ブログ

2018年3月の記事一覧

平成29年度離任式

 本日9時から、小・中合同で「平成29年度離任式」を行いました。小学校からは3名の先生方、中学校からは2名の先生方が離任されました。

 離任式では、各校長からの転出する先生の紹介の後、先生方一人一人からあいさつをいただきました。どの先生からも、「児童生徒数は少ないが、桶売の子どもたちの素直さ、明るさ、まじめさに支えられ、楽しい学校生活でした。」という話がありました。

 先日の卒業式に続き、「別れの春」になりましたが、皆さん笑顔で学校をあとにしました。

 

 

 

離任式準備完了

 明日(3/28)は、平成29年度の桶売小・中学校合同離任式です。今年度末人事異動で、小学校からは3名の先生方、中学校からは2名の先生方が離任されます。

 本日、中学校の部活動の後に、1・2年生で準備をしました。明日は、9時から離任式を行いますので、お時間がある方はお出でいただきたいと思います。

 

小学校卒業生見送り!

 桶売小学校の卒業式が行われました。今年度の卒業生は1名ですが、昨日の準備から中学生も参加しみんなで協力して会場を作成しました。本日、立派な卒業式が行われました。

 そして、小学校の校舎をあとにする卒業生を中学生も見送りました。

 4月からは、桶売中学校に入学し、ともに学び、ともに活動する「チーム桶売」の一員として早く学校に慣れることを期待してます。

 

 

 

平成29年度修了式

 本日は、平成29年度修了式です。今日で平成29年度も終了し、明日から春休みに入ります。修了式では、校長から今年度の子どもたちの活躍を称賛し、平成30年度に向けての期待を述べました。(以下、校長式辞、一部抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年度最後の締めくくりに当たり、「チーム桶売」について話をしたいと思います。
 「チーム桶売」は、今年一年、中学校の合言葉として、みんなで一緒にがんばってきました。
 この言葉を胸に、運動会や明夢祭などの学校行事、中体連大会などの校外行事で、みんなでがんばり、大きな成果を上げることができました。
 特に、「鬼ヶ城太鼓」の取り組みは、全国に発信することができました。東京で演奏したとき、来場者の方々が、涙を流しながら見ていた光景は、今も忘れることができません。全員でがんばれば、まわりの人に大きな感動を与えることができることを、あらためて実感しました。
 私たち人間は一人では生きていけません。様々な人とのつながりや支え合いがあって、初めて個人の力が発揮できるものと思います。お互いの力が相互に作用し合って、何倍もの力になると思います。そして、みんなで支え合って達成した喜びが、次のチャレンジにつながっていくはずです。
 来年度は、全校生で8名になります。これからますます「チーム桶売」が大切になっていきます。皆さんのこれからますますの成長に期待をして式辞とします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

小学校卒業式準備

 今日は午後から明日の小学校卒業式の準備を、小・中学校合同で行いました。中学生は、中学校の卒業式で準備を一回行っているので、小学生と一緒に手際よく動きました。今年の小学校の卒業生は1名ですが、4月からは中学校の新入生となるので、心を込めて準備を進めていました。

 完了後は、小学生全員から「ありがとうございました。」と感謝の言葉をいただき、中学生も照れながらも少し誇らしげな顔で「どういたしまして。」と返していました。 

 桶売小・中学校は、毎年のように児童生徒数が減少しています。何をやるにしても、常に小・中学校が協力しないとできない現状ですので、小・中連携を推進しています。

 

 

1・2年今年度最後の美術

 本日の5校時目は、1・2年生今年度最後の美術の授業でした。

 2年生は、技術で製作した県産の杉材を使ったコースターに、それぞれの生徒の「家紋」をデザインして描きました。普段はモノトーンでしか見ることがない「家紋」を、生徒のイメージで色付けたり、形をアレンジしたりして、世界で一つしかないコースターを制作しました。

 1年生は工芸分野で、材料から形を切り出し、やすり等で削って、「マイ箸&箸置き」を制作しました。様々な形があり、これも世界に一つしかない「箸&箸置き」になりました。

 

 

 

 

平成29年度の思い出(校内展示ポスター)

 平成29年度もいよいよ今週で最後です。23日(金)には、「修了式」が行われ、今年一年間を締めくくることになります。

 あらためて、校内を見ていると、廊下や階段の各所に今年一年の様々な行事のポスターが掲示してあります。一枚一枚を見ながら、子どもたちの一年の活躍を思い出しています。

 このポスターは、卒業生に渡した「卒業アルバム」にも入っていますので、卒業生も今頃アルバムを見ながら、思い出していることと思います。

 

 

 

 

 

3月栄養士訪問

 本日、市の栄養士さんの今年度最後の訪問がありました。1・2年生全員と一緒に給食を食べ、その後、最後の「栄養講話」がありました。

 今日の内容は、一年間の「栄養講話」を振り返りながら、大切なことを確認していただきました。生徒の皆さんも覚えていることと、忘れていることがあり、思い出しながらまとめていただきました。

 講話終了後、「お別れ会」として、生活常任委員長から一年間の感謝の言葉を述べ、花束を送り、全員で記念写真を撮りました。

 一年間給食や栄養に関するたくさんの内容を教えていただいてありがとうございました。

 

 

1・2年生体育の授業

 3年生が卒業して、初めて1・2年生のみで体育の授業を行いました。7名全員で体育館でフットサルを行いましたが、体育館の気温は18度もあり、春を通り越して初夏のような気温でした。7名で体育館を走り回るので、相当な運動量になり、全員汗だくでボールを追いかけていました。少し気温が低い校舎に入るときに、子どもたちは口々に、「涼し~い!!」と言っていました。

 

 

生徒会歓迎会準備

 卒業式の翌日ですが、1・2年生は新年度の準備を始めました。今日の6校時目には、4/9(月)に行われる「生徒会歓迎会」の準備を行いました。1・2年生7名全員で、歓迎会の意義や内容を確認し、分担を決めました。

 来年度の新入生は1名しかいませんが、2年生は最高学年として、1年生は先輩として、心を込めて新入生を迎えようとしています。