ブログ

2019年4月の記事一覧

バドミントン春季大会

バドミントン春季大会が行われました

選手宣誓の大役を立派にやりとげました

試合は残念ながら負けてしまいましたが、6月の中体連に向けて、課題をたくさん見つけたことと思います

 この悔しさを忘れずに、これからの練習に励んでほしいです

明日はバドミントン春季大会

 バドミントン春季大会を明日に控え、修学旅行で疲れた体に鞭を打つかのように練習をがんばりました。卒業生も参加してくれてて、気合いの入った練習をしました。

 卒業しても、チーム桶売に変わりはありません。

 1年生も、一生懸命練習しました。

 春季大会は、明日28日(日)から、勿来体育館で行われます。本校からは1ペア出場します。公式練習は8:40~、開会式は9:30~となっております。試合午後の予定です。応援の程、どうぞよろしくお願いします。

修学旅行、無事終了しました

 昨日、3日間にわたる修学旅行が無事終了いたしました。旅行中は体調不良や事故などもなく、楽しい思い出を作ることができました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

 川前中や小白井中の生徒達とも、仲良くなって楽しく過ごしてきたようです。お別れは寂しいですが、7月6日の交流会でまた力を合わせましょう。

 沢山の土産を買ってきたのでしょうか。

 添乗員さんにも大変お世話になりました。

修学旅行17~解散式~

差塩PAで解散式を行いました

子ども達にとって、この3日間は中学校生活のかけがえのない思い出となったことでしょう

この修学旅行で学んだこと、感じたことを生かし、これからの中学校生活を送ってほしいと思います

保護者の皆様、ありがとうございました

子ども達の土産話をじっくりと聞いていただくとともに、3日間の疲れも出ることと思いますので、連休中は十分体調管理をしていただきますよう、お願いいたします

なお、今回の修学旅行にあたり、「株式会社たび」の吉田さんには、企画から引率まで多大なる御尽力をいただきました

この場を借りて感謝申し上げます

ありがとうございました

修学旅行16~夢のような時間も…~

ディズニーランドでの夢のような時間もあっという間に終わり、集合時刻です

この3日間、生徒達はちゃんと時間通りに、さらには早め早めの行動を心がけてくれたため、大きなトラブルもなく、無事修学旅行も終わろうとしています

時間に対する意識は、普段から子ども達が心がけていることで、その大切さをこの3日間の中で改めて確認することができたのではないでしょうか。

名残惜しいですが…

これからいわきに向かって出発です

暖かい

 本日ほ1年生の社会では温帯地方の生活について学びました。温帯の地方の様々な特徴を見つけ、そこに暮らす人々がどの様な生活をしているか考えました。

ベニヤ板のように

 1年生保健体育の授業で、体ほぐし運動を行いました。体がガラスのように硬いと壊れやすく、ベニヤ板のようにしなやかになると壊れにくくなります。体をほぐしてしなやかにする運動です。

 授業の最後に、心も体と同じようにベニヤ板のようにしなやかになると壊れにくくなり、そして人の気持ちを受け止められるようになると話がありました。

光と影

 1年生美術で、デッサンを行っています。本日は立体模型を使って光と影、曲面の感じを表現します。少しずつ表現できるようになってきました。皆真剣そのもの、よく頑張りました。