ブログ

2020年8月の記事一覧

今日の授業風景

1年生は数学です。1次関数について学習しています。

 

2年生は国語のようすです。自立語について考え、発表しながら理解を深めました。

 

3年生は英語です。疑問詞+to不定詞の学習です。

第2回互見授業(道徳)

 桶売中学校で第2回目となる道徳の互見授業が開催されました。今回も桶売小、川前・小白井小中学校の先生方に参観していただきました。全学年合同で、「大きな絵はがき」という資料で授業が行われました。

 「考え、議論する」道徳となるよう、一人ひとり自分の考えをしっかりまとめる場面、意見を交流させる場面を設定しました。根拠を持って自分の意見が言えたり、人の話に耳を傾け自分の意見と比較したりする姿が見られました。多くの考え方に触れるため、参観の先生方にも自分の考えを発言していただきました。

 さまざまな価値観に触れることができ、有意義な時間になったと思います。今後も道徳の授業を通して、人間としての生き方についての考えを深めていってほしいと思います。

陸上大会に向けて

9月6日に行われるいわき市新人陸上大会が行われます。大会に向け、練習がスタートしました。出場する種目ごとに練習を行っていきます。

 

自身の記録を少しずつ伸ばし、大会では練習の成果を発揮できるよう期待しています。

第2回実力テスト、休み明け課題確認テスト

昨日から2学期がスタートし、本日はテストです。3年生は実力テスト、1.2年生は休み明け課題確認テストです。

夏休みの学習の成果を存分に発揮してほしいです。

 

テストが終わっても開放感にひたることなく、復習に向かえるとよいですね。

2学期のスタートです!

本日より2学期が始まりました。何事も初めが肝心です。真剣な表情で始業式に臨む姿が見られて嬉しく思います。

〇始業式のようすです。

 

 校長先生からは「失敗を恐れないこと」「悩みを相談すること」「困難に突き当たっても逃げないこと」について話がありました。また、受験を控えている3年生に向けては、やらされる学習では無く、自ら求める学習ができるよう、高い目標をもって勉強に励んでほしいと言葉をかけていました。

 生徒指導主事からは「相手のことを考えた対応・言葉かけ」について話がありました。新型コロナウィルス感染者への差別や中傷がニュースで見受けられます。誰に対しても同じ行動がとれるかが大事ではないでしょうか。自らの行動を今一度考えてみるきっかけとしてほしいです。

 

〇始業式の後は生徒達の作文発表です。「夏休みの反省と2学期の抱負」を生徒全員が発表しました。

 

〇続けて市陸上大会激励会を行いました。出場する1.2年生は自分の種目と目標を宣言し、激励の言葉が3年生から1.2年生にかけられました。大会は9月6日(日)です。これからの練習の成果を発揮してほしいです。

 

2学期は登校日数が一番多い学期です。その分たくさんの思い出が作れるのではないのでしょうか。これからの毎日がとても楽しみですね。

第2回PTA奉仕作業

2学期のスタートに向けて、第2回PTA奉仕作業が行われました。

今回の作業は「校舎周りの除草」「校舎内の窓・サッシの清掃」「校舎内のトイレ・手洗い場の清掃」でした。

〇除草のようすです。暑い中、作業着を着ての作業、ありがとうございます。

 

〇閉会式のようすです。PTA会長、校長先生、部会長からお話をいただきました。

 

整った環境で私たちが生活・学習できているのはPTAの方々の協力があるからこそです。今ある環境をさらにより良くし、日々の生活を大切にしていきたいと思います。本日はお忙しい中、早朝より奉仕作業へのご協力ありがとうございました。

いわき市中体連バドミントン競技の結果②

 本日、本校の2年生男子2名がベスト4をかけて、試合を行いました。

 

 結果は惜敗となりましたが、最後まであきらめずにプレーできたようで、次につながる大会となりました。

 以下は、金曜日に行われた試合の様子です。

 

 桶売中学校は、本日で令和2年度中体連が終了します。

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、満足な練習ができなくても、大会に出られることに感謝し、最後まで戦い抜いた生徒の皆さん、本当に立派でした。       

 自分の子どもの試合が見られなくても、置かれている状況を理解し、陰ながら支えてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染予防や大会運営の仕方など、検討に検討を重ね、生徒たちのために大会開催に尽力してくださった関係者の皆様、感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。