ブログ

2017年5月の記事一覧

青い熊

激励会では、校長先より「大会に臨む心構え」の話がありました。

  • 「あ」  あせるな
  • 「お」  おこるな
  • 「い」  いばるな
  • 「く」  くさるな
  • 「ま」  まけるな
ぜひ選手の皆さんには、このあおいくまを忘れずに頑張ってほしいと思います。

市陸上大会 激励会

陸上大会の激励会が行われました。

今年は10名の生徒が出場します。5月から一ヶ月間練習に取り組んできました。本番は、6月1日・2日の二日間、いわき市陸上競技場で行われます。

激励会では、自分の決意を堂々と発表していました。

  

栄養士訪問(5月)


今日は5月の栄養士訪問日でした。

6月から始まる「朝食について見直そう週間」に向け、朝食の大切さについてのお話でした。
朝食には3つのスイッチがあります。
①あたまのスイッチ
②からだのスイッチ
③おなかのスイッチ
これらのスイッチをONにして、元気に生活するために朝食を欠かさず食べましょう!
そして陸上大会でも自己ベストが出せるよう体調を整えていきましょう!
  

  

技術の授業

本日の技術の授業は、ミニトマトの観察を行いました。先月植えたトマトも順調に生長しています。
 なかには小さな実がなっているものもあり、生徒のうれしそうな表情が印象的でした。その後コンピュータを使い、トマトの育て方のコツを検索しました。これからの栽培に生かしていきます。

  

今日はお弁当の日です

今日は、親子で協力して作ったお弁当を食べる日でした。
お互いのお弁当を見ながら「おいしそうだね」などと会話をしながら楽しそうに食べていました。

みんなで仲良く給食

桶売中学校では、一つの教室で生徒と職員が給食を食べます。準備もみんなで行います。

席はいつもランダムで決め、多くの人を話し合いながら給食を食べています。

  

陸上練習頑張っています。

本日も陸上練習を行いました。
自分たちで声をかけ、しっかりと練習に取り組む姿は、桶売中学校の伝統です。

短距離はスタート練習を、長距離はインターバル走を、砲丸投げはフォームチェックを行いました。
  

  

外の気温計を見てみると

今日も快晴。校庭で体育をする生徒も汗だくでした。そこで、昇降口にある気温計に目をやると・・・「30度」になっていました。

標高は高いですが、暑い1日でした。

奉仕作業がありました。

 第1回PTA奉仕作業が行われました。
 プール清掃と学校畑の整備が行われました。
 晴天の中、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
 熱中症等になる者もおらず、安全に無事終了することができました。

  
<ご協力ありがとうございました> <プールの排水溝の確認>


<吸い込み防止二重構造>

小中合同防犯教室が行われました!

 川前駐在所の千枝様を講師に迎え、小中学校合同の防犯教室が行われました。
 不審者が小学校に侵入したという想定で、中学生は校舎東側非常階段から体育館へ避難する訓練を行いました。
 どの生徒も真剣に避難することができました。
 体育館へ避難が完了したのち、全体指導を講師の千枝様より頂きました。千枝様からは、【イカのおすし】についての説明や音楽を聴きながら歩く際の危険性についてご指導いただきました。
 【イカのおすし】について
【イカ】 いかない
知らない人にはついていかない
危ないところにいかない
【の】 のらない
知らない人の誘いにらない
知らない人の車にらない
【お】 おおごえでさけぶ
危なかったらきな声で叫ぶ
こわかったらきな声で叫ぶ
【す】 すぐ逃げる
人のいるところにぐ逃げる
近くの家へぐ逃げる
【し】 しらせる
周りの大人にらせる

 
<不審者役は、誰でしょう?>   <非常階段より避難>
               ※護身用にモップ等、持っています。

 
   <全体指導>       <音楽を聴いていると後ろから近づく人に気づかない>