川前小・中学校にようこそ!

 川前小・中学校は、いわき市北西の山間部にあり、多くの滝や渕が変化に富んだ美しい景観をつくる『夏井川渓谷県立自然公園』の上流に位置しています。
 令和2年4月現在、小学生1名と中学生2名の全校児童生徒3名が在籍する小・中併設の公立学校であり、小規模校の利点を生かし、きめ細やかな小中一貫の教育を目指しています。

【令和元年度の台風19号による交通規制のお知らせ】

 台風19号による路面崩落により、大型車が県道41号線(小野四倉線)の小川高崎~川前間を通行できません。来校される際は、道路状況や経路の確認した上で、おいでください。

日誌

 『心豊かに』 ~共に語り合い、共に学び合い、共に成長する学校~

おでかけアリオス 演劇ワークショップ in桶売中学校

本日の午後、中学生2名は桶売中学校で開催された演劇ワークショップに参加しました。

最初は簡単なアイスブレイクで聖徳太子ゲームを行いました。4方向から違う指示が出たときに、中央の人が指示に従うというゲームで、苦戦しながら取り組んでいました。

 

 

 

 

 

そしてメインの活動は、3人一組での演技練習でした。台本が穴埋めになっており、チームでセリフを埋めた後、違うチームの台本で演技するというものでしたが、2人とも一生懸命に役を演じていました。また、表現の仕方を工夫するなど考えながら活動に参加することができ、良い体験となりました。

0

キラキラ 小学生の誕生日

 先日、小学校児童が誕生日を迎えました。他の小学校だと、そのためにさまざまな企画を考える誕生日係がいますが、本校は児童が1名なので、代わりに担任が黒板にお祝いの飾り付けをしました。翌朝、黒板を見た児童は満面の笑みを浮かべて「うれしい。」とつぶやいていました。これから何をがんばりたいかたずねると、「勉強をもっと頑張る」「もっと走れるようになりたい」と答えました。できないことがあると、投げだしたり、泣いてしまうこともたまにありますが、しばらくすると、黙って自分でできるように取り組むことが増えてきました。そんな姿を小・中職員全員で支えていきたいと思います。

0

小学校「宿泊活動打合せ」中学校「互見授業『理科』」

 17日(木)、小学校は桶売小で宿泊活動にむけた子どもたち同士の打合せをしました。班のめあてやゲームの内容について話し合いました。班の一員として、レク係担当として、意欲的に話し合いに参加することができました。その姿から宿泊活動を待ち遠しくしている気持ちがひしひしと伝わってきました。

 

 

 中学校は理科の互見授業最終日。「刺激を受けるしくみ」について学習しました。体にはさまざまな感覚があることを知り、今日は「味覚」の実験を行いました。味は舌のどの部分で感じているのか?味を感じるのに嗅覚も使っていることを体験しました。

0

第2回避難訓練 防犯教室

 16日(水)は川前駐在所主任の方に来校していただき、「防犯教室」を実施しました。不審者が校舎に侵入したところを教職員が阻止し,子どもたちは避難をしました。反省集会では、さすまたの使い方を教えていただきました。助言していただいたことをもとに、危機管理体制の見直しをして、子どもたちの安全を確保していきます。

0

「3校ぶどう狩り」「互見授業2日目」

 15日(火)中学校は理科の互見授業2日目。小白井中の先生が来校されました。以前、川前中にも勤務された先生で、校舎や子どもたちを懐かしげに参観されていきました。授業内容は「血液の役割」。今日もモニターを活用して授業が進められました。

 

 

 小学校では、川前地区小学校3校で「ぶどう狩り」を行いしました。川前小はホスト校として、この日に向けて、自分の役割の練習を重ねてきました。本番では、みんなにきちんとぶどうの取り方を説明したり、代表としてお礼の言葉を発表したりできました。少し緊張していましたが、活動後、大事な役目を果たせたことに達成感を感じていました。

0

川前小中学校の「今日」と「地域の方から聴いた話」

 14日は、小学校にALTが訪問しました。ALTを交えて久しぶりの「外国語活動」を行いました。時間の聞き方と答え方の練習をしました。これまでうまく答えることができませんでしたが、今日はALTと楽しく会話ができるようになりました。

 

 中学校では、理科の互見授業が始まりました。「全身に血液が回るしくみ」について学習しました。実際に自分の血圧を測ったり、動画などで具体物を見たりしながら考える授業でした。

 ~地域の方の情報~

 今朝、土曜日に体育館で卓球をする方からこんな話を聞きました。

「土曜日に練習しに学校へ来たら、(いつも練習に参加している)中学生が1人で玄関の掃き掃除してたんですよ。えらいですねぇ~」

 担任が話を聞くと、少し早めに来ので掃除をしていたそうです。自分から行動できる姿に大変感心しました。

0

「国語科・互見授業」と「ぶどう狩り」を実施しました。

 今日は国語の互見授業に、小白井中の先生に参加していただきました。「言葉の力」の2時間目、「要約を確認し、筆者の主張をとらえよう」というめあてで、授業が行われました。子どもたちは教材とじっくり向き合い、自分の考えをきちんとまとめることができました。

 午後は例年、お世話になっているぶどう園で川前小・中のぶどうを収穫しました。最近、ハクビシンの被害を受けていると聞いていましたが、収穫することができました。味見をしたら
とても甘くておいしくできていました。毎年、このような貴重な体験をさせてもらえることに感謝の気持ちをもち,自分たちも地域に貢献しようとする意欲がもてるよう指導していきます。

0
CONTACT

〒979-3201
福島県いわき市
 川前町川前字中ノ萱25-1

川前小学校
TEL 0246-84-2211
FAX 0246-84-2260 
kawamae-e@city.iwaki.lg.jp

川前中学校
TEL 0246-84-2224
FAX 0246-84-2229

kawamae-jh@city.iwaki.lg.jp