ブログ

2020年1月の記事一覧

残り1ヶ月半・・・

 3年生は、入試まであと1ヶ月半となりました。今日は出願に向けて、入学願書の清書を行いました。

 担任先生との時間も、あと1ヶ月半なんですね・・・。

スペリングコンテスト表彰と抱負発表

 先日行われたスペリングコンテストでの優秀賞の表彰を行いました。

 続いて、2名の生徒から3学期の抱負の発表がありました。

 2人とも、来年度につながる素晴らしい抱負を発表しました。

ジェシカ先生も応援に!

 本日の保健体育の授業は、サッカーのまとめ。まずは、いつもの通りトレーニングから。

 先生方も気合いが入っています!

 そして、先生方と白熱のゲームを繰り広げました。

 ALTのジェシカ先生も応援に駆けつけてくれました!

 校長先生にだって、容赦しません。

 チーム桶売、最後は握手でワンチーム

 皆、汗びっしょりですが、楽しくゲームをすることができました。

次は、バスケットボールです。生徒から先生方に、宣戦布告がありました。

 また、戦いましょう!!

ど~んと中華!!

 今日の給食は「中華丼」。育ち盛りの生徒達にとって、ボリューム満点で放課後の部活動まで必要なエネルギーが十分取れますね。しかも桶売の給食はいつもほっかほか!

 もっと食べたい!と思うほど、おいしい給食でした!

外国から見た日本人

 3年生の道徳科の授業で、「外国から見た日本人」という題材を通して、様々な国の人から見た日本人の印象を知り、そこから日本人の良いところを見つけていきました。

 インターネットで、外国人から見た日本人の印象をたくさん調べました。

 授業を受けた生徒は最後に、当たり前にやっていたことが、外国人から見るととても素晴らしく見えることを知り、その良さを守っていきたいと意見を述べました。

本日の頑張り

 1年生数学では、最後の単元を学習しています。今日は沢山の計測データから、傾向を掴むためにデータを様々な形に整理しています。沢山あって大変でした。

 2年生の国語では、「扇の的」のまとめを行いました。学習したことを一生懸命思い出しながら、頑張って問題について考えました。

 3年生の社会では、正解における地域のつながりについて、その目的や利点などについて考えました。そして考えたことを整理しながら、頑張って説明しました。

兄弟校舎

 今朝の桶売は、さわやかな朝日が、桶売小中学校の兄弟校舎を明るく照らす朝となりました。一昨日の雨が残る水たまりは氷り、空気はシャキッとそして澄んでいて何とも気持ちのいい朝です。

 兄弟校舎、どっちがお兄さんなんでしょう。少しだけ早く完成した中学校の校舎が、お兄さんなんでしょうか・・・。

現在と過去

 1年生の英語では過去形を学習しています。ALTのジェシカ先生が作ってくれた、分かりやすい視覚教材を使って、楽しく学習しました。

 現在形の文と比較しながら、動詞を過去形にした文を訳したり、現在形の英文を、自分で過去形にしたりしました。英語には、過去形になると単語自体が変わるものがあるので、非常に難しいですね。

用言の活用

 2年生の国語では、現在「用言の活用」のまとめを行っています。普段意識せず普通に使っている言葉の活用を、意識化することは非常に難しい事ですね。

ペンが走る

 3年生の理科はこれまで学んだことの復習の時期に入っています。今まで学習したことを

思い出して、問題を解いてきました。すらすらとペンが走ります。

 足早に駆け抜けた楽しかった3年間のできごとに、思いを馳せる時がもうすぐ来るのでしょうね。