川前小・中学校にようこそ!

 川前小・中学校は、いわき市北西の山間部にあり、多くの滝や渕が変化に富んだ美しい景観をつくる『夏井川渓谷県立自然公園』の上流に位置しています。
 令和3年4月現在、小学生1名と中学生2名の全校児童生徒3名が在籍する小・中併設の公立学校であり、小規模校の利点を生かし、きめ細やかな小中一貫の教育を目指しています。

【令和元年度の台風19号による交通規制のお知らせ】

 台風19号による路面崩落により、大型車が県道41号線(小野四倉線)の小川高崎~川前間を通行できません。来校される際は、道路状況や経路の確認した上で、おいでください。

日誌

 『心豊かに』 ~共に語り合い、共に学び合い、共に成長する学校~

〈児童生徒会任命式〉と〈互見授業(国語)〉

 本日の全校集会で、児童生徒会任命式を行いました。

校長先生から児童生徒にそれぞれ任命証が授与されました。

 

 

 

 

 

 

校長先生からは

「先生方に頼るだけでなく自分たちで考えて実行すること、3人で力を合わせて実行することが大切である。」

と伝えていただきました。

また、生徒会長・副会長から今年度の児童生徒会スローガンが発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度のスローガン『栄光 ~過去の自分を越えてゆけ~』には、中学三年生にとって最後の1年を充実した素晴らしいものにするため、今までの自分を越え自主的・自律的に活動するという意味が込められています。

児童生徒会の今後の活動に期待したいと思います。

 

 

 また、今週は中学校国語の時間が、先生方の互見授業週間になっています。

本日1校時目の題材は『握手』です。

他校からも参観の先生がいらっしゃり、いつもと違う雰囲気の中での授業でしたが、生徒は文章を丁寧に読むことで、ルロイ修道士の人物像を想像することができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか他の同級生の意見を聞く機会がない中学生のために、次回は「バーチャル同級生」が登場し、「過去の生徒」が同じ題材で何を考えていたかを聞ける機会を設けるなど、様々な意見が聞けるよう工夫していきます。

 

0

<授業参観・学級懇談会・PTA総会・交通安全母の会総会>

 授業参観では、小学生が外国語、中学生は理科の授業をおこないました。
 小学生は、「What」を用いたものの名前の尋ね方を勉強しました。
ALTの先生から、丁寧に教えていただきました。

 

 中学生は、酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液の反応について学びました。
実験では、水溶液を中性にする操作で生徒の個性を見ることができました。

 

 授業参観後は、各学級で懇談会をおこないました。
特に、中学生2人は受験生なので、保護者は受験スケジュールの見通しなどを熱心に聞いていました。

 

 学級懇談後は、会議室でPTA総会と交通安全母の会総会をおこないました。
今年は例年通りに行事がおこなえることを願っています。

0

<歯科検診>が、ありました。

 歯科検診をおこないました。まだ乳歯がある人もいましたが、虫歯はなく良い状態でした。
歯科医師から、今後の成長に伴って起こる歯に関するアドバイスを、それぞれにいただきました。
朝、昼、晩の歯磨きをしっかりとおこない、歯の健康を維持してほしいです。

0

本日の児童生徒のようす

小学生は、本日の1~3校時目にふくしま学力調査を実施しました。

国語と算数のテストに挑戦しましたが、問題文に苦戦しながらも、なんとか解こうとがんばっていました。

受けている時の表情も真剣です。

 

 

 

 

 

 

また、5、6校時目には畑の畝作りを行いました。

昨年は休校中で参加できなかったですが、今年は熱い日差しの中、一生懸命に作業を行いました。

おいしい野菜を作るためには、こんなに大変な作業をしなければならないことを、身をもって感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

中学生は、2校時目に体育の授業を行いました。

年度当初ということもあり、体力作りに励んでいます。

 

 

 

 

 

 

腕立てや腹筋、背筋などに加え、多くのメニューを細かく取り入れた『サーキットトレーニング』を行い、基礎体力の向上に努めています。

朝・昼休みも運動をする日を設け、小学生や先生方と一緒に汗を流しています。

 

 

 

 

 

 

受験は体力勝負!

3年生として強い体をつくって、この1年を乗り切ってほしいものです。

 

 

 

 

0

葉っぱを探して…?

 本日の6校時目に、小中学生と先生方で植物の「葉」を採集しに行きました。

 

 

 

 

 

 

中学校の総合的な学習の時間に『葉を用いた小物』を作りたいと思っています。

葉をどのように使う? 何を作る? 詳しくはお楽しみにしてください♫

中学生と知恵を出し合ってきれいな小物を作っていきたいと思います。

0

<移動図書館>今年度1回目

 午前中に、移動図書館が来ました。
小学生・中学生とも、借りる本を一生懸命に選んでいました。
とくに、小学生は両手で持ちきれないほどの本を選んでいました。

0

<全校集会>今年度一番目の担当は校長先生

全校集会では、校長先生がお茶を点てました。
茶道との関わりについて、次のように話しました。
 何年もお茶を点てていなくても、茶を出すことができるように身に付いている。
 一生懸命おこなったものは荷物にはならず、身に付くよいものになる。

それぞれの児童生徒に、一生懸命できるものを見つけるようにと助言しました。

 また、児童生徒会から今月の目標の発表がありました。

0

〈春期交通教室〉を実施しました!

本日の6校時目に春期交通教室を実施しました。

内容は自転車の安全な走行のしかたです。小学生にとっては、ずっと練習してきた自転車。そして中学3年生にとっても、高校生になってから通学で使う可能性がある自転車です。

川前駐在所の菅家さんを講師としてお招きし、自転車について、児童生徒どちらも真剣に話を聞きました。

 

 

 

 

 

その後、実際に学校前の道を皆で走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車の通りの少ない道路での走行でしたが、平や小野町ではこうはいきませんので、左右前後の確認や場合によっては徐行して、安全確認に努めることが大切であると学びました。

普段から自転車の運転し、その技術を磨くことも、事故を防ぐために必要なことだと実感したようでした。

0

〈第1回避難訓練〉を実施しました!

本日6校時に第1回避難訓練を実施しました。

大雨による土砂災害により学校内にいることが危険な場合を想定して実施しました。

  

 

 

 

 

昨年度は校舎の3階に避難をしましたが、今年は学校の外に避難をし、実際に児童生徒の家まで連れて行く「引き渡し訓練」も実施しました。

 

 

 

 

 

児童生徒みな真剣な態度で臨み、速やかに避難することができました。

また、川前分遣所の方々から夏井川の増水に注意すること、風が強い時には傘でなく、カッパ等を着用することなどの注意点も教えていただきました。

児童生徒だけでなく教職員にも有意義な避難訓練となりました。

 

0

<発育測定>がありました。

 身長、体重、視力、聴力の測定をおこないました。
今年度一回目の発育測定で、各学期ごとにおこないます。
測定結果をもとに、運動の量と質、栄養バランス、成長ホルモンを意識した睡眠などを心掛けて、
良い体を作ってほしいです。

 

0
CONTACT

〒979-3201
福島県いわき市
 川前町川前字中ノ萱25-1

川前小学校
TEL 0246-84-2211
FAX 0246-84-2260 
kawamae-e@city.iwaki.lg.jp

川前中学校
TEL 0246-84-2224
FAX 0246-84-2229

kawamae-jh@city.iwaki.lg.jp