ブログ

2021年8月の記事一覧

授業風景

 本日まで3時間授業となっております。少ない授業数の中で、生徒たちは集中して学習に取り組んでいます。

〇1年生の数学のようす

方程式を使って文章問題を解きました。求めたいものをXとし、表に情報をまとめ、関係性から方程式を立てました。

電子黒板、デジタル教科書の活用も日常的です。

 

〇2年生の社会のようす

近畿地方の地形や気候について学習しました。デジタル教科書に情報を書き足しながら、考えさせる授業となっていました。

 

〇3年生の国語のようす

詩の学習に入りました。詩に込められた思いを感じながら、詩をノートに書き写しました。

 

明日から通常授業がスタートします。感染対策を徹底しつつ、教育活動に取り組んでいきたいと思います。

たったひとつのたからもの

 今日は道徳の授業のようすをお伝えします。資料は「たったひとつのたからもの」です。

 本資料は、ダウン症をもって生まれた息子・秋雪の一生を、写真家の母親の視点から書籍化 したものの抜粋です。生命保険会社の CM「たったひとつのたからもの」シリーズがきっかけで大きな反響を呼んだものです。

 この資料に触れることで生命の尊さについて考えさせられました。

  映像の続きはまた次回に視聴し、生命の尊さについて考えていきます。

【重要】保護者の皆様へ

 いわき市教育委員会から9月1日以降の「まん延防止等重点措置」期間における学校の対応について、以下のようにお知らせがありましたので、お伝えします。

 本日、お子様に配付しておりますので、合わせてご確認くだいますよう、よろしくお願いいたします。

テスト2日目

 本日はテスト2日目でした。理科・社会の2教科に集中して取り組みました。

 

 3時間目は体育です。今日からソフトボールの授業が始まりました。簡単にルールを確認し、実際にゲームを行いながら動きや考え方を学びました。活動においては、密集を避け、常時換気をするなど、十分に感染症対策を講じております。

家庭においてもできる範囲で運動を行い、基礎体力作りに努めてほしいと思います。

テスト1日目

 本日と明日の2日間に分けてテストを実施します。3年生は第2回実力テスト、1,2年生は課題確認テストです。

1日目は国語、数学、英語の3科目です。時間いっぱい問題に取り組んでいました。

 

 夏休みの学習の成果を発揮することができたでしょうか。まだ明日の2教科が残っています。午後の時間を有効に活用し、学習に励んでほしいと思います。