ブログ

2018年11月の記事一覧

グランド作りのプロフェッショナル

 本校には、グランド作りのプロフェッショナルがいます。2種類のレーキ使い分けてグランドを仕上げます。

 今日は、グランドに引いてあるトラックのラインに沿って整備しました。非常になめらかなグランドになり、児童生徒も安心して長距離走に取り組んでいます。

来春の楽しみ

 1・2年生は来春にある修学旅行の計画を立てています。どんなところに行きたいのか、なぜそこなのか、なにがあるのかお互いの意見を出し合いながら活動していました。

  

たかが1字 されど1字

 3年生は入試に向けて、「志願理由書」と「願書」の記入を行っています。自分の考えを文字にすること、自分の名前をこれまでになく丁寧に書くことなど意外と難しいものです。自分の指から鉛筆、紙に気持ちを伝えることは難しいですが、気持ちを込めて記入していました。

 消しゴムの出番も多くなりますね。 国語辞書も登場します。

  

気持ちの持ち方を

 本日から、体育の授業で長距離走が始まりました。本日は、第1回目ということで、200mと400mのペース走を行いました。久しぶりに走る競技となり、辛く感じた生徒も多かったようですが、「次も頑張る?もうやめる?」と問われたら、「頑張ります!」という生徒がほとんどでした。最後に担当教師から、部活動を引退して体力が落ちていたり、テストの直後で走れないのは仕方が無い、逃げないで「次も頑張る」という、その気持ちが何より大切であるという話がありました。

通学路の大木除伐、完了いたしました

 長らく通学路に覆い被さり、危険をにおわせておりました大きな木の除伐作業が終了いたしました。昨日までに伐採が終わり、本日は伐採で出た木材を、地域の方が片付けてくださいました。この度、作業をしてくださった方、連絡調整をしてくださった方など多くの方にお世話になりました。学校が地域に支えられているということを、改めて実感しました。心より感謝申し上げます。

 

しつこいようですが、6月と本日のビフォア・アフターでご覧ください。

部活動 再開

 期末テストが終わり、部活動が再開しました。これまで「頭」を使ってきましたが、本日からは「体」も使うようになります。本日は怪我のないように念入りに準備体操を行い、体を動かしていました。

   

  気温は15℃とだいぶ温かく、運動しやすい環境でした。

  久しぶりの10分間走 体にこたえるか・・・ 

清掃 一つひとつ丁寧に

本校の生徒数は少ないため清掃は1人が清掃する範囲は広くなります。また、毎日清掃できない場所もたくさんあります。だからこそ、自分の仕事に丁寧に取り組む姿が多く見られます。

  

 つま先をきれいに整える これも心構えの一つです。

冬のイルミネーション

 本日午後から「川前駅前イルミネーション」の制作に取り組みました。
 このイルミネーションは、川前駅前周辺賑わい創出事業として、夏と秋と冬に川前駅前に飾り、同時に屋台なども出店し、地区の活性化に貢献するものです。
 今回は、夏と秋に展示したイルミネーションンを冬の展示に合わせて手直しをしました。冬のイルミネーションは、12月中旬に川前駅前に展示される予定です。

クリスマスコーナー

 本校の図書室には、学校司書の先生手作りのクリスマスコーナーが作られています。有名なお話やクリスマスの由来など思わず手に取り読みたくなるような本ばかりでした。

解放の昼休み

期末テストを終え、解放された昼休みは好きな読書をしていました。これまで頑張った分、ホッと一息つく時間も必要ですね。