ブログ

2020年3月の記事一覧

平成31、令和元年度 本当にお世話になりました。

季節外れの大雪がありましたが、その雪解けとともに、今日で令和元年度も終了となります。

保護者・地域・それ以外にも様々な方々から御支援を頂き、桶売中学校は素晴らしい令和元年度を送ることができました。

令和二年度も、今年以上に素晴らしい一年となるよう教職員が一丸となって頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

1年間ありがとうございました。

人事異動にともなう転退職職員のお別れのことば

 令和元年度末の人事異動により、4名の先生方が転退職することになりました。

本校に勤務され、授業や部活動など様々な場面で熱心な指導を頂いた先生方です。

本来ならば離任式で生徒の皆さんにお別れの言葉を頂くところですが、このような状況により離任式が開催できません。

離任される先生方からメッセージを頂いたので、皆さんに紹介いたします。

 

浦島 渉 教頭先生(本校勤務;2年 教頭として校務全般)

  平成30年4月、桶売中学校に新任教頭として赴任してから早いものでもう2年が経ちました。2年間、素晴らしい生徒達に囲まれ、心優しい保護者の皆様や地域の皆様に囲まれ、とても幸せな毎日を送らせていただきました。そんな皆様とお別れすることを、本当に寂しく寂しく感じています。今後は、桶売の地で皆様から学ばせていただいたこと、皆様に支えていただいてきたことを忘れずに、より一層精進して参ります。今まで本当にありがとうございました。

畑中 美和子 先生(本校勤務;4年 担当教科:理科、部活動:バドミントン部)

  4年間、大変お世話になりました。児童生徒のみなさんは素直で優しく、保護者の皆様や地域の方々は温かく、とても居心地が良くてお別れするのが寂しいです。四季折々の風景が素敵で、特に体育館の裏から見える眺めが大好きでした。

また、他の学校では経験できないような活動もたくさんあり、財産になりました。

今まで、本当にありがとうございました。

吉田 一輝 先生(本校勤務;4年 主事として事務全般)

  4年間、大変お世話になりました。

桶売中学校にて社会人生活をスタートしたわけですが、生徒、保護者、教職員、地域とたくさんの方々に支えられた4年間でした。特に生徒のみなさんにはたくさんの笑顔をいただきました。また、少人数ながら何事にも素直に一生懸命取り組む姿を見て、自分も頑張らなくてはいけないと背中を押されたことが思い出に残っています。

4月からは好間第一小学校に勤務することになりますが、桶売中学校で学んだことを活かし、桶売のみなさんに負けないような活躍ができればと思います。

本当にありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。

江井 寿隆 先生(本校勤務;1年 担当教科:英語)

 一年間,桶売中でとても有意義に楽しく過ごすことができました。

保護者様,生徒のみなさん,健康に気をつけて元気にお過ごしください。

最後の最後にありがとう

 このところだいぶ暖かくなり、様々な学校から「ずいぶん暖かくなった」と春のお便りが聞こえてきますが、桶売では昨日降った沢山の雪が残り、この冬一番の美しい景色となりました。今年はもう見られないかと思っていた、桶売の一年で一番美しいこの雪景色。春になる前に、最後の最後まで見せてくれた桶売にありがとうと言いたくなります。

 ここは、秋になると紅葉が美しい場所。今日は紅葉の木も美しく雪化粧しています。

 きじやさんの入り口付近です。ここは広々としていて美しいところです。

 桶売の定番スポット、大出商店前です。地面にもやがかかり幻想的な世界になっています。

 広々とした校庭と雪、青空のコントラストがとても美しいです。

 桶売の春はまだ先ですが、その分春が来たときのうれしさは大きいと思います。

今朝の桶売

 今朝の桶売は、温かい日差しが降り注ぐ春の訪れを感じさせる朝となりました。そして、鳥のさえずりが心地よく耳に届き、生き物たちの活動が始まったことも分かります。

令和元年度末人事異動のお知らせ

 令和元年度末の人事異動によりまして、下記の教職員が転出、転入することとなりましたのでお知らせいたします。

 つきましては、在職中の公私にわたる温かいご支援、ご指導に厚くお礼申し上げますとともに、転入職員に対しましても、何卒旧に倍しまして、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。

      転出・退職

       教 頭 浦島  渉 いわき市立湯本第三中学校へ
       教 諭 畑中美和子 いわき市立草野中学校へ
       主 事 吉田 一輝 いわき市立好間第一小学校へ
       講 師 江井 寿隆 退 職

      転入
       教 頭 小宅 博道 南相馬市立鹿島中学校より
       教 諭 三本木 駿 千葉県柏市立柏第三中学校より
 

家庭訪問を行いました

本日午後に、担任2名が家庭訪問を行いました。生徒全員の無事が確認でき、皆しっかりと生活していることがわかりました。今後も、規則正しい生活を送るように指導しました。

保護者の皆様には大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。

年間10万アクセス達成!ありがとうございました!

 平成31年4月1日より令和2年3月21日までで、桶売中学校ホームページが10万アクセスを突破致しました。皆様から桶売中学校への温かいご支援、ご協力をいただいたことに感謝申し上げます。

 今日は突然の雪が降り、春になるのを待っていても、必ずしも思い通りにはならないことを、教えてもらいました。だからこそ、工夫や根気強さが必要なんですね。

今年度最後のグランド整備

 本日は桶売小学校の卒業式。冬の間、なかなかできなかったグランド整備を、小学校の卒業式に間に合うよう、朝一番から行いました。きれいなグランドで、卒業生を送ることができました。

ICT講習会

本日、桶売中学校ではICT講習会を行いました。

ICT支援員の方による講習の様子です。オクリンクやムーブノートを用いた自作の演習問題を作成する方法や、それを授業で活用する例などを教えていただきました。

先生方も実際に機器に触れながら講習を受けました。教師も生徒の立場になって学ぶことが大切ですね。

今後もICT機器を用いた授業を実践していきたいと思います!

家庭訪問、ご協力ありがとうございました

 本日、担任を含む複数の教員で家庭訪問を行いました。どの生徒も健康で、しっかりと生活していたことが分かりました。保護者の皆さんには、休業中の健康管理や生活指導などについて、大変お世話になりました。