はそのオープニングを飾り、元気いっぱいの演技を見せてくれました。また、本校女子生徒による「浦安の舞」も披露いたしました。
 川前町振興対策協議会・いわきの里鬼ヶ城が主催、秋の収穫をお祝いするお祭で、地域の方々をはじめ、いわき市内、県外からもたくさんの方がお見えになりました。
 演技後の豚汁は、格別においしく、身も心もあたたまりました。
学校へのアクセス
JR東日本川前駅から約8km 
徒歩120分
車の場合は県道小野・四倉線を平方面から進み、JR川前駅入り口より約50m先で右折し、急な上り坂を登りながら直進約10分(いわきの里鬼ケ城の案内に従って)