ブログ

2017年1月の記事一覧

個別学習支援9!

 今日は、今年度最後の「個別学習支援」でした。
各教科にわかれて進めました。

    【国語(作文・小論文)】         【数学(各学年のワーク)】
 

  【理科(各学年学習プリント)】      【社会(各学年学習プリント)】
 

  【英語(各学年学習プリント)】


 3年生は学年のまとめや受験に向けて、1・2年生は学年末テストに向けて学習を進めているところです。
 この個別学習支援で身につけた内容を含めて、今後も学力向上を目指してほしいと思います!

1月の栄養士訪問!

 かなりの積雪で、朝から除雪車が入るほどとなりました絵文字:雪

 今日は、今年初めての栄養士訪問がありました!
「学校給食週間の歴史」についてのお話でした。



 現代では、当たり前のように給食が存在していますが、歴史を知ると「有難いことだな~」と感じます。
 栄養士の方が食の健康について考え抜いたメニューを作成し、調理員さんにより調理されて私たちは食することができます。給食では、食材を含め、多くの方々が関わって成立していることを実感したお話となりました。
 今年も「感謝」の気持ちを忘れずに、給食を食べたいと思います!

ALT来校授業!

  今週末の20日(金)まで、ALTジョージナ・コンプトン先生が来校され、英語の授業でお世話になります。
 ジョージナ先生は、冬休みに温泉に行ったり、仙台で牛タンやずんだ餅を食べたそうです。
また、松島などの観光地を巡ったり、瑞鳳殿などの歴史的建造物も見て回られ、充実した冬休みだったそうです。かなり寒かったようですが・・
 生徒たちも、自分たちの冬休みの様子や感想を英語で話すことができました。
今後も英語の授業や休み時間などの英会話を通して、英語に興味・関心を持ち、好きになってもらいたいです。

 

1月保健室掲示・展示!

 本日の桶売の天気は、絵文字:雪です。
最高気温は2℃!?といったところでしょうか・・・。

 そんな桶売の今月の保健目標は、
 「教室内の空気に注意しよう!」です。
寒いと換気を渋ってしまいますが、受験間近の大事なこの時期、しっかりと換気を呼びかけ、学習効果の低下を防ぐなど、環境整備に努めたいと思います!

 今回は、空気に関係するものとして「気体検知管」などを展示しました!



 寒さに負けずに雪かき等で体を鍛え、体調管理をしていきましょう!

除雪機始動!

 昨日からの降雪により、桶売では10㎝前後の積雪がありました。
本年度、小中学校で購入した除雪機を使用して除雪してみました。
 ・・・やはり、機械のパワーはすごいですね!

3学期始業式!

 いわき市立桶売中学校H.Pをご覧いただいている皆様、
 新年明けまして
   おめでとうございます。
  今年も桶売中学校を
    よろしくお願い申し上げます。

 いよいよ2017年がスタートしました。
 始業式では、思いやりと優しい心を持ち、いじめのない学校を目指していきましょう。
という校長先生の式辞の後に、各学年代表の発表がありました。
 3年生は、県立高校入試に向けて受験勉強に励み、1・2年生は各教科の課題を中心に学習に取り組んだ、充実した冬休みになったようです。
 3学期は、平成28年度の学習と生活の両面でまとめの学期となります。
新しい学年へ向けて、気持ちも新たに希望に満ちたスタートとなるように、生徒の頑張りをバックアップしていきたいと思います。
 これからも、本校の教育活動へのご理解とご協力、生徒たちへのさらなるご声援をお願い申し上げます。

                   【校長式辞】


                  【1年 矢内さん】


                  【2年 宇佐見君】


                  【3年 永山さん】

明けましておめでとうございます!

 新年、酉年の幕開けとなりました。
 皆様、明けましておめでとうございます。
今年も、桶売中学校をどうぞよろしくお願い申し上げます。


 2017年(平成29年)が、皆さまにとって良い1年となりますように。


                 いわき市立桶売中学校 教職員一同


ふたつだけ儚く咲く梅の花のフリー写真素材(商用可)