ブログ

2023年1月の記事一覧

~Xin chao! レッツトラベル給食~

 桶売中リクエストの「レッツ トラベル給食」

選んだ国のメニューは、こちらです。

どこの国か、わかりますか???

「ベトナム」です。

ベトナムといえば、フォーが有名です(今日の給食のフォーも最高でした!)が、

リクエストした生徒に聞くと・・・・・・

「バインミー」が気になったとのこと。

「バインミー」とは、ベトナムのサンドイッチだそうです。

ベトナムを感じながら、今日も美味しくいただきました♬

ちなみに、タイトルの「Xin  chao(シン チャオ)」はベトナム語で「こんにちは」という意味です!!

~すらむだんく?? in桶売~

 保健体育のバスケットボール。

基本の練習を積み重ねまして~

そろそろゲームの時期となりました。

ということで、本日はゲーム!!

対戦相手は・・・

もちろん、教員チームです。

白熱した?ゲームの様子もお見せしたいところですが・・・・カメラマンも出場しておりまして・・・

オールコートの3対3はとってもきついですが、生徒も先生も頑張りました!!!

先生方、このダメージはいつくるでしょうね・・・・・・おそろしい~~~~~

心からの「いただきます」~栄養教室~

 本日、栄養教室。

テーマは、「感謝して食べよう」

生産する人・運ぶ人・調理する人。そして、命をいただく生き物に感謝することの大切さを学びました。

 

今回は今年度最後の栄養教室でした。

いつも色々準備して、丁寧に教えてくださった先生に感謝の気持ちを伝えました。

1年間、ありがとうございました~

栄養教室の後は、美味しい給食が待ってました~

 

今日の給食での「いただきます」の響きには、生徒の感謝の気持ちがいつも以上に感じられました~

そして「ごちそうさまでした」には、心からの「美味しかった~」の響きが♬

いつも美味しい給食、ありがとうございます!

 

 

式歌練習開始~人数以上!~

 最強寒波到来で、本日の桶売はいつも以上に寒さが身に染みております・・・

雪も積もりました~

 音楽は、式歌の練習です。もう、そんな時期なんですね・・・

校歌・国歌を歌ったあとは、「旅立ちにの日に」の練習へ~

男子・女子に分かれてパート練習です。

女子は、ソプラノの音程を確認中~

男子には、超強力な助っ人が!!!

教頭先生です!

教頭先生から、男声の発声の仕方を学びます。

もちろん、女子も頑張ってます!!

 人数以上の歌声が、音楽室に響き渡っていました♬

まさに「有終の美」~コンテスト納め~

 今年度、最後のコンテストは「社会コンテスト」

覚えることがたくさんあるので、昼休みも勉強中!!!!

いざ、本番。

集中して取り組みました!

そして、採点からの返却。

3年生にとっては、最後のコンテスト。

有終の美を飾ることができました。おめでとうございます。 「拍手!!!」

 

さみしさを感じます~定期テスト~

  昨日の桶売は、うっすら雪が積もりました・・・。

  3年生は学年末テスト、2年生は冬休みの課題確認テストが行われました。

3年生にとっては、中学校最後の定期テスト。最後という言葉がつくと、なんだかさみしくなりますね……

真剣にテストに向き合ったあとは……全校集会。

3学期の抱負発表。

3人の頼もしい発表を聞くことができました。

今年度も残りわずか。このメンバーで過ごせるのもあとわずか。

1日1日を大切にしていきたいですね!

~走る!走る!!~

 冬の体育の授業は………「バスケットボール」

パスして、走って、パスをもらってシュート、リバウンドをとって、パスして、走って、走って、走って……

テンポ良く、レイアップシュートを決めるのは、なかなか難しいです…

ひたすらコートを走りまくった生徒たち。寒さも吹っ飛びましたね!!

そして、お腹もすいて・・・

給食のカレーライスをいつも以上に、美味しく感じたことでしょう~

 

全員そろって~3学期スタートしました!~

 昨日の桶売は、雪も降り、かなり冷え込んでおりましたが……

生徒全員、元気に登校し、3学期がスタートしました。

今年初の授業は…国語「書き初め」です。

みんな真剣な表情で取り組んでいます。

冬休み中から、何度も練習を重ねてきているので、よい仕上がりとなっています。

学級活動の時間に書いた絵馬を桶中神社に飾って、ハイチーズ。

みんなの願いが成就しますように…

保護者の皆さん、地域の皆さん、3学期も桶売中学校をよろしくお願い致します!!

3学期も健康に気をつけて生活しましょう

今日の桶売は今年初めての吹雪です。

体育館前通路なども雪で真っ白(写真はありませんので、想像してください・・・)

さて、3学期も健康に注意して生活を! 

ということで、市教育委員会から保護者の皆様へのお知らせを掲載いたします。

生徒にも配布しておりますが、改めて御確認いただきますよう、お願いいたします。

 

 

紅白で縁起のよいスタート

仕事始め。もちろん最初の仕事は金魚のお世話!

年末に生徒がきれいにしてくれた水槽から、きんちゃん、ぎんちゃんも御挨拶しています。

皆様、今年も桶売中学校をよろしくお願いいたします。