ブログ

2020年4月の記事一覧

学校の一斉休業の延長について(重要)

 いわき市教育委員会から、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止や生徒の健康・安全を考え、臨時休業期間の延長について通知がありましたので、お知らせいたします。

①臨時休業の延長期間

 令和2年5月10日(日)まで ※今後、国や県の動向等により、臨時休業期間のさらなる延長がある場合、メール等でご連絡いたします。

②臨時休業中の過ごし方

・人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごしてください。

・家庭生活でも咳エチケットや手洗い、うがいなど、引き続き感染防止に努めてください。

・学校から出た課題に取り組むとともに、メールやホームページでお知らせしている「学習コンテテンツ」等を有効に使って学習を進めてください。また、適度に体を動かし、体力が落ちないように努めてください。

③その他

・ご連絡していた通り、明日家庭訪問を行います。

・5月7日(木)実施予定であった避難訓練・引き渡し訓練は、延期とさせていただきます。実施日は、追って連絡いたします。

臨時休業中の運動機会の確保について

 いわき市教育委員会より、「手軽にできる運動例」「ホームページでの運動紹介」の紹介がありましたので、お知らせいたします。体力低下を防いだり健康を維持したりするため、積極的に体を動かしてほしいと思います。

 

①手軽にできる運動例

 

②「子供の運動あそび応援サイト」(スポーツ庁)に紹介されているサイト

→ 子供の運動あそび応援サイト

・おやこでタッチ!(文部科学省)【幼児、小学生】

・マイスポーツメニュー(スポーツ庁)【小学生~高校生】

・「Like a Parade」(スポーツ庁)【小学生~高校生】

・NHK for School(日本放送協会)【幼児~高校生】

・アクティブチャイルドプログラム(日本スポーツ協会)【幼児、小学生】

・やってみよう運動あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】

・おうちの中で楽しめる運動・あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】

・Sports assist you(日本サッカー協会)【小学生~高校生】

→ 運動チャレンジカード:記録表(中高生用).pdf

 

第63回福島県中学校体育大会(陸上競技・総合競技)開催中止について

 新型コロナウィルス感染拡大がさらに深刻さを増し、全都道府県に非常事態宣言が発令されました。このような中、県中体連が安全な大会運営について協議してきました。その結果、今後予定していた県大会において、選手や大会運営者等の安全安心が100%確保できる状況にないことや感染拡大が危惧される状況にあることを踏まえ、第63回福島県中学校体育大会夏季種目の開催を見送ることが妥当と判断されました。

 秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く16競技の中止について、県中学校体育連盟会長からのメッセージがありますので、ご覧いただければと思います。

 

 県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

学校再開に向けて

 学校再開に向けて、毎日学校では様々な準備が始まっています。本日、朝はまだ氷点下になる気温のもと、グランド整備が行われていました。ゆっくり、そして丁寧に…。早く元気に走り回る桶売中学校の生徒たちが見られますように!

臨時休業中の生徒支援ツールについて

 いわき市教育委員会より、「臨時休業中の支援ツール」について紹介がありましたのでお知らせします。大きく「家庭学習の進め方」、「体力・健康の維持」、「心の健康の維持」の3つについて、分かりやすく説明されています。ぜひ積極的に活用してくださるよう、お願いします。

家庭学習の進め方(中学生).pdf

体力・健康を維持するために.pdf

心の健康を維持するために.pdf

運動メニューの紹介.pdf

臨時休業中の教職員の在宅勤務について

保護者及び地域の皆様へ

保護者及び地域の皆さまには、日頃から桶売中学校の教育活動にご理解とご協力を頂き厚く御礼申し上げます。

さて、いわき市教育委員会より、新型コロナウイルスまん延防止と教職員の感染リスクの軽減及び安全確保を図るため、在宅勤務実施の通知がありました。これは、教職員の在宅勤務を推進し、出勤者を3割から5割程度削減することで、教職員間の接触機会削減を図ることを目的にしております。通知に伴い、本校においても、明日4月24日から臨時休業期間中、在宅勤務を推進してまいります。

なお、業務については、ご迷惑をおかけすることなく進めていくよう努めますので、ご理解とご協力をお願いします。                   

桶売中学校長 大竹  学

 

オンライン学習教材のご案内

 いわき市教育委員会より、学習支援コンテンツサイトのお知らせがありました。「Edumall学習支援用コンテンツ」と「オンライン英語学習教材」はログインIDとパスワードが必要となります。こちらは、学校より送信されるメールで確認するよう、お願いします。

 

①文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

②Edumall「学習支援用コンテンツ」・「オンライン英語学習教材ART CALL BRIX」

オンライン学習教材紹介.pdf 

  

自宅待機中の生徒の被害防止について

 福島県警察本部より、自宅にいるお子さまが犯罪被害にあわないようにと広報チラシが届きました。「留守番中」や「ネット被害」についての注意がわかりやすく掲載されています。ぜひチラシを見ながら、お子さまと話し合っていただきますよう、よろしくお願いします。

「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!.pdf

記念樹を植樹しました!

本日の桶売中学校の様子です。本日はなんと記念樹の植樹を行いました!

この記念樹は、昨年度ご転任された先生から寄贈されました。キンモクセイとモミジの2本を寄贈してくださいました。とても立派な木々です!

 

業者の方々に植樹を依頼しました。運搬している様子です。人間の手では運べないので、機械を使って運びます。

 

2本仲良く揃って植樹しました。生徒たちと同じように、少しずつ育っていくのでしょうね。桶売の地に新たな仲間が増えました。

臨時休業明けには、新しい桶売中学校の景色になっています。

 

桶売中の環境整備

こんにちは。休校措置がとられ、教職員は学校での業務に勤しんでいます。

本日は、グラウンド沿いの耕耘作業の様子をお伝えします。

土は堅く、思ったよりも耕耘機の操作に力がいりました。

校門から校舎までの道が華やかになるのが楽しみですね。