ブログ

2019年5月の記事一覧

いわき市中学校体育大会陸上競技大会2日目

本日は、いわき市中学校体育大会陸上競技大会2日目でした。本校からは1名の選手が出場しました!

種目は共通男子砲丸投です。重さ5kgの砲丸を、弧を描くように投げました。そして、見事に自己記録を更新しました!

生徒一人ひとり、最後まで諦めずに全力でプレーすることができました!陸上競技を通してまた一つ成長しました。

応援、本当にありがとうございました。

いわき市中学校体育大会陸上競技大会が開幕!

本日より、いわき市中学校体育大会陸上競技大会が開催されました!我が桶売中学校からは、初日に4名の選手が出場しました!

 

まずは、女子共通砲丸投です。2.721kgの砲丸を天高く投げました。

次は3年男子100m走です。風のように駆け抜けました。

こちらは2,3年女子1500m走です。

最後は1年男子1500m走です。

力の全てを出し切り、全員自己ベストを更新しました!本当に頑張りました。

明日の大会も1名の選手が出場します!応援よろしくお願い致します!

 

 

 

酸化物から酸素を取り出せ!

 2年生の理科の授業は、ある実験を行いました。金属の酸化物から酸素を取り出す実験です。つまり「還元」について学習しました。

マグネシウムを燃やすと空気中で激しく終えます。そして、二酸化炭素を集めた集気瓶の中に入れてみると...

集気瓶の中でも、激しい光を放ちながら燃えました。

還元という化学反応を、実験を通して体感することができました!

私たちの祖先とは一体?

 1年生の1時間目の授業は社会でした。4月から学習してきた地理をいったん離れ、今日から歴史学習が始まりました!

 歴史は、時代が進むとともに学習も進みます。1回目の今日は、「人類の出現と進化」についてです。私たち人類はどのように進化してきたのか、その起源について生徒たちは深く考えていました。

 

素敵な音色とともに...

1年生の2時間目の授業は、音楽でした。先生の奏でる素敵なピアノの音に合わせて、軽やかに歌っています。

桶売の地に1年生の声が響きますように...

8020(ハチマルニイマル)運動

8020(ハチマルニイマル)運動とは・・・

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切 です。

そんな中、本日歯科検診を行いました。みなさんの歯はどうだったでしょうか。後日検診結果を配付いたします。ご覧いただき、もしむし歯があれば、治療をしていただきたいと思います。

ぜひ「8020」を目指してください。

父のひと言

 3年生の道徳科の授業では、教科書の「父のひと言」を題材に授業を行いました。少ない人数ですが、様々な考えを出し教師と一緒に議論をしました。

市陸上大会激励会

今日は、3日後に控えたいわき市陸上競技大会に向けての激励会が行われました。生徒一人ひとり、出場種目や目標を発表しました。

校長先生からのお話を真剣に聞きます。校長先生からは、「相手との勝ち負けではなく、それ以上に自分に勝つことが大切です。自分に負けず、強い心を持ってください。」という激励のお言葉をいただきました。

ベストを尽くして頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いします!

もりもり食べて、暑さに負けるな!

 今日の給食は、バーベキューソテー、厚焼き卵、わかめ汁、ひじき佃煮です。バーベキューソテーの豚肉は疲労回復効果のある肉を使っています。また、ニンニクも使っていますので、この暑い毎日を乗り切るためのスタミナ抜群です!皆、おいしくもりもり食べました!