ブログ

2016年3月の記事一覧

本日快晴!離任式‼

 春本番を思わせるような暖かな日差しの下、年度末の人事異動による桶売小中学校合同の離任式が行われました。
 小学校4名、中学校7名のお世話になった先生方とのお別れでした。
 転出される先生方に、感謝の気持ちを込めたお別れの言葉と花束を贈呈し、その後、太陽が眩しい快晴の青空の下、校門までお見送りをしました。

 
 

 
 
 別れは辛いものですが、新たな成長の機会ととらえるとともに、新たな出会いを楽しみに、今後もそれぞれの立場で頑張っていきたいものです。
 最後になりましたが、桶売中学校在職中は公私ともに格別のご高配を賜りました。
保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方及び関係各位に、転出した教職員に代わり、厚く御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

平成27年度 修了式‼

 3月23日(水)、平成27年度修了式がありました。
 本校の教育目標である
  ・自主〔自ら求めて学ぶ生徒〕
  ・判断〔正しく判断して行動する生徒〕
  ・錬磨〔気力・体力を高めあう生徒〕
 の具現化を目指し、本年度の教育活動を展開してまいりました。
 また、重点目標として
  ・ふるさとを愛する生徒の育成
  ・相手の心の痛みが分かる生徒の育成
 を学校経営の柱として、日々の指導にあたってまいりました。
 学力向上の面からは、
  ・「分かる」授業の展開
  ・生徒指導の機能を生かした授業の展開
 をキーワードに、生徒個々の実態に応じた授業実践に努めてまいりました。

 保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方の多大なるご支援・ご協力により、生徒たちは素直で、礼儀正しく、きまりをよく守って生活し、学習面はもちろんのこと、学校行事や生徒会活動、部活動においても多くの成果を収めることができました。
 大きな成長を実感する中、お陰様で全員が進級することとなります。

 4月からは、桶売中の最高学年・中堅学年として、先輩として、入学してくる新入生と共に、さらに飛躍することを期待しております。

 
      (修了証書受け取る各学年代表生徒)

   
      (1年間の反省を発表する代表生徒)

第69回卒業証書授与式が挙行されました!!

 桶売の地にも、近づく春の足音が感じられる3月11日、『第69回卒業証書授与式』が挙行されました。
 5名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 保護者の皆様、お子様の中学校ご卒業おめでとうございます。
 いわき市役所川前支所長様、桶売中学校同窓会会長様など、12名の来賓の皆様や保護者の皆様、在校生に見守られながら、卒業生5名が新たな世界へと巣立ちました。
 ご来賓の皆様より、大変感動した卒業式だったとお褒めの言葉をいただきました。
 ご多用の中、ご臨席賜りましたご来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
 在校生および教職員一同、卒業生の功績を受け継ぎ、伝統ある桶売中学校をさらに発展させていきたいと思いますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 <在校生から卒業生へのメッセージ>


 <卒業生入場>        <卒業証書授与>
 
 
 
 <送辞>             <答辞>
 
<卒業記念写真>

3月栄養士訪問!

 本日は、今年度最後の栄養士訪問日でした。
今日の内容は、「1年間の振り返り」でした。

 各月ごとの話の内容を振り返りました。
 ・  4月・・・「給食7つの目標」
 ・  5月・・・「島サミット給食」
 ・  6月・・・「お弁当デーについて」
 ・  7月・・・「夏バテに夏野菜」
 ・  9月・・・「地産地消について」
 ・11月・・・「食生活を見直そう」
 ・12月・・・「まごはやさしい」
 ・  1月・・・「学校給食週間」
 ・  2月・・・「はし使いを見直そう」

 生徒たちに質問をしてみると、さすが桶売中生、しっかり内容を覚えている様子が伺えました。
 栄養士の宇佐見先生には、2年間、食に関する大切なお話をたくさんいただきました。ありがとうございました。
 生きるために最も大切なこと、それは「食」。
よりよく生きるために重要なこと、「食育」。
これからも、食に関心を持ち、健康を管理していける大人になっていけるように心がけたいと思います。

 

3年生を送る会!

 本日、3年生を送る会が行われました。
 1・2年生が実行委員となり、小板橋実行委員長を中心に企画を考え、準備を進めてきました。
 学校長挨拶の後、各常任委員会企画のゲームです。
「ドッジボール」と「ジェスチャーゲーム」どちらも盛り上がり、3年生はとても楽しんでいました。
 ゲームの後は、3年間を振り返るスライドショーです。笑う場面あり、真剣に見る場面ありと、3年生は3年間の中学校生活を思い出し、懐かしんで見ていました。
入学式の姿が出たときは、みんな恥ずかしそうでしたが…、成長したんですね!
 最後は、3年生からの挨拶です。
5人の3年生からは、後輩への感謝と激励の言葉が述べられ、1・2年生はその言葉を真剣に聞いていました。
 いよいよ来週は卒業式。全校生で過ごす時間もあとわずかです。
一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。