ブログ

2020年9月の記事一覧

本日の授業風景

本日、3年生は第3回目の実力テストでした。普段から授業内容の学習だけでなく、1,2年生の学習内容も並行して勉強を進めています。勉強の成果を存分に発揮してほしいと思います。

 

1,2年生は理科の授業でイカの解剖を行いました。生き物を大切するとともに、自分たちの学習の題材となってくれていることへの感謝の気持ちを持ちつつ、解剖に向かいました。

口や目などの外見だけでなく、胃などといった内臓も十分に観察していました。

 

 

調理実習(鯖の味噌煮)

本日3,4校時は全学年による調理実習でした。

本日のメニューは「鯖の味噌煮」「キュウリとわかめの酢の物」「かき玉汁」です。

事前に決めた分担にそって調理を順調に進めていました。

 

 

鯖の味噌煮はそれぞれが作りました。切り身に入れる切れ込みにも個性が感じられました。

 

どう盛り付けたら見栄えがよいかを考え、こだわりをもって盛り付けていました。

 

おいしくいただきました。

後期 生徒会役員任命式

早いもので、今年度ももう半分が過ぎようとしています。

さて本日、後期生徒会役員任命式を行いました。桶売中生徒会の組織が代替わりとなりました。

 

新生徒会長からの抱負では「より良い桶売中を目指し努力したい」とありました。3年生が守り、築き上げてきた桶売中の伝統を、更に発展させていってほしいと思います。

3年生は任期を終え、これから受験に力を注いでいきます。卒業まで、後輩たちに先輩としての姿を見て続けてほしいです。

 

任命式の後には、大会の結果報告を行いました。9月6日に行われた、いわき市新人陸上大会砲丸投げで3位に入賞した報告と、県大会に向けた抱負を語ってもらいました。周りの人たちからの応援やサポートに感謝し、活動の励みとしてほしいです。

 

第36回いわき市中学校新人体育大会バドミントン大会

本日、桶売中学校バドミントン部は、第36回いわき市中学校新人体育大会バドミントン大会に出場しました。本校から4名の選手が出場しました。

女子シングルス(2年)では、見事勝利を掴むことができました!女子シングルス(1年)や男子ダブルスも、練習で培った技術を試合で発揮することができました。

選手達は、今後の試合に向けて新たに課題を見つけていました。さらなる飛躍を目指し、桶売中バドミントン部はこれからも精進していきます!

扇風機格納

彼岸を過ぎて肌寒い日々が続いています。

本日、桶売中学校では扇風機の格納を行いました。「もう使わないんじゃないかなぁ」という一言から片付けがスタートしました。

職員はもちろんのこと、生徒たちも手伝ってくれたことで一気に片付きました。ありがとうございました。

 

これからの季節はストーブが活躍してきます。扇風機とはしばしお別れとなります。暑い夏に快適な生活をありがとう。

小学生による激励会

 本日、桶売小学校児童の皆さんが、新人バドミントン競技大会の激励会を開いてくださいました。

 丁寧な進行や一生懸命にエールを送ってくださる姿に、勇気をいただくとともに、悔いの残らぬ試合をするよう、生徒一人ひとりが誓っていました。

 小学生の皆様、本当にありがとうございました。

 

おでかけアリオス 演劇ワークショップ開催!

 本日、おでかけアリオス演劇ワークショップが開催されました。今回は、川前中学校の生徒も一緒です。

 自分たちで台本を作り直し、それを表現するということで、はじめ生徒たちは緊張していました。しかし、徐々に緊張もとれ、最後には他の班の作った台本を使い、自分たちの設定した会場で表現することができました。

 普段は見られない生徒たちの大きな声やゼスチャーがとても新鮮に見えました。表現力の向上は、桶売中学校の大きな目標になっています。この調子で、来月の演劇ワークショップも頑張ってほしいと思います。

 劇作家・演出家の田上豊さんをはじめとしたスタッフの皆様、来月もよろしくお願いします!

 

【ご指導していただいた、劇作家・演出家の田上豊さん、俳優の田中美希絵さん、江花明里さんです。】

【これから何が始まるのでしょう?緊張も体もしっかり揉みほぐしましょう!】

【ここまで来ると、だいぶ打ち解けてきました。大きな声も聞こえてきます!】

【意見を出し合って、セリフや場面を検討しています。】

【一人ひとり遠いシーンでしたが、よく声が通っていました。すばらしい!】

【高低差を出すために、体育館控え室を使いました。いろいろ考えてますね!】

【暗い場面で、登場するシーンも工夫することができました。】

【田上さんたちから、班ごとにコメントをいただきました。また、頑張るぞ!!】

栄養教諭訪問

本日、給食の時間に栄養教諭訪問がありました。食に関する指導を目的として、定期的に訪問をしてもらっています。

今日は「バランスのよい食事」についての話でした。

 

「3・1・2弁当箱法」として、主食・主菜・副菜のバランス量を学びました。

 

家庭での食事においても、バランスのとれた献立を考えていきたいですね。

第2回 小・中鬼ヶ城太鼓練習

本日は第2回 小・中合同鬼ヶ城太鼓練習が行われました。鬼ヶ城太鼓は、1番から7番までで構成されていますが、全部演奏すると長時間かかってしまいますので、明夢祭では1.2.4.6.7番を演奏します。前回では、1番と2番の練習をしたので、今日は4番と6番を練習しました。心を打つ演奏を目指して頑張ります。

 

4番ではホラ貝とドラが登場し、盛り上がりを見せます。

 

太鼓のリズムも順調に合ってきています。さらに練習を重ね、完成度を上げていきたいです。

 

調理実習

本日は土曜授業です。

2.3時間目は家庭科で調理実習を行いました。メニューは、「豚肉の生姜焼き」「ポテトサラダ」「長ネギと豆腐の味噌汁」です。

 

みんなで役割を分担し、事前に立てた計画をもとにして作業を進めていました。

生姜焼きはそれぞれ一人ずつ焼き方を変えて計画していました。味の違いが楽しめますね。

手際よく、上手に作ることができました。 

このあと、先生方も含め、みんなでいただきました。

 おいしくいただくことができました。食育の内容とともに、実生活でも生かしてほしいと思います。