ブログ

2018年8月の記事一覧

旧小学校跡地除草作業開始

 東松院脇の「旧小学校跡地」の除草作業を、本日実施しています。今回の除草作業は、専門業者によるもので、刈払機や大型の自走式草刈機を使って作業を行っています。旧校庭と法面、さらにはなかなか手が回らなかったフェンスまわりの除草も行っていただきます。

 今年6月に学校職員で除草しましたが、今年の夏の酷暑であっという間に草が伸びてしましました。以前は保護者数も多く、PTA奉仕作業の際に旧小学校跡地の除草も行っていましたが、現在は保護者数が激減し手が回らない状態です。地域の方々のご厚意で、地域の奉仕作業や中山間地補助事業などで除草を行っていただいていますが、本当に大変な状況です。今回の業者による作業は本当にありがたいことです。

【今日の様子】

【6月の除草作業後の状態】

学習旅行 事前学習

 今年度の学習旅行は、小名浜方面に行きます。本日は、目的の確認、組織決定、計画立てを行いました。1・2年生は、来年の修学旅行に向けて公共交通機関の乗り方などを調べていました。

 

明夢祭実行委員会

 2学期最大のイベント「明夢祭」の実行委員会が開かれました。今年は、昨年とは違う発表になります。初めての試みなので、話し合いを重ねていきます。

  

実力テスト・夏休み課題テスト

 本日は、3年生は第2回実力テスト、1・2年生は夏休み課題テストが行われました。

夏休みの学習の成果を確認するテストです。2学期が始まり、3日目でまだまだ生活リズムが戻っていない生徒もいるようですが、真剣に取り組む姿が見られました。

 テストの後が勝負です。自分のできたところ・できなかったところを確認し、これからの学習に生かしてほしいと思います。

  

第2学期授業開始その2

 さらに、次の3年国語では、「夏の俳句」で創作活動を行いました。1年数学では、「文字と式」で文字を使った数量の表現を学習していました。

第2学期授業開始

 本日から第2学期の教科の授業が始まりました。昨日は始業式・愛校作業・学級活動でしたので、教科の学習は今日が始まりになります。長い夏休み後の最初の授業でしたが、全員熱心に取り組んでいました。

 1年生は、「和英辞書の使い方」でサザエさんの家族構成を英語で表現する授業、2年生は、「九州地方の自然環境」で調べ学習、3年生は、「物体の速さ」で記録タイマーを」使っての実験を行っていました。

愛校清掃

 始業式の後には愛校清掃を行いました。人数が少ない分、一人一人が真剣に取り組むことできれいな校舎になりました。

  

第2学期 始業式

 本日から第2学期が始まりました。始業式では、校長より2学期の様々な目標に向かってみんなで取り組むことの大切さを話しました。

 その後、代表生徒から夏休みの反省と2学期の抱負について発表がありました。長い2学期ですが、「チーム桶売」で頑張ってほしいと思います。

  

第2回PTA奉仕作業

 本日は第2回のPTA奉仕作業を行いました。八月も終わりを迎えますが、まだまだ暑さが厳しく作業も大変でしたが「チーム桶売」の名の通りみんなで協力して進めることができました。

 今回は、7:30~9:30までの2時間で、校庭、体育館、校舎、校門周りの除草と校舎内の清掃を行いました。気持ちの良い環境で2学期をを迎えられそうです。

 

  

 

鬼ヶ城太鼓保存会 第1回合同練習会

 鬼ヶ城太鼓保存会と中学生の合同練習会が行われました。社会人・高校生を含む7名の方が参加して、15名での練習となりました。本日は1番から4番まで練習しましたが、一般の方が加わると迫力が違います。中学生達のよい刺激になったかと思います。

 また、中学生も本気になって練習しました。その本気さが感動として伝わってきました。11月の東京公演がとても楽しみです。

昨年度の東京公演の模様を、VTRで確認しました。

大人の方が加わると、音の迫力が全然違います。

社会人・高校生の皆さん本当にありがとうございました。