ブログ

2014年7月の記事一覧

第1学期終業式

 本日は第1学期の終業式でした。明日から8月24日まで夏休みとなります。
 夏休み中は、中学生らしく安全に、規則正しい生活をし、計画的に学習を進めるとともに、家庭の時間を大切にして欲しいと思います。
 8月25日の第2学期の始業式に、全員が笑顔で登校して欲しいと思います。

 

「荒馬座」のみなさんによる鬼ヶ城太鼓指導

 本日、文化庁・福島県・福島県教育委員会主催の平成26年度文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)により、民族歌舞団「荒馬座」に来校いただき、本校が取り組む地域の伝統芸能である「鬼ヶ城太鼓」の指導をして頂きました。
 運動会で披露した時よりも、レベルアップした「鬼ヶ城太鼓」を文化祭で披露できればと思います。

 

 

おでかけアリオス

 本日、「おでかけアリオス」が実施されました。
来校していただいたのは、『千本桜』でブレイクしている和楽器バンドのメンバーの「神永大輔」さんと「いぶくろ聖志」さんです。
 尺八と箏の歴史を学び、すてきな演奏でみんな感動しました。
 

 

明夢祭実行委員会

 小中合同で第1回実行委員会が行われ、係ごとの打ち合わせをしました。いよいよ本格的に活動します。がんばっている姿、輝いている姿を保護者、地域の方に見ていただけるよう取り組んでいきます。

方部合同高等学校説明会

 本日、高校説明会が実施されました。
 桶売中、川前中の生徒及び保護者が参加し、各高等学校の先生方の話を真剣に聞きました。

今日の総合学習

1年生はインターネットを利用して、「環境」についての調べ学習をしました。2年生は「防災」について学習しました。3年生は、2学期の体験学習の準備です。明夢祭に向けても活動が始まっています。

 1年生は「環境」についてインターネ   2年生は「防災」について学習    3年生は、特別養護老人ホームと保
ットで調べました。              しました。                 育所を訪問する準備をしました。
   

授業参観

 本日、授業参観が実施されました。
 どの学年も真剣に授業に取り組みました。
 1年生                                  2年生                                  3年生
   

第45回 いわき北地区中学生弁論大会

 昨日、赤井中学校において「いわき北地区中学生弁論大会」が開かれました。
 桶売中学校を代表し、3年小板橋君が、「地域の活性化、そして明るくするために、私たちにできること」という演題で、自分の意見を堂々と発表しました。
 全校生徒と地域の皆さんへ向けても、秋の文化祭「明夢祭」で発表しますので、楽しみにお待ちください。
 
 

新体力テスト

 3校時から4校時にかけて、新体力テストが行われ、生徒たちは精一杯テストに臨んでいました。