ブログ

2021年11月の記事一覧

保育体験学習

 本日、桶売保育所に御協力いただき、保育体験学習を行いました。

まず、あいさつを済ませ、用意してきた折り紙のプレゼントを渡しました。喜んでもらえたようで、嬉しそうな笑顔が見られました。

 

その後は、一緒に折り紙を折りました。できあがったのは可愛らしい「ウサギ」です。

 

次は絵本の読み聞かせです。絵本に出てくるキャラクターのお面をかぶり、絵本の世界に引き込まれました。

 

保育所の子どもたちからもダンスの発表を見せてもらったり、一緒に踊りを踊ったりさせてもらいました。

 

外では、「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」で遊び、元気いっぱい体を動かしました。

 

屋内に戻って「新聞じゃんけん」、「椅子取りゲーム」を行いました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間です。私たちが見えなくなるまで手を振ってくれました。

伝統野菜料理教室

 本日、伝統野菜を育てている地域の方を講師としてお招きし、伝統野菜料理教室を開きました。

地域伝統の郷土野菜を使った料理を体験し、ふるさとの良さを感じ取りました。

<今回のメニュー>

・小白井キュウリのピクルスサンドイッチ

・油淋鶏

・伝統野菜たっぷり豚汁

・長ネギと桜エビのかき揚げ

・凍み餅

 

生徒・職員でグループに分かれ、御指導をいただきながら調理しました。

 

盛り付けや洗い物にも一生懸命です。

 

できあがった伝統野菜料理をみんなでいただきました。

自分たちでつくったという達成感もあり、「美味しい」という声がみんなから出ていました。

 

最後に、講師の先生に御礼の言葉です。こらからもふるさとを愛し、郷土の野菜・料理を大切にしていきます。本日はありがとうございました。

 

期末テスト(5教科)

 本日は期末テスト2日目で、5教科のテストです。

 

学習の成果を発揮しようと、懸命に問題に取り組む姿が見られました。

来週は全学年で実力テストが実施されます。期末テストの復習を活かし、頑張ってください。

期末テスト(技能教科)

 本日は技能教科の期末テストでした。修学旅行から帰ってきて間もないですが、疲れを見せずに一生懸命に問題に取り組む姿が見られました。

 木曜日には5教科の期末テストが控えています。2学期の学習の成果を発揮できるよう、頑張ってください。

ふれあい弁当デー

本日はふれあい弁当デーでした。「お家の方にアドバイスをもらいながら自分だけで調理しよう」を目標に、家族と協力して朝からお弁当作りをしてきました。 

 

 今回の活動を通して、食や家族への感謝の気持ちが育まれればと思います。

修学旅行記(その10)

 本日は、東北最大級の遊園地リナワールドに来ています。アトラクションを楽しみながら、交流を深めていってほしいです。

修学旅行記(その9)

 本日最後の目的地、「加茂水族館」に到着しました。

たくさんの魚、巨大だこに興味津々です。

そして、加茂水族館といったらクラゲ!

幻想的なクラゲの水槽に癒されたことでしょう。

お土産を購入したら、本日の宿へ移動です。

修学旅行記(その8)

 昼食のようすです。きりたんぽ鍋と海の幸です。

 

昼食後、加茂水族館に向けて出発しました。

修学旅行記(その7)

 修学旅行2日目、最初に訪れたのは「秋田ふるさと村」です。

 

 秋田ふるさと村にある「手づくりスタジオ」にて、「七宝焼」の体験活動を行っています。係の方の説明を聞き、ベースの色を決め、その上に飾りを施します。自分の思い描いた作品となったことでしょう。