ブログ

2021年8月の記事一覧

授業風景

 本日まで3時間授業となっております。少ない授業数の中で、生徒たちは集中して学習に取り組んでいます。

〇1年生の数学のようす

方程式を使って文章問題を解きました。求めたいものをXとし、表に情報をまとめ、関係性から方程式を立てました。

電子黒板、デジタル教科書の活用も日常的です。

 

〇2年生の社会のようす

近畿地方の地形や気候について学習しました。デジタル教科書に情報を書き足しながら、考えさせる授業となっていました。

 

〇3年生の国語のようす

詩の学習に入りました。詩に込められた思いを感じながら、詩をノートに書き写しました。

 

明日から通常授業がスタートします。感染対策を徹底しつつ、教育活動に取り組んでいきたいと思います。

たったひとつのたからもの

 今日は道徳の授業のようすをお伝えします。資料は「たったひとつのたからもの」です。

 本資料は、ダウン症をもって生まれた息子・秋雪の一生を、写真家の母親の視点から書籍化 したものの抜粋です。生命保険会社の CM「たったひとつのたからもの」シリーズがきっかけで大きな反響を呼んだものです。

 この資料に触れることで生命の尊さについて考えさせられました。

  映像の続きはまた次回に視聴し、生命の尊さについて考えていきます。

【重要】保護者の皆様へ

 いわき市教育委員会から9月1日以降の「まん延防止等重点措置」期間における学校の対応について、以下のようにお知らせがありましたので、お伝えします。

 本日、お子様に配付しておりますので、合わせてご確認くだいますよう、よろしくお願いいたします。

テスト2日目

 本日はテスト2日目でした。理科・社会の2教科に集中して取り組みました。

 

 3時間目は体育です。今日からソフトボールの授業が始まりました。簡単にルールを確認し、実際にゲームを行いながら動きや考え方を学びました。活動においては、密集を避け、常時換気をするなど、十分に感染症対策を講じております。

家庭においてもできる範囲で運動を行い、基礎体力作りに努めてほしいと思います。

テスト1日目

 本日と明日の2日間に分けてテストを実施します。3年生は第2回実力テスト、1,2年生は課題確認テストです。

1日目は国語、数学、英語の3科目です。時間いっぱい問題に取り組んでいました。

 

 夏休みの学習の成果を発揮することができたでしょうか。まだ明日の2教科が残っています。午後の時間を有効に活用し、学習に励んでほしいと思います。

2学期が始まりました!

 本日より2学期が始まりました。無事に生徒全員の登校を確認することができました。

2学期より、本校では、朝の検温で「サーモマネージャー」の活用を始めました。これまでは教員が行っていた検温を、生徒自身で行えるようになりました。生徒たちは、スムーズに検温・記録を済ませていました。

 

【始業式のようす】

校長先生の話を真剣な表情で聞く生徒たち。いわき市をとりまく新型コロナウイルスの現状について、制限のかかる生活となりますが、感染対策をとりつつ、精一杯教育活動に取り組んでいきたいと思います。

 

英語弁論大会にエントリーした生徒の発表を行いました。距離をとり、換気を十分に行うなどの感染対策をとりつつ、実施しました。一つ一つの言葉に感情がこもっており、スピーチに引き込まれました。

 

【愛校清掃のようす】

夏休み期間にたまったほこりを掃除しました。少ない人数ですが、協力して校舎全体を清掃しました。

 

【学活のようす】

夏休みの生活を振り返ったり、課題を回収したりしました。

 

明日から8月31日(金)までは、午前中3時間の授業となり、給食を食べずに下校となります。学校から出た課題を行うとともに、配付されているタブレットを使うなど、午後の時間を有効に活用してほしいと思います。

【重要】保護者の皆様へ ~2学期開始時期における対応について~

 いわき市教育委員会より2学期開始時期の対応について保護者の皆様へお知らせがありました。すでに連絡メールでも対応についてご連絡いたしましたが、改めてご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

 

 いわき市からの「感染拡大防止一斉行動」もご覧ください。

 

【重要】夏期休業中の部活動等について

 いわき市の新型コロナウイルス感染者の急増により、いわき市の中学校で夏期休業中の部活動等を次のように活動停止としますので、お知らせいたします。

【活動停止期間】

・中体連東北大会、全国大会に出場する部 … 原則として8月9日(月)から8月16日(月)まで

・合唱部、駅伝部 … 8月9日(月)から8月16日(月)まで

・その他の部活動 … 8月5日(木)から8月22日(日)まで

・英語弁論練習  … 8月9日(月)~8月16日(月)まで

 今後の感染状況によっては、さらに変更される場合があります。生徒の安全・安心を守るため、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。

【重要】新型コロナウイルス感染症防止に係る対応について(お願い)

 全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、いわき市でも感染者が急増している状態です。

 本日、いわき市PTA連絡協議会長、いわき市小・中学校長会長が連名で、保護者の皆様へお願いの文書が出されましたので、お知らせいたします。

 ご家庭でも、これまでと変わらずに、新型コロナウイルス感染拡大防止に御協力をお願いいたします。