ブログ

2017年4月の記事一覧

明日は、今年度初の公式戦

29日・30日は、春季バドミントン大会が行われます。今日は、大会前の最終確認でした。打ち方などを確認しながら練習を行いました。

明日は、29日は市総合体育館、30日は南部アリーナで行われます。

  

  

1年生 社会科

今日の1年生の社会科では、「乾燥帯」で生活している人々の生活の工夫を学習しました。

気温が高く、降水量が少ない乾燥帯では、衣食住に様々な工夫が見られます。意欲的に取り組んでいました。

  自分の調べた内容を分かりやすくまとめました。

前期生徒総会

6校時に前期生徒総会が行われました。生徒会本部と生活常任委員会から今年度の活動計画の発表を行い、質問が出されました。

生徒会の目的は、会員(生徒)のより良い学校生活を作ることにあります。ぜひこれからより良い桶売中学校を作ってほしいと思います。

  

  

校庭の片隅に

校庭の片隅に「土筆」が生えていました。

土筆の花言葉は、「向上心・努力です。
向上心努力はつくしの成長姿から来ています。

今年度もたくさんのことに挑戦し、上を目指して頑張ってほしいものです。

鬼ヶ城太鼓 2回目

今日の鬼ヶ城の練習は、昨年度の演奏を振り返りながら行いました。人数は少なくなりましたが、迫力ある演奏を目指し頑張っています。

  

  

今年もやりました 花植え

今日は、全校生徒で花植えを行いました。
今年度は、「マリーゴールド」、「ベゴニア」、「トマト」を育てます。

土の入れ方や水のやり方など基本的なことをしっかりと学び、意欲的に取り組んでいました。

  

  
最後に全員で写真撮影をしました。

鬼ヶ城太鼓 始動

今年度の鬼ヶ城太鼓の練習が始まりました。
1回目の練習では,配置の確認と構えなどを確認しました。

  

  

今年度のデビューは、運動会です絵文字:晴れ

桜が咲き始めました

桶売小中学校の敷地内にある桜の木のつぼみがふくらみはじめ、ようやく桜の花が開花し始めました。

2年生 社会科

2年生の社会科では、日本の自然環境について学習しています。
日本は、環太平洋造山帯に属しているため、地震や火山活動があります。もしもの時に備えて自分が、家族ができることは何か考えました。

自分の意見を付箋紙に記入し、意見を共有しました。そこから、より大切な順位付けを行いました。