ブログ

2016年11月の記事一覧

個別学習支援6!

 期末テストも終わり、ひと段落・・・、そんな甘いことは言ってられません!!

 定期テスト後、答案が返ってきたら、自らの弱点を克服するべく学習です!
ということで、今日の個別学習支援は各教科ごとに進めました。

         【国語】                【問題が解けました!】
 

         【数学】                 【計算コンテスト!?】
 

         【理科】                 【集中しています!】
 

         【社会】                 【問題に釘付けです!】
 

         【英語】                【100点満点、とりました!】
 

 今日の授業の最後には、個別学習支援についての評価をしました。

 いよいよ、本格的な受験シーズンです。
まずは、健康を第一に考え、こうした機会を大切にしながら、自分の力をさらに伸ばしてほしいと思います。

放射線教育出前授業!

 本日5校時、理科室にて小中合同で放射線教育の出前授業が行われました。
講師は、一般社団法人 エネルギー・環境理科教育推進研究所理事の 瀬田 栄司 様。
 身の回りの線量の測定、霧箱による観察、放射線の防護について学習しました。
           
 

 同じ理科室内でもそれぞれ数値が違い、場所によって線量が異なることがわかりました。

 

 静電気を起こしたパイプを近づけると飛跡がよく観えました。
放射性物質を置かなくても、自然界の飛跡を観ることができました。

 

 最後に、防護の仕方の説明を聞きました。
「遮る、離れる、短くする」ことで身を守れることを学習しました。

~桶売の雪景色~






 今日は、いわき市立桶売スキー場・・・
ではなく、いわき市立桶売中学校今朝様子を皆様にお伝えいたします。

 連日、気象予報にて「雪が降り積る」とされていましたが、予報は見事に大当たり!
ご覧いただいた写真の通り、校庭や敷地周辺に、今年初の雪が積もっていました!

 そこで今年度初、桶売中学校「冬の風物詩」
生徒と教師の人海戦術による「雪かき」が行われました。
生徒の登下校、そしてご来校される方々の安全を第一に考え、これからの季節、雪が降った朝には繰り返される光景です・・・。



 校舎裏の駐車場もご覧の通りです・・・




 ところで先生方、まさかスタッドレスタイヤを履いていない・・・、なんてことはないですよね?
ということで全車確認しましたが、

校長先生!

安心してください、全車履いてますよぉ~!

とは言え、出退勤は十分に余裕を持って安全運転でお願いします!
 まだまだ雪が降っており、お昼頃にはさらに積もるのではと心配しています・・・。
 続報をお楽しみにぃ~ 以上、桶売中学校からでした。絵文字:雪

11月栄養士訪問!

 今日は、栄養士の花田先生の訪問日でした。
内容は、「ひみこのはがいいぜ」についてお話をいただきました。



 ・ 「ひ」・・・肥満予防(かむことで満腹中枢へ刺激)
 ・ 「み」・・・味覚ハッキリ
 ・ 「こ」・・・言葉ハッキリ(表情筋・舌が鍛えられ発音がよくなる)
 ・ 「の」・・・脳の発達(かむことで脳を刺激)
 ・ 「は」・・・歯の病気予防(かむことで唾液の分泌で殺菌作用アップ)
 ・ 「が」・・・がん予防
 ・ 「いい」・・・胃腸快調(かむことで食べ物が砕かれ消化がしやすくなる)
 ・ 「ぜ」・・・全力投球(かむ力が強いと体への力を入れやすくなる)
 これは、歯と口の健康について考えられた語呂合わせです。



 また、かむ回数については、
 ・ 現代のかむ回数→620回
 ・ 弥生時代のかむ回収→3990回

 過日開催された学校保健委員会でも「歯」をテーマにした内容でしたので、関連してつながる内容となりました。
 養護教諭 新妻 も積極的に、噛み応えのあるものを食べています♪
最近は、「おしゃぶり昆布」、「するめいか」が個人的ブームです絵文字:笑顔
生徒たちの歯と口の健康がより向上してくれることを願っています絵文字:笑顔

学校保健委員会!

 昨日、今年度の「学校保健委員会」を多くの参加者のもと開催することができました。

 【テーマ】は、~歯とからだのつながり~
 【内 容】は、
  ・歯科検診の現状・課題報告
  ・歯とからだのつながりについての講話(歯周病などについて)
  ・協議(2グループに分け家庭の実態・解決策など)
で、活発に意見を交換することができました。

        【校長挨拶】           【歯とからだのつながりの話】
 

                   【グループ協議】
 

    【学校薬剤師の先生から】         【保健師の先生から】
 

 学校・家庭・地域で歯科の健康課題を共有したことで、子どもたちの未来の健康につなぐきっかけとなりました。

 参加していただいた
  学校薬剤師 佐久間 美典先生
  小川・川前地区保健センター 佐藤 由美様 松本 薫様 

 出席された8名の保護者の方々、お忙しい中、ありがとうございました。
今後とも、桶売小中学校保健活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

明夢祭!

 本日、明夢祭(校内文化祭)が開催されました。
『百花繚乱 ~自分の色で咲き誇れ~』のスローガン通り、一人ひとりが最高に輝いた一日となりました。

          【開会セレモニー ビッグアート】
 
 小中学生が色とりどりの手形を花に見立ててつけていき、最後に「花」という文字を書き入れ、ビッグアートを完成させました。

             【総合学習の発表】                 
 
 1年生は、「桶売りの今 そして未来」をテーマに学習したことを発表しました。

  
 2年生は、経済教育施設で体験したことを発表しました。

 
 3年生は、福祉体験活動について発表しました。

      【英語弁論】                 【国語弁論】
 

      【鬼ヶ城太鼓】             【閉会セレモニー】
 

 
 一人ひとり個性を生かしたパフォーマンスが見られました。

いよいよ、明日は「明夢祭」!

 明日は、桶売小中学校の合同文化祭である「明夢祭」(みょうむさい)が行われます。また、プリントでもお知らせいたしましたが、本日より10日まで、学校へ行こう週間となります。
 先日の明夢祭予行では、各発表の確認をしました。その様子を一部ですがご覧ください。
 当日は、今までの学習の成果を子どもたちは存分に発揮してくれることと思います。お楽しみに!
 尚、11月7日(月)は繰替え休業日となります。

     【看板デザイン】          【プロデューサー?】
 

     【舞台監督?】            【小学校の劇の様子】
 
            ※写真は、加工してあります。当日までのお楽しみ・・・
       【進行席】                【???】
 

11月保健室掲示紹介♪

 息も白くなる今日この頃・・・、日々寒さが増してますね~。
寒いと肩に力が入り、ついつい猫背になりがちに・・・、
しかし!そのような姿勢は、いろんな健康障害を招くかもしれません!
 そんな今月の保健目標は、「正しい姿勢を保とう」です。

 

 掲示や展示物で、「正しい姿勢について」「ゆがみチェック」「鏡でチェック」
などを用意をしました。
 展示に触れて、体験して、生徒たちの背筋が少しでも「ピン!」としてくれることを願います!