ブログ

2017年9月の記事一覧

明日の体験学習のために

明日は、1日総合的な学習の体験学習の日になります。
1年生は、「アンモナイトセンター」
2年生は、「経済体験学習施設 Elim」
3年生は、「特別養護老人ホーム さくら(小野町)」
に体験学習に行きます。

本日は、その最終の確認を行いました。
 
 電卓を使いながら一生懸命計算していました。
 

県新人陸上・新人戦激励会

 10月8日(日)に行われる県新人陸上大会と今週末に行われるバドミントン新人大会の激励会を行いました。新体制になってから初の公式戦で、緊張と期待が混じる大会になると思います。
 激励会では、「ペアと声を掛け合いながら良いプレーをしてきたいです。」「苦手な部分を克服しながら、最後まであきらめず粘り強く頑張りたい」などの決意を力強く発表しました。

 

鬼ヶ城太鼓・鳳雛指導

 本日午前中に、和楽器集団「鳳雛」による鬼ヶ城太鼓の指導が行われました。今回で4日目の指導となり、小学生も参加しました。中学生だけの時より人数も増えて、迫力のある演奏ができました。
 昨日まで指導していただたことを、中学生が小学生にていねいに教えている姿も見られ、今後、「明夢祭」(学校祭10/28実施)に向けて、技術の向上を図っていきたいと思います。
 練習後に、指導の先生方と中学生の「給食交流会」も行い、学校給食を食べながら楽しい時間となりました。

 

 

鬼ヶ城太鼓鳳雛指導・交流会

 9月25日(月)・26日(火)の2日間にわたり、和楽器集団・鳳雛(ほうすう)による鬼ヶ城太鼓の2回目の指導が行われました。
 講師の先生方からは、太鼓の基礎打ち、見られることを意識しての姿勢、ばちさばきなどを熱心に指導していただき、見る間に上達していきました。
 指導後は、生徒と講師の先生方との交流会を行い、良い演奏に向けてのアドバイスや人生の先輩からの体験談などを聞くことができました。

 

 

富岡一・二中さんとの練習試合

 9月23日(土)、富岡一・二中のバドミントン部との練習試合を行いました。新人戦まであと1週間を切りました。自分たちの成長を実感するとともにやるべき事を再確認することができました。

 

エコキャップ運動

 本校では、生徒会の活動として「エコキャップ運動」に取り組んでいます。ペットボトルのキャップを全生徒で集めて、一定量になった段階でペットボトルキャップを扱う国際支援団体に贈る予定です。国際支援団体では、このペットボトルキャップを、感染症予防のワクチンに替えて、世界各国に贈っています。
 今日は、4月から集めたキャップの重量を測定して袋に詰めました。現時点で9キログラム集まっています。
 先日は、個人ごとに集めたキャップの一番多い生徒を表彰しました。一番多い生徒で800個集めています。
 今後とも、収集にご協力ください。

 

表彰式

 先日行われた少年の主張県大会と新体力テストの表彰を行いました。
 生徒数は少ないですが、各分野で活躍する生徒の姿は頼もしいものです。
 

おでかけアリオス

 9月21日(木)の3校時目に「おでかけアリオス」が実施されました。この事業は、いわきアリオスがアーティストと一緒に市内の小中学校を訪れ、本物の芸術に間近で接する機会を提供している事業です。
 本校では、「中彩香能&五十川真子、三味線コンサート」として、小学校の音楽の授業に合わせて行われ、中学生も参加しました。
 本日の三味線は、子どもたちにとって初めて目にする楽器でもあり、興味ともって演奏を聴いていました。また、後半は、本校の太鼓と合わせて楽しい演奏を行いました。講師の先生方の曲の解説・演奏で、三味線の魅力を感じていました。 

 

 

来る 新人戦に向けて

 9月16日(土)、バドミントン部は楢葉中学校さんと練習試合を行いました。新人戦まであと残りわずかとなってきており、自分たちの成長と課題を確認しながら練習試合を行いました。新人戦は10月1日(日)に南部アリーナで行われます。
 9/30(土)は団体戦が行われますが、今回の新人戦は、団体戦の人数がいないので、10/1(日)の個人戦のみ参加となります。応援よろしくお願いします。

 

いわき市移動図書館(9月)

 9月15日(金)にいわき市立図書館の移動図書館が来校しました。本校には、2台ある移動図書館のうち「いわき号」が、月に1回程度来校し、係の子どもたちが前月にお借りした本を返却しました。
 その後、全員で「いわき号」の中と外の蔵書から興味のある本を選び出しました。選んだ本は、また来月までお借りし、廊下に置き子どもたちが自由に読むことになります。