ブログ

2018年2月の記事一覧

全校集会

 本日は今年度最後の全校集会は行われました。はじめに表彰の伝達を行い、その後、各学年の発表が行われました。内容は、3年生の「進路について」、1年生の「社会科の授業」でした。
 授業や、入試で経験・学習しことを分かりやすく説明することができました。

 

 

 

 

朝のあいさつ運動

 2月最後のあいさつ運動を行いました。3年生は卒業式を含めて、学校に来るのがあと9日間になりました。仲間との登校も、あいさつ運動も、一つ一つがあと何回と数えられるようになってきました。
 朝の太陽は春を感じられるようになってきましたが、少しさびしい気持ちになった朝でした。

 

姿勢・表情変わってきました。

 本日、3回目の卒業式練習を行いました。回を重ねるごとに、姿勢・表情が変わってきました。卒業生は、「卒業生」としての自覚が、在校生は先輩に「感謝」の気持ちを伝えようとする姿勢がひしひしと伝わってきます。
 本番まで残りわずかな練習で最高の卒業式を作り上げてくれることでしょう。
 

卒業式練習 2回目

 本日は、2回目の卒業式練習を行いました。3年生は、卒業証書授与の動作の確認をしました。人生の節目となる大切な儀式にふさわしいよう、一つ一つの動作を確認しました。桶売中学校の生徒は、姿勢が常に美しいです。そこで満足するのではなく、より良い卒業式にするために練習を積み重ねて行きたいと思います。
 

卒業式練習 1回目

 本日初めての合同で卒業式練習を行いました。まずはじめに校長先生から「人生の節目であること」「感謝の気持ちを持つこと」などのお話をいただきました。
 その後、礼法指導と式歌練習を行いました。

 
 

日産財団「理科教育助成」贈呈式

 昨日、日産財団「理科教育助成」贈呈式が行われ、正式に教育助成がスタートしました。本校では、生徒一人一台タブレット端末を導入して、授業を中心に活用する計画で進めています。実際の授業は、新年度に入ってからになりますが、3学期中に様々な準備を進めていきたいと思います。

 

1・2年技術

 1・2年生の技術の授業は木材加工でティッシュBOXを作製しています。本日は仕上げとしてニス塗りを行いました。これまで丁寧に進めてきた工程もこれで完了です。次時は、それぞれの作品を評価し合い、自分の学習活動を振り返ります。

 

学校評議委員会

 最後には、第2回学校評議員会が開かれ、小中の今年度の取り組み、成果・課題を確認し、来年度の計画を協議しました。
 学校評議委員の方々からは、「鬼ヶ城太鼓の発表」を中心に小中学校の取り組みにお褒めの言葉をいただきました。来年度は、より地域との連携を強めながら、地域に貢献できる学校を目指していきます。

 

合同保護者会・学級懇談会

 授業参観の後には、小中合同の保護者会と学級懇談会が行われ、今年度のPTAの活動内容の振り返りを行いました。
 学級懇談会では、今年1年間の生徒の成長を確認し、来年や高校進学について話合いが行われました。

 

第3回 授業参観

 2月16日(金)に第3回の授業参観が行われました。今回の授業は、全学年保健体育でした。単元はバスケットボールで、1チーム3人でオフェンスとディフェンスを入れ替えながらゲームをしていました。