ブログ

2016年10月の記事一覧

美術科出前授業が行われました!

 平成28年度「子供 夢・アート・アカデミー」(日本芸術院会員の学校派遣)事業により、日本画の福王寺一彦先生にお越しいただき、全校生14名を対象に美術の授業が行われました。
 福王寺先生は、院展文部大臣賞や内閣総理大臣賞をはじめ、数々の受賞歴をお持ちの方で、
2012年には
紺綬褒章も受章されております。
 そのような先生から芸術に関する講話をいただき、日本画の手ほどきもしていただきました。
 生徒たちはとても緊張していましたが、福王寺先生のアドバイスを身につけようと一生懸命に筆を走らせていました。


 

 

第3回研究授業!

 第3回目の研究授業、2学年「国語」、「数学」、3学年「理科」が行われました。
 国語の授業では、敬語について3種類あることを確認し、それぞれの使い方を理解することができました。特に、フラッシュカードを効果的に活用し、テンポのある授業が展開されました。
 数学の授業では、角の大きさを求める方法を各自が考え、発表することができました。根拠を明らかにして説明する、全国学力テストにも通じる大切な分野でした。
 理科の授業では、イッテQのジェットコースターのビデオから興味・関心を高め、力学的エネルギーについて模型を使い、考えさせ学び合うことができていました。
 各教科においてアクティブラーニングを効果的に活用し、生徒の基礎・基本の定着に生かすことができていました。
 今後も各教科の研究授業を通して、授業力の向上、生徒の学力向上に努めていきます。

 
 

後期生徒会総会!

 昨日6校時、後期生徒会総会が行われました。
3年生から1・2年生へ引き継がれて初めての総会でした。
議長(1年生)は、慣れないことに少し緊張していたようですが、無事に大役を果たすことができました。
 今回の総会で決議されたことをもとに、生徒会活動をさらに活発化させてほしいと思います。

  【全校生による自励目標唱和】           【執行部】
 

          【議長】              【生徒会の活動計画】

 
      
  【生活常任委員会の活動計画】    【学芸常任委員会への質疑応答】
 

個別学習支援5!

 本日6校時目は、今年度5回目の個別学習支援の日でした。
今回は、「漢字コンテスト」が実施されました。
 朝の時間から、積極的に漢字の勉強をする様子が伺えましたが、結果はどうなるのでしょうか・・・、楽しみです!
 ちなみに90点以上が合格です。

 



 明夢祭の準備や生徒会総会と多忙な中ではありますが、授業を大切に、学習の方も計画的に進めてもらえればと思います。

New ALT訪問!

 ジョージナ・コンプトン先生が新しいALTとして来校されました。
イギリス出身で、日本文化に興味があるそうです。好きな食べものは、焼きそばやチャーハン、お寿司などで、先日はお茶会にも参加されたそうです。
 英語の授業や休み時間など英会話を通して、英語に興味・関心を持ち、英語を好きになってもらいたいです。

 

10月栄養士訪問!

 本日は、栄養士訪問日でした。
 内容は、「減塩」についてでした。2015年から一般女性は、1日7.0g未満一般男性は、1日8.0g未満という食塩相当量の基準値になったそうです。
 この基準値を達成する工夫として、7つのお話をいただきました。

 1.「かける」より「つけろ」!

  (しょうゆやソースは、別の皿に分けてつけるようにするとよい。)
 2.練り製品、加工食品には気をつけろ!
  (ちくわ、ハム、ベーコン等、元々塩分が含まれているため、ゆでて食べる。)
 3.汁は残せ!
  (ラーメンやうどんなどのスープは、1杯で1日の塩分量に相当する。)
 4.食べ過ぎに注意!
  (カロリーオーバーは、塩分オーバーのもと。)
 5.素材の味を楽しもう
  (素材の味を楽しみ、味覚を育てる。)
 6.調味料を上手に使おう!
  (香辛料や柑橘系の汁などで、味を作る。)
 7.香りや香ばしさを味わおう
  (煎りゴマなど、香りを出す工夫。)

 

 秋は、実りの季節。美味しいものがたくさんある季節です。
季節の食材を舌で楽しみながら、健康な身体つくりのために、減塩について考える機会となりました。

鬼ヶ城太鼓レベルアップ!

 和楽器集団「鳳雛」の皆様に、先月に引き続いてご指導をいただきました。
基本的な所作の確認から始まり、全曲についてご指導いただきました。
オリジナルの楽譜と現在の状況を比べながら、より良い演奏になるようにアレンジも加わりました。
 より迫力のある鬼ヶ城太鼓をお楽しみに!

 ☆10月30日(日) いわきの里 鬼ヶ城 収穫祭
     10時開会 「鬼ヶ城太鼓」披露・・・10時30分~(予定)
そして
 ☆11月5日(土) 桶売小・中学校 明夢祭
     10時55分~ 写真撮影・練習曲披露
     11時05分~ 全曲披露予定

 

 

薬物乱用防止教室!

 本日は、いわき市保健所総務課 医事薬事係 薬剤技師の 髙木理絵 先生、鈴木結美 先生にお越しいただき、「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」 ~薬物の恐ろしさを学ぼう~ という演題のもと、ご講話をいただきました。

      【髙木 理絵先生】         「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」
 

     【薬物のモデル標本】       「真剣なまなざしで見ていました」

 

  きっぱり拒否できる「強い意思」を持とう!
           薬物乱用はダメ!ゼッタイ!

 生徒たちの未来に、こうした薬物の誘惑がないことを願うとともに、「断る勇気」「正しい行動選択」ができるようになってもらいたいと思いました。

第2回クリーン作戦!

 10月4日(火)、小中学校合同でのクリーン作戦が行われました。
 来月には明夢祭(校内文化祭)が開かれることもあり、今回のクリーン作戦は、体育館の清掃をしました。
 小学生も中学生も、先生方も体を動かして隅々まで清掃に取り組みました!
 今まで以上にきれいになった体育館での活動が楽しみです!!

 
 

市中体連新人バドミントン大会!

 去る10月2日(日)勿来体育館において、いわき市中学校体育大会新人バドミントン大会が行われました。桶売中選手は、日頃の練習の成果を発揮し、長谷川優太君(1年)が見事1回戦を突破することができました。残念ながら県大会に出場することはできませんでしたが、それぞれが明確に課題を見つけることができた大会となりました。
 今後のさらなる努力と飛躍を期待したいと思います。