ブログ

2020年5月の記事一覧

第一回PTA奉仕作業!

 本日はPTA奉仕作業がありました。桶売小・中学校の保護者・生徒・職員が一丸となって取り組みました。学校周辺の草刈りとプール清掃を行いました。

 

〇開会式の様子。PTA会長様や中学校の校長先生、厚生環境安全部長様からのお話がありました。

 

〇最初に飲み物を配付し、水分をとりながら頑張ってもらいました。

 

〇草刈りの様子。お父さんもお母さんも頼もしい姿ですね。

 

〇プール清掃の様子。大人たちはプール内を、生徒達は更衣室を担当しました。お母さん方の丁寧な作業がプールの輝きに表れています。

 

〇閉会式の様子。PTA会長、小学校の校長先生、厚生環境安全部長様からのお話がありました。

 

 

〇職員紹介もこの機会に行うことができました。無事に保護者と職員の顔合わせができました。

       【小学校の職員紹介の様子】

        【中学校の職員紹介の様子】

 

 今日の奉仕作業で桶売小学校・中学校がさらに美しくなり、より過ごしやすい環境となりました。ありがとうございました。これからも、地域と学校が一体となって子どもたちの成長に力を注いでいけたらと思います。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

 

毎週水曜日は清潔検査

 本校では、毎週水曜日に清潔検査を行っています。検査項目は

    ①ハンカチ

    ②ちり紙

    ③歯磨き

    ④爪

    ⑤頭髪

    ⑥身の回りの整理整頓   の5点です。

 

 

 皆さんも、検査項目を普段から意識し、清潔を習慣化していきましょう。

 

給食のようす

 昨日から学校が再開し、学校給食も再開となりました。自校で給食を作っているため、学校再開に合わせて給食も再開することができています。

 楽しく話をしながら・・・とはいかないのが残念ですが、おいしくいただいています。

 完食です。

 食べ物への感謝の気持ちを込めて「ごちそうさまでした」

 調理員さんへの「ごちそうさまでした」のようすです。調理員のみなさん、いつもありがとうございます。

 食べた後は歯磨きですね。毎日欠かさず行っています。これからも歯を大事にしていきましょう。

令和2年度第1回学校評議員会が開催されました!

 本日18時より第1回学校評議員会が開催されました。

まず、小中学校長より評議員の方々に委嘱状を交付させていただきました。協議では、小中学校長より、学校経営の概要について「学校経営・運営ビジョン」「学力向上グランドデザイン」等をもとにご説明させていただきました。その後、小中連携の取り組みとして、「ふるさとを愛するたくましくしなやかな桶売の子の育成」について資料をもとにご説明させていただきました。

 評議員の皆様のご協力もありまして、スムーズに会を進めることができました。「地域に開かれた学校づくり」をより一層推進していくため、今後とも貴重なご意見をいただきますよう、よろしくお願いします。

学校再開 あふれる活気

 本日から学校が再開となりました。約1ヶ月に及んだ臨時休業が明け、校内に生徒の姿が戻ってきました。

「おはようございます」や「元気か?」といった短い挨拶や言葉が、とても良い響きとなって聞こえてきます。

 登校時のようすです。制服を着るのも久しぶりですね。

 朝は臨時の全校集会を行いました。これからの生活について、校長先生と生徒指導主事から話がありました。

 ここからは授業のようすです。2年生の理科、3年生の数学、全学年の体育と美術です。

 

 段階的な登校ということで、5月いっぱいは4校時授業、給食を食べての下校となります。少しでも早く体を慣らし、生活リズムを整えてほしいと思います。

学校生活への適応

 先週から始めた自主登校も明日で最後となります。本日は2年生1名と3年生1名が登校し、学習と運動に励みました。

 生徒も学校も、21日からの学校再開に向けてより良い準備を進めていきたいと思います。

学校再開に向けた打合せ

 本日、全職員による、学校再開に向けた指導体制の確認を行いました。これまで通り、校内の消毒活動の徹底、マスク着用、換気の徹底など感染防止に努めていきたいと思います。

 その他にも、休業明けに予想される指導についての共通理解事項を確認しました。

 コロナウィルスに負けずに、チーム桶売一丸となって頑張っていきましょう!

 

久々の登校④

 本日は、1年生1名と2年生2名が登校しました。臨時休業中の課題を確認したり予習に取り組んだりしました。段階的な学校再開に向けて、この調子で予習・復習に励んでほしいと思います。

   【英語の予習に取り組んでいます。】     【一心不乱に漢字の練習をしています。】

   【国語と理科の復習をしています。】     【校庭がきれいに整備されています。】

5月21日(木)からの学校再開について

 臨時休業が続いておりましたが、5月21日(木)から段階的に学校を再開することになりましたので、ご連絡いたします。
 日程等の詳細については、18日(月)に文書を配付いたしますので、そちらでご確認いただきますよう、よろしくお願いします。