お知らせ        

_

こんなことがありました    

出来事

曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-7℃。冷え込みの強い朝となりました。2階旧職員室から見える矢大臣山は山頂がよく見えて、日中の気温上昇を期待させます。

 

旧職員室内に視線を移すと、いよいよ次年度の教育計画作成が本格化しており、年度末であることを実感します。余談ですが、この旧職員室から見る夕焼けは格別の景色です(写真は一昨日の夕方、17:20頃の日没)。

 

 

今朝の小白井

今朝7時の気温:-7℃

少し寒い朝です。雪は昨晩少し降ったようですが、うっすら道路にかかっている程度です。

 本校では、幸いインフルエンザ等の流行はありませんが、寒暖の大きい月になりそうなので、子どもも教職員も体調管理に十分気を付けてこれからも頑張っていきます。

 

晴れのち曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-4℃。週末に降った雪が、校庭に溶け残った朝となりました。今回も、校地内を地域の方に除雪していただき、雪の不安のない状態を作っていただいています。感謝の気持ちをもちながら、今日も充実した教育活動に努めたいと思います。

曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-6℃。一気に寒さが戻ってきました。しかし、通勤路や学校に着いてからの状況も含めて、朝の明るさは、日に日に春に近付いていると感じます。

 

ちなみに、昨日の最高気温は13℃まで上昇しました。日没もとても遅くなり、日がどんどん長くなっています。写真は昨日17時20分の日没の様子です。

晴れ 今朝の小白井

本日6:30の気温は、0℃。昨日よりは少し暖かい朝となりました。暖房を稼働する前でも職員室内は10度を超えていたので、室内はだいぶ暖かく感じます。

予報では、市内の最高気温は16度まで上昇するとのことで、本校との気温差が若干楽しみな感もあります。

今朝の小白井

本日朝7:00の気温は-4℃。少し寒さが戻ってきました。

比較的暖かい日も多く、校庭の雪も、会長さんが作ってくださった雪山を残すのみとなってしまいました。

学校前の道路の工事も少しずつ本格的になり、昨日から電柱の設置工事も始まりました。車の往来も多く、通行できる幅も狭くなっています。ご来校の際はお気をつけていらっしゃってください。

 

晴れ 今朝の小白井(暖かい朝)

本日6:30の気温は、約4℃。今年の朝の最高気温を記録しました。校庭は、雪山以外の雪はほぼなくなり、途中の道も脇にしか雪はなく、中央部分の雪は完全に溶けました。今週はだいぶ気温も上がるようで、小白井でも暖かい日が続きそうです。

晴れ 「豆まき集会」を行いました!

昼休みに小中合同で「豆まき集会」を行いました。

4・5年生が協力して準備し、中学生に発表したり、参加してもらったりできるよう、計画しました。

今年一年を通じて数々の行事に参加し、小学生はずいぶん自信をつけることができました。司会や開会の言葉ももう緊張しません。

校長先生からは節分や鬼の嫌いな生き物について教えていただきました。

続いて節分の由来について、調べたことをみんなの前で発表しました。

いよいよ毎年恒例の「豆つかみ大会」へ!練習の成果が発揮できるかな?豆は「小豆」です。すべる!すべる!箸の使い方もポイントです。

小学生だけでなく、中学生もALTも真剣そのものです!ハイレベル争いの中、優勝したのは4年生でした。

「追い出したい鬼」は・・・

ぼお~っとしないようにしたい思いから「ボーボーおに」、自分をごまかさないようにしたいという思いから「ごまかしおに」。一人ひとりに大切な反省があったようです。中学生は暗記で発表。さすがです。

リアルな「鬼」登場!何と小学校の先生の手作りです。こわい・・・。

無事、おにを退散できました。。。ホッ。

人数は少なくても、一人ひとりが役割を果たし、学校の中心となって頑張れる。この段階でもう自分の中の「おに」は退治できたのかもしれませんね。

 

曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-6℃。昨日と比べるとだいぶ冷え込んだ朝となりました。風で吹き込んだ雪が、道路や校庭にうっすら残っています。

 

本日は豆まき集会。黒川先生自作の鬼のお面が、教室で静かに出番を待ちます。

 

晴れ 今朝の小白井

本日6:30の気温は、1℃。久々に朝の気温がプラスの日を迎えました。校地内もところどころ残っているところはありますが、日中の気温上昇でだいぶ雪が溶けています。