ブログ

2016年5月の記事一覧

Thank you ダグラス先生!

 今週は、ALTダグラス先生による英語の授業がありました。
生徒たちは久しぶりの再会で、楽しく英会話の授業に取り組んでいました。
ただ、5年にわたり桶売中での英語授業に携わっていただいたダグラス先生ですが、今学期(桶売中では本日)をもってご退職となります。
 今まで桶売中学校の生徒のためにご指導頂き、大変感謝しております。
また、どこかでお会い出来る日を楽しみにしています。
 画像は生徒会長による英語でのお別れスピーチと1年生の英語の授業の様子です。

 

市民球技大会優勝を目指して!職員もスタート‼

 天気は最高!
ある日の昼下がり、炎天下の中・・・、・・・・・・はぁ?
 スバーン!スバーン‼
素晴らしい音が、ただ椅子に座ってはいられません・・・、時間を見つけ二人の戦士が練習を開始しました。
 一人は教務主任の先生、ソフトボールのプロ。もう一人は・・・
なんと新採用、事務の先生、野球のプロ。

 どうりでいい音がしていた訳です。
 中体連では生徒が頑張ります。
我々も・・・、6月19日(日)市民球技大会に華々しくデビューする予定です。

 

いわき市中体連陸上競技大会選手激励会!

 先週の水曜日、いわき市中体連陸上競技大会に向けた選手激励会が行われました。
学校長からの激励の後、生徒一人ずつ参加目標等、大会への決意表明をしました。
 明日、明後日と、全校体制で市陸上競技場での大会に参加し、一人一人の感性にて何かを感じ、学ぶ機会としたいと思います。
 これまで、学校の校庭や陸上競技場で練習してきた成果を思う存分発揮し、自己記録の更新を目指して頑張ってくれると思います。 
     がんばれ~!! 桶売中!!
 
 

いよいよプールの季節です!

 先週の桶売小中学校大運動会に引き続き、21日土曜日の6:30~、PTA奉仕作業が行われました。
 今回は、間もなくやって来る「プールの季節」に向けて、プール清掃と小学校低学年のためのプール台の設置を行いました。

 <プール清掃>
 
 
 
 
 
 
【排水口の吸い込み防止対策もばっちり!】
 
 
 
<プール台設置>
 小学生低学年のみなさん、「安心してください!プール台ですよ!」
 
 

 保護者の皆様には、2週連続でのお手伝いとなりましたが、誠にありがとうございました。
 本校の奉仕作業は、今回の「プール清掃」と次回8月末の「校地内外の草刈り・除草」の2回実施されます。保護者の皆様には、またまたお世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

5月栄養士訪問!

 今日は、5月の栄養士訪問日でした。
 今回のお話は、「献立の食品栄養素」についてでした。

 

 食品には
 ① 「エネルギーとなる」食品 (黄色)
 ② 「体をつくる」食品 (赤)
 ③ 「体の調子を整える」食品 (緑)
に大きく3つに分けられ、また3つの色にも分けられています。

 そこで、今日の献立は・・・
 ・みそラーメン(みそスープ・中華ソフトめん)
 ・しそ餃子
 ・オレンジ
 食材をもとに、食品分けをしてみました。
生徒たちの積極的な発言の中で、給食の献立の見方が変わっていったように見えました。



 毎月、各ご家庭に献立表を配付しています。
ぜひ、今後は献立だけでなく、使われている食品もご覧いただければと思います。
 6月の栄養士訪問もお楽しみに‼

耳鼻科検診(1年生)!

 今日は、1年生のみ「耳鼻科検診」が行われました。
 今年度より、中学1年生も耳鼻科検診の対象となり、学校耳鼻科医 大石 剛資 先生に診察をしていただきました。

 

 検査器具を多く使う検査のため、1年生は少し不安気でしたが、無事に受診することができました。

 本日で、年度初めの各種検診が終わりとなります。
 結果につきましては、後日まとめて各ご家庭に配付いたします。
ご確認いただき、不安な点につきましては早めの専門医受診をお勧めいたします。
 「早期発見!早期治療!は、健康で豊かな生活を送る第一歩‼」

眼科検診

 木々の緑が目に鮮やかに写る季節となりました。
 今日は、「眼科検診」がありました。
運動会の疲れなどで体調不良を心配していましたが、全員受診することができました。
 今年度も、眼科医の 佐藤 広尚 先生に診察していただきました。
  【誰~・・・】


 眼科検診を機に、桶売の豊かな自然“緑”に目を向けて、目の健康にも配慮していきたいものです。

小中合同大運動会③

 運動会は、個人走の他にも、玉入れ、綱引き、鬼ヶ城太鼓、全校リレーと盛りだくさんの内容でした。
 「たくさん入れるぞ~!」        【心一つに!力一杯綱を引きます!】
 

  昼食後の【桶売中学校伝統の「鬼ヶ城太鼓」】
 

 今年も、聞く人の心をも響かせる、素晴らしい演奏でした。


 全校リレーは、紅帽子チームがアンカーで劇的な逆転優勝!


 結果、今年は紅組80点、白組120点で白組の優勝となりました。
 勝敗はつきましたが、児童・生徒全員が競技・演技そして係活動に、一生懸命取り組み、すてきな思い出となる、心に残る一日になりました。
 朝早くからの運動会へのご協力、そして子どもたちへの温かいご声援ありがとうございました。

小中合同大運動会②

 個人複合走では、さまざまな難関を越えてから先生方と一緒に粉の中からマシュマロを探してゴールします。

【バットでグルグル・・・目が回ります。】 【ボールを上手く運べるか!?】
 
 【ボールを上手く運べるか!?】  【マシュマロを食べてゴールまで一直線!】
 
 根岸先生も大丈夫ですか・・・。
中学生も顔が粉だらけになっても最後まで走りきりました。
これもいい思い出になりましたね。

小中合同大運動会①

 本日、桶売小中学校合同大運動会が行われました。
 今年度は天候にも恵まれ、地区敬老会と桶売保育所も参加したプログラム構成となりました。
 生徒たちは、競技に応援そして運営係と精一杯取り組んでいました。
昨年は紅組が優勝しましたが、今年はどちらが優勝旗を手にするのでしょうか。

 「間もなく入場行進です!」        「1年生も堂々とした行進です!」
 
 「今年も紅組が優勝だ!」     「今年の桶売中の最速ランナーは誰でしょう!」
 
 このように、すてきなアナウンスが校庭に響き渡っていました。