ブログ

2020年10月の記事一覧

食育ランチョンマット

栄養のバランスを考えるきっかけとして、県の健康作り推進課よりいただいた「食育ランチョンマット」を活用し始めました。

主食・主菜・副菜・汁物について、それぞれどのようなはたらきがあるのかの説明、食事例のイラストなどが載っています。

本来は食器の下に敷いて使うものですが、お盆がすでにありますので、パーテイションに立てかけて使いました。

今食べているのはどれに該当しますか?の問いに、指をさして答えています。

 普段何気なくとっている食事について、みんなで考えるきっかけになるといいですね!

秋を感じる風景

桶売中学校のまわりは自然であふれています。最近では紅葉が深まり、秋を感じられるようになりました。ここ最近は寒さが増し、朝の気温は5℃や6℃でしたが、今朝の気温は10℃もあり、少し暖かく感じました。

[朝の登校の様子]

赤や黄色に染まる景色が、「いとをかし」ですね。

今日も1日頑張りましょう!

 

赤い羽根共同募金活動

先週1週間、桶売中学校では赤い羽根共同募金活動を行いました。小規模の学校ではありますが、生徒・先生方からのご協力をいただき、3,471円の協力を得ることができました。募金に対する姿勢や思いやりの心があふれている地域なのだと、改めて実感しました。

 

集めた募金は福島県共同募金会いわき市共同募金委員会川前分会の方に来ていただき、直接渡すことができました。

「地域福祉のために募金を役立ててほしい」という思いを直接伝えることができました。

第4回実力テスト

本日、3年生は4回目となる実力テストです。

問題の形式にはもう十分慣れてきたのではないでしょうか。与えられた50分という時間はあっという間に過ぎてしまいます。その中で、これまで自分自身が努力してきた頑張りを発揮してほしいと思います。

 

採点が終わって返却される前に、自主的に復習して知識を深めましょう。

 

寒さが身にしみる朝に…(その2)

 学校へ上がる坂道にさしかかったとき、ふといつもと違う風景に気づきました。

 自家用車から降りて、田んぼに近づいてみると…。 

 なんと、霜が降りていました!温度計は1℃を指しています。まだ10月なのですが…。

 今度は自家用車で校庭にさしかかると、何ともいえない風景が広がっており、思わず見とれてしまいました。

 本日も生徒たちにとって一生に一度しかない一日が始まります。

おでかけ演劇アリオス(2回目)②

午後は熊倉神社に場所を変え、神社の境内や階段をロケ地として撮影を行いました。

同じ台本「桶売物語」を、2チーム別々に演出しました。4~5つのカットを撮影するために、そのシーンにあったロケーションをチームのみんなで話し合って選んでいました。

 

エキストラとして、アリオスの関係者の方々や先生方も出演しました。空間を演出するエキストラの難しさを感じました。

 

撮影した動画はすぐさま編集され、学校に戻って上映会を開くことができました。

コマ撮りされた映像がつながり、一つの作品として完成し、ものすごい達成感を得ることができました。

 

今回のワークショップを通じて、普段の学校生活では経験できないたくさんのことを経験することができました。

友人や大人と一緒に話し合い、何かを成し遂げる・作り上げる体験はこれからの学校生活に、そして社会に出たときにとても大きな財産となります。

このたび、このような機会を与えて頂いたアリオスのスタッフの方々に感謝しております。本当にありがとうございました。

おでかけ演劇アリオス(2回目)①

本日はおでかけ演劇アリオスの2回目の活動となります。1回目は9月24日に行われ、役を演じる練習をしました。

今日は物語を演じて、その様子を映画撮影のように記録します。

まずは配役を決め、台詞を考えるワークショップを行いました。物語の主人公の気持ちになりきり、アクセントを加えるのに一苦労していました。

 

午後は熊倉神社に場所を移し、実際に演じていきます。

天候にも恵まれ、良い画が撮れそうです。

明夢祭!

 本日は明夢祭本番でした。

 期待と不安が入り交じる中、開会セレモニーが行われました。スローガン発表、ビッグアート披露がありました。

 ビッグアートには、小学校・中学校の一年間の行事を写真や絵で表現しました。スローガンにもある『輪』を表現しました。

 

 校長先生、PTA会長様よりあいさつをいただきました。実行委員長のあいさつでは、コロナ禍でこうして文化祭が開催できることへの喜びが感じられました。

 

 最初は小学校の発表です。まずは、総合的な学習の時間で学んだことをテレビ番組の形式で表現していました。次に、川前地区の歴史や自然についてクイズで説明したり、小白井キュウリの栽培について説明をしたりしました。さらに、漫才の形式で川前地区の良さを伝える場面もありました。

 

 中学校の英語劇の発表です。2年生は「ザ カーペンターズ ギフト ~大工さんの贈り物~」、1,3年生は名作鑑賞「アイル、オールウェイズ、ラブ、ユー ~ずっとずーっと大好きだよ~」を演じました。台詞を覚えるだけでなく、身振り手振りで表現したり、感情を込めた演技が見ものでした。

 

 中学生のリコーダー発表です。ソプラノリコーダーとアルトリコーダーを使って古典派から現代曲までを5曲演奏しました。週に1時間しか音楽の授業がないため、生徒たちは昼休みや放課後を利用して練習に励んでいました。

 

 

 小学生はダンスの発表も行いました。2曲を踊り、パプリカのダンスでは先生方も出演して、元気いっぱいな発表となりました。

 

 最後の発表は桶売の伝統芸能『鬼ヶ城太鼓』です。小・中学生が息を合わせて演奏をしました。演奏する児童生徒の真剣さや太鼓から伝わる空気の振動がなんともいえず、迫力満点でした。

 

 閉会セレモニーでは、今回の明夢祭を通しての感想や、保護者・地域の方々へのメッセージが伝えられました。

 

 明夢祭を終え、最後に校長先生からお話をいただきました。たくさんの人に感動を与える文化祭を創り上げることができた自分たちを誇りに思い、これからの生活への自信につなげてほしいと思います。

 

 会場の片付けでは、保護者の方々にお手伝いをいただき、スムーズに進めることができました。ご協力感謝いたします。

その後、小・中学校の教職員で協力をし、消毒を行いました。

 大変な状況ではありますが、その中で何ができるかを考え、実行していきたいと思います。そして、社会の変化に対応できる生徒として成長できるよう、教育活動に力を注いでいきたいと思います。

 

文化祭前日!

本日の桶売の様子です。

朝から霧がたちこめており、雲海のように見えております。

幻想的な風景に見とれていたのもつかの間、雨が強く降り出してきました。

 

霧が出るほどに朝晩は冷え込んできていますが、桶売中学校は今とてもアツイです!

明日は文化祭当日です。1学期から準備してきた文化祭。練習してきた成果を十分に発揮してほしいと思います。

以下、明日のプログラムになります。

今回の文化祭は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、保護者・評議員の皆様のみご招待しております。

少しでも多くの地域の皆様にご覧いただきたいところですが、どうかご理解をよろしくお願いします。

授業風景(理科)

文化祭を明日に控えておりますが,生徒たちは学習にも熱心に取り組んでおります。

3年生の理科では,「位置エネルギーから電気エネルギーへの変換効率」について学習を行いました。

 実験を通して,音や熱に変換されエネルギーが失われてしまうことに気づいたようでした。