ブログ

2019年11月の記事一覧

日本文化を味わう

 今日は「だしで味わう和食の日」。味わい深い日本の文化を感じる日です。今回は、和食料理店「平安」の鈴木伸明さんが考案された、いわき市の郷土料理や旬の食材を入れた和食献立です。それを、桶売の調理員さん達が、丁寧に調理してくださいました。

 どの様な献立かといいますと・・・、「炊き込みさつまいもご飯」、「ゆず香るとり田楽」、「白和え」、「さんまつみれ汁」、「いわき桃のゼリー」です。天然のだしにより、素材のうまみを存分に引き出した、とてもおいしく人にも、体にも、心にも優しいお料理です。

寒い日は

 今日の桶売の気温は-4℃。こんな寒い日には、ダンスで体を温めるのが一番。ソーラン、ジンギスカン、パプリカ、フラなど、沢山の種類のダンスをしました。

 先生方も、生徒と一緒に汗を流しました。

 担当教諭から、ダンスは言葉がなくても相手に気持ちを伝えるために、様々な仕草、動作で気落ちや感情を表現しているものでるとの話がありました。生徒達も様々な気持ちを動作で表現し、そんなダンスの良さを感じることができました。

礼儀

 1・2年生の道徳科の授業で、礼儀について考えました。礼儀正しくすることの大切さを感じることができたでしょうか。本校では、特に授業研究会ではなくとも、先生方でお互いに授業を見合っています。

本日の学習の様子

 本日の学習の様子から、各学年一つずつご紹介。

1学年は英語です。プリントに書いてある短い文章を読んで、それに関する質問に答えます。その答えを担当の先生に英語で伝える授業でした。

 2年生は国語です。平家物語に親しむ授業でした。先ず、平家物語の背景について学習し、その後先生と一緒に何度も音読しました。最後はスムーズに作品を読むことができました。

 3年生の数学。円周角の定理を学習しています。円周角の定理を活用する、難しい証明問題に取り組みました。一生懸命、証明を考え記述しました。

版画展に向けて

 いわき市立美術館で行われる版画展に向けて、作品を制作してきました。本日は印刷と鑑賞です。

 スチレンボードで版を作りました。

 インクを版に塗り、転写していきます。

 三色のインクを付けて、回転させて転写します。

 最後は作品を皆で鑑賞し、感想を述べ合いました。

2学期期末テスト最終日

 本日2学期期末テストの最終日となりました。本校はリスニングのある教科以外は1~3年生まで同じ教室でテストを受けます。お互い刺激し合って、真剣にテストに取り組みました。

ミライシードでお勉強

 先日導入された「ミライシード」。授業だけではなく、ちょっとした空き時間にも活用できます。生徒達は、期末テストに向けて、「ミライシード」を使って学習していました。

私は誰でしょう??

 本校図書室に「私は誰でしょう??」のコーナーがあります。学校司書さんが、生徒達に様々な文化人について知ってもらおうと作ってくれています。そのコーナーが更新されました。是非、皆さんも一緒に考えてください。

 「今日は何の日」コーナーも更新されています。こちらは、毎週更新されていて、それにちなんだ本が紹介されています。いろいろな日が設定されているんですね。

臨機応変

 本日の保健の授業では、球技について学習しました。野球のポジションは、普段野球に慣れ親しんだ人でないと、分からない部分が多くポジション名がなかなか出てきません。皆で協力して思い出しました。

 担当から、正規のポジションというものはあるけど、相手に合わせて臨機応変に対応することができる。生活する上でも、固定された概念にとらわれず、臨機応変に工夫することも大切だと話がありました。

 

清らかな心で・・・

今日の2校時は、全校一斉で国語の授業を行いました。今日は生徒全員で書写を学習しました。

お手本は、自分で書きたいものを選びました。字を書くその姿は真剣そのものです。

先生から、書き方のポイントを教えてもらいました。それに気をつけながらもう一度...

心を落ち着かせて美しい字を書いてもらいたいですね。