お知らせ        

_

こんなことがありました    

出来事

晴れ クリーン作戦

 今日は午後に小中学校が協力して、クリーン作戦を行いました。今日の清掃場所は、明後日の小白井祭に向けて体育館周辺です。

 

 高いところのギャラリーは中学生が、部室やステージなどは小学生が積極的に掃除をしていきました。

 

 小中学生は来てくださった方々が過ごしやすくなるように、隅から隅まで頑張ってきれいにしました。

晴れ 道案内

 10月17日のALTとの授業では、テレビ電話を使っての道案内が行われました。

 

 初めは、人形を使って英語で”go straight” や”turn right” などの指示の仕方を学びました。

 伝え方が分かったら、スマートフォンを介してALTの先生の様子を見ながら頑張って道案内をしました。児童は教室で、iPadを使い、ALTの先生はスマートフォンのTV電話アプリを使用しての道案内です。画像を見ながらの道案内は、臨場感のある活動で、児童は集中して学んでいくことができました。

川前地区敬老会に参加しました

川前地区敬老会に川前小・桶売小の友だちと共に参加させていただきました。

 

お昼に桶売小で給食を味わった後、いざ敬老会へ!

 

3校合同による今年度最後の合唱発表。頑張ってつくりあげた歌声を披露できました。

学校 小白井祭 予行演習

本日は、来週土曜日実施の「小白井祭」の予行演習が行われています。

少ない人数で、準備、発表、照明やアナウンスと、一人ひとりの負担は大きいですが、それぞれが意欲的に動いていました。まだまだ未完成な部分も多いですが、体育館で実際に動いてみることで、本番に向けたイメージがかなり湧いてきたようです。

曇り ALT来校

 今日は、ALTの先生が来校しました。児童は英語のクイズを用意し、楽しみに待っていました。

 授業が始まるとALTの先生にクイズを出して、色や形のヒントを英語で伝えていきました。ALTの先生からは、色や形のヒントからどこの国旗かを当ててブタ大魔王から世界の国々を守るクイズを出され、見事正解できました。とても楽しく英語を学べましたね。

大雨 今朝の小白井 台風被害版

現在の学校敷地内の様子です。網戸1枚の落下を除くと、施設の破損等はありませんでしたが、学校畑の作物、植物の倒壊と周囲の木々や枝の散乱がひどい状況です。児童生徒の皆さんは、10時登校となりますが、十分に気をつけて来るようにしてください。