ブログ

2015年6月の記事一覧

第1回全校集会!

 本日、第1回全校集会が行われました。
表彰、学校長挨拶の後、各学年代表生徒による作文発表が行われ、「中体連を終えて」という題で宇佐見君、宇佐見君、長谷川君、比佐さんが発表しました。
 また、教師講話では教頭先生が「本との出会い 読書の大切さ」について話をしました。
 全校集会は生徒主体で学期ごとに1回ずつ予定されており、生徒発表や教師講話など盛りだくさんの内容で実施されます。

 
 
 

性に関する教育講演会!

 「思春期の性を考えよう」 ~自分の身体と心を知り、自分を見つめよう~
をテーマに、本日午後から、助産師からのメッセージという内容で性に関する学習をしました。
 講師は、磐城総合共立病院看護部の助産技師 今野 理津子先生です。
 性に関する正しい理解、考え方、そして実態等、命や性の最先端現場の経験談を踏まえた、とても貴重な内容であり、生徒たちにとって性と向き合う大切な時間となりました。

 

期末テストが始まりました!

 1学期期末テストが始まりました。
 本校では、リスニングテストを含む英語と国語以外の全ての教科において、全学年の生徒が同じ教室に集まりテストを受けます。
 これは、今後の高校入試の環境に少しでも近づけるための一つの工夫です。
教室に多くの生徒がひしめき合った中で行われる高校入試で、テストの雰囲気に圧倒され、自分本来の力が発揮できなかった、ということのないようにとのねらいからです。
 どんな状況下でも、実力がしっかりと発揮できることを期待したいと思います。

  

授業研究会「社会」、他

 授業研究会が行われました。「社会」以外にも学校訪問に合わせ、「国語」、「数学」、「理科」、「特別支援 数学」が行われました。

 各先生方の熱心な指導の下、真剣に授業に取り組んでいました。
 本校の研究主題は「個に応じた指導により、自ら求めて学ぶ生徒を育てる授業はどうあればよいか」、副主題「実態把握から広げる課題解決学習における個別支援」のテーマに沿った授業実践が行われ、授業ごとのねらい達成を目指しました。
 いわき市教育委員会、いわき教育事務所の先生方からのご指導を、今後の授業力向上に生かし、学力向上という形で子どもに還元していきます。

 
 

プール開きが行われました!!

 今年度もプールに入る時期となり、本日桶売小・中学校合同でのプール開きが行われました。
 プール開きでは、プールを使用する上での注意事項を確認しました。また、小学校の低・中・高学年の児童代表、中学生の代表が本年度の目標を発表しました。
各自、目標の達成に向けて、授業の中で頑張ってほしいと思います。
 今年もプールが予定通り使用できるのも、プール清掃にご協力いただいた保護者の方々のお陰です。ありがとうございました。
 感謝しながら、安全に十分気を付けて、有意義な水泳の学習をしていきたいと思います。

 
 

第3回個別学習支援

   各教科に分かれ、各担当の先生方による第3回個別学習支援(1学期最終のまとめ)が行われました。
 振り返り(Check)・まとめ(Action)を中心に行われました。全員が各自の課題にしっかりと取り組めていたようです。
 「わかった・できた」という楽しさ、そして今学期どれだけ理解できたかを振り返り、まとめを検証し、2学期の第4回個別学習支援につなげていきたいと思います。
 

ベスト8進出!

 南部アリーナにて、昨日行われました市中体連総合大会バドミントン競技、個人戦において、男子シングルス1名、男子ダブルス1ペアがベスト8に進出しました。
 18日に市総合体育館において、県大会への出場をかけた試合が行われます。
また、本日15日は団体戦が行われます。男女ともに出場しますので、引き続きの応援よろしくお願いいたします。

母校訪問!

 昭和35年に桶売中学校を卒業した同窓生が、「古希を祝う会」の企画の一つとして本校を訪問されました。
 当時担任をされた恩師2名を含む、11名の訪問でした。
校長室の歴代校長先生の写真、当時の1年修業記念・卒業記念写真等をご覧になりながら、心のふるさと「桶売中」の思い出話に花を咲かせておられました。
 「ふるさとを愛する生徒の育成」を重点の一つとしている本校として、何となく嬉しいお客様でした。
 1時間ほどの訪問後、校歌を口ずさみながら湯元温泉に向かいました。

6月の栄養士訪問!

 本日は、6月の栄養士訪問日でした。
 今回は、“女子大生の1日の食事”と“ある幼稚園児の朝ごはん”のお話でした。
女子大生は、「菓子パンの朝ごはん」、「サラダと牛乳のお昼」、「コンビニ弁当の夕飯」です。幼稚園児はなんと・・・、「ポッキー朝ごはん」、生徒たちも驚いていました。食生活の大切さは理解しているところです。
 これからは、誰もが『料理力』を身につけていくことも大切であり、親子触れ合い弁当の機会を、その契機としてほしいとのお話もありました。
 生徒たちは、給食後のわずかな時間ですが、真剣に宇佐見先生のお話を聞いていました。



市中体連バドミントン大会激励会!

 本日、市中体連バドミントン大会の激励会が行われました。
学校長の激励の後、選手一人一人が目標を発表し、大会への決意表明をしました。
 大会は6月14日(日)・15日(月)は南部アリーナで、6月18日(木)は市総合体育館で行われます。
 3年生にとっては最後の大会です。目標とする県大会出場を目指して、これまでの練習の成果を発揮し、ベストを尽くしてくれるものと期待しています。
 温かいご声援をよろしくお願いします。
      がんばれ〜!!桶売中!!