ブログ

2017年2月の記事一覧

「学校賞」受賞!

 「ふくしまを十七字で奏でよう 絆ふれあい支援事業」において、昨年、一昨年に引き続き、ご家族のみなさまの協力を得て、全校生徒で作品を応募しましたところ、表題にありますとおり、学校賞を受賞いたしました。
 本日、全校集会の前に 福島県教育庁いわき教育事務所長 水野達雄 様より、生徒代表の根本さんに賞状が伝達されました。
 尚、3年の宇佐見新君とお母さんの作品、2年の根本真佑さんとお父さんの作品が、福島県の最終選考まで残りました。





 福島県教育委員会主催のこの事業は、子どもと家族、子どもと地域の大人、子どもと子どもなど、家庭や地域における人と人とのかかわりの中で感じた思いや願いなどを、十七音で表現することをとおして、子どもの豊かな心を育成するとともに、人と人との「絆」を深め、ひいては家庭や地域の教育力の向上に資することを趣旨として行われているものです。
 本校は、来年度以降も全校生徒の作品を応募し続けて参りたいと考えますので、ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

2月栄養士訪問!

 今日は、栄養士訪問日でした。
今回のお話は、給食前に「お箸の持ち方について」
       
給食後には「ビタミンについて」の二本立てでした!

   【お箸の持ち方について】          【ビタミンについて】
 

 お箸については、基準となる「お箸カード」を用いて見直しました。
ビタミンについては、「ビタミンA・C・E(エース)」について、この時期の風邪予防にも適しているというお話をいただきました。どちらも、今後の生徒たちに役立つ話でした。

 栄養士の花田先生から、「お箸カード」をいただいたので、今後も継続して指導に当たりたいと思います!ありがとうございました!