ブログ

2017年11月の記事一覧

小中合同服務倫理委員会

 中学生の人権教室の後に、小中合同服務倫理委員会が行われました。
 講師は、福島地方法務局いわき支局長 齋藤 晶 様です。
 「セクハラ・パワハラのない職場を目指して」のテーマのもとお話をいただきました。
 ハラスメントを発生させないようにするには、知識より意識、さらに、意識に基づいた適切な行動が必要であることをご助言いただきました。
 今日の研修会において、児童生徒へのスクールセクハラ、教職員間のセクハラ・パワハラについて、絶対におこさないという意識を改めて高めることができました。

 

人権教室

 外部講師を迎え、全校生を対象に人権教室が行われました。
 いわき人権擁護委員協議会 橋爪 和枝 様
 川前地区人権擁護委員   酒井 ひとみ 様
の両講師から体験を交えた講話をいただきました。
 また、「リスペクト アザース」と題したビデオを鑑賞し、アメリカと日本の人権に関する考え方の違いを学びました。
 個性の違う一人一人を尊重し、自分自身に対しても尊重することの大切さを学びました。
 

 

個別学習支援(11月)

 本日、5校時目に「個別学習支援」を実施しました。「個別学習支援」は、学年に関係なく、自分で学力をつけたいと思う教科、わからない単元がある教科、もっと勉強したい教科などに分かれて、教師が個別に支援しながら学習する時間です。
 今回は、英語は2名が選び、動画を見ながら発音の練習を行いました。数学は3名、国語は3名、理科は2名が選び、それぞれ基礎的な問題を実施しながら理解を深めていました。

 

 

久しぶりの部活動

 2日間のテスト、それに伴うテスト前の部活動なしの期間があっため、体を動かす機会も少なかったようです。
 本日の放課後の部活動の様子です。体をほぐすために念入りにアップを行いました。そして久しぶりのラケットを手に、ドライブの練習。感覚が戻らないようで、思うようにコントロール出来ていない様子でしたが、次第に慣れてきたようです。
 明日は、久しぶりの筋肉痛かもしれません。

 
 

ラストスパート

 本日は期末テスト2日目です。技能教科のテストもあるため、2日間にわたり、テストが行われています。

 テスト前の様子です。静かにいすにすわり、先生からテストが配付されるのを待っています。

 テストが配付された瞬間の様子です。記名をし、じっくりととりかかりました。

期末テスト 1日目

 本日より2日間2学期の期末テストが行われます。
 教科は、社会、数学、英語、技家です。昼休みには自分たちで学習する姿も見られ、いざテストが始まると黙々と解いていました。

 テスト終了後には、「あそこの問題の答えって・・・」「よかったー」などお互いに確認し合っていました。

 
黒板には担任の先生からのメッセージが・・・
どんなこともあきらめない!

研究授業 3年社会

 本日の4校時3年生の社会科で研究授業を行いました。いわき市をよりよくすることを目的として政策を考え、説明することをめあてとして授業を行いました。

 いわき市の現状を資料から読み取り、それぞれの視点から自分の意見を発表することができました。また、政策を発表後に投票を行ったことで、まるで本物の市長選挙のようでした。

 

1・2年技術の授業

 現在、1・2年生の技術の授業では、「マルチボックス」を製作しています。材料の板から部品を切り出し、やすり等で形を整えて、組み立てをします。
 今日の授業では、生徒全員黙々と紙やすりやベルトサンダーで、切り出した部品を正確に磨いていました。

 

 

朝のあいさつ運動(生徒会)

 本校では、毎週水曜日に生徒会役員による「朝のあいさつ運動」を行っています。生徒会長・副会長が朝、昇降口の前に立ち、全校生徒に朝のあいさつをしています。
 本日も気温が、マイナス5℃の寒さの中、全校生徒と元気なあいさつを交わしています。これからますます寒くなってきますが、朝からがんばります。

全校学習会

 本日の昼休み、生徒会長から提案がありました。
 「今週は、テスト勉強週間なので全校生徒一斉に図書室で学習しませんか?」
 他の生徒に意見をもらいながら、やることが決定しました。さっそく昼休み図書室へ行ってみると・・・・
 静かな環境の中でシャーペンが紙面をたたく音が静かになっていました。
 英単語を繰り返し書く生徒、教科書の重要事項を再確認する生徒など自分の課題を意識して学習していました。
 自分たちの意見で新たな取り組みをする生徒たちです。