ブログ

2016年7月の記事一覧

県中体連大会バドミントン競技の結果!

 昨日行われました県中体連大会バドミントン競技の結果をお知らせします。

〇 個人戦男子ダブルス1回戦
  宇佐見新・宇佐見智 組(いわき3位) 0-2 喜久田中(県中2位)

 桶売中及びいわき市の代表として頑張りましたが、善戦及ばず敗退しました。
 応援していただきました皆様に、二人に代わって御礼申し上げます。
ありがとうございました。

 本人たちにとっては、3年間の集大成としての県大会出場でした。
これまで一生懸命努力し、自分たちの力を十分に発揮した過程、結果となりました。
本当にご苦労様でした。
 この経験をこれからの生活に大いに生かしてほしいと思います。
心置きなく 『受験勉強』 に集中してください! 絵文字:笑顔

今日からいよいよ…!

 第59回福島県中学校体育大会バドミントン競技が、南相馬市スポーツセンターを会場に開幕します。
 本校からは、宇佐見 新 くん・宇佐見 智 くんが個人戦男子ダブルスに出場します。
 本日は、午前中に公式練習があり、午後から開始式が行われました。
明日26日(火)は、14:40~1回戦、16:00~2回戦が予定されています。

※ このH.P.をご覧の皆様のご声援をお願いいたします。
  今日の南相馬市は気温が上がっているようです。
 明日も暑いことが予想されます。ベストコンディションで試合に臨み、朗報を期待しています。

県中体連バドミントン大会激励会!

 県中体連バドミントン競技の激励会が行われました。
本校からは、いわき市大会を突破した男子ダブルス1ペアが出場します。

  【校長先生からの激励の言葉】       【宇佐見 新 ・ 智 ペア】                                      
 

        【目標発表】               【生徒会長激励の言葉】
 
 

 「このペアで戦うのも最後。ゲームを楽しみながら、1勝でも多く勝ちたい!」
その思いを全部コートにぶつけてきてください。みんなで応援しています!
 健闘を祈ります! 

爽やかに終業式!

 昨日までの暑さがうそのような 絵文字:キラキラ爽やかな高原絵文字:キラキラ
の空気に包まれている桶売中学校です。
 そんな中、先ほど第1学期終業式が行われました。
 終業式に先立ち、来週開催される県中体連バドミントン競技に出場する男子ダブルス、3年 宇佐見 新くん・智くんペア、いわき北地区弁論大会出場の2年 根本 真佑さん、そして校内英語スペリングコンテスト各賞受賞者の表彰が行われました。

    【市中体連男子ダブルス第3位】         【北地区弁論大会 根本さん】
 
    【校内英語スペリングコンテスト】


 努力の成果が結果として表れる瞬間、とてもうれしく次へのエネルギーとなりますね。これからもみなさんの増々の活躍を期待します!

 第1学期終業式では、校長先生の式辞の後、各学年代表による「1学期の反省と夏休みに向けて」の発表がありました。
 1年生は中学校生活に慣れるまでの苦労や勉強の難しさ、2年生は学習・生活・部活での苦手面を克服してのレベルアップ、3年生は進路を実現させるために苦手な教科の克服と、学年に応じた立派な発表となりました。

        【校長式辞】             【1年代表 矢内さん】
 
    【2年代表 宇佐見くん】          【3年代表 矢内さん】
 

 『夏を制する者は 受験を制す!』、3年生はもちろんですが、1・2年生も安全で有意義な夏休みを過ごしてください‼
 保護者そして地域の皆様、1学期は学校行事や中体連等において、大変お世話になりました。
 夏休み期間中、そして2学期も様々な行事が予定されております。今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

「メタボリックシンドローム その対策」!

 本日、いわき市小川・川前地区保健福祉センター保健係の指導保健技師兼保健係長 佐藤 由美 先生、同保健技師 松本 薫 先生にお越しいただき、「メタボリックシンドローム その対策」をテーマに、ご講演いただきました。

      【保健師の説明】              【糖尿病とは】
 

      【質疑応答】                 【お礼の言葉】
 

 生徒たちの感想を見ると、「今から気をつけたい!」、「夏休みからは、部活がなくなるので走ることをしたい」など、夏休みを前に、自らの生活習慣について見直す機会となりました。

第47回いわき北地区中学生弁論大会 in久之浜中!

 広大な太平洋を一望できる久之浜中学校において、第47回いわき北地区中学生弁論大会が開催されました。
 久之浜中の全校生徒及び一般聴衆が注目する中、本校からは2年生の根本さんが代表として出場しましたが、参加20校の中でただ一人の2年生でした。
 そのようなプレッシャーがかかる状況の中でも、「相手を尊重し合える社会へ」という演題で、これまでの友人関係や読書体験から学んだ、よりよい人間関係を築いていく上で、大切にしていきたいことを正々堂々と述べることができました。

 
 


 大会終了後には、プレッシャーを乗り越え、自信に満ち溢れた本人の口から「来年もぜひ出場したい!」という力強い言葉が聞かれました。
是非、来年もチャレンジしてください!期待しています。
 身も心も目覚ましく成長している生徒たちにとっては、大きくて重たいプレッシャーを感じても、そこから逃げずに真正面からチャレンジすることが大きな自信へとつながるんだなぁ、と改めて感じさせられました。
 生徒たち一人ひとりの成長を目指して、さらにご家庭及び地域と連携した教育活動を進めて参りますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

えっ・・・! 30℃越え‼

 扇風機をフル稼働し授業に集中、励む生徒たち・・・、
あ・つ・い・・・、校舎内、そして外の温度計を確認すると、
 30℃!?絵文字:晴れ

 玄関先の温度計は、直射日光が当たらないところに設置しています。
直射日光のあたる場所は、30℃を超えていると思われます・・・、

 少しでも涼しくなればと、立ち上がった遠藤・佐藤先生が、今年度初!
「打ち水大作戦」を決行しました。

  

 さすが桶売の冷たーい井戸水、お陰様で涼しくなりました!
地道な努力で生徒の学びを支えています、ありがとうございました。

行事給食~「チキン南蛮」!

 今日の給食は、栄養士訪問に合せた行事給食メニュー、「チキン南蛮」でした。
 生活常任委員長の 矢内 さんに、「チキン南蛮」に関わる説明をしてもらいました。
チキン南蛮にかける「タルタルソース」は、卵アレルギーの人でも食べれるようにと、「豆乳」を使って作られたものでした。
 
 

 今週は、行事給食が多くあります。楽しみですね!
ぜひ献立表をご覧ください!

7月栄養士訪問!

 今日は、栄養士訪問日でした。
 今回の訪問では、内山先生と川前方部の給食を担当する新しい栄養士の先生、花田 久美子 先生 もいらっしゃいました。

 

 9月の訪問より、食育講話など、お話をいただく予定です。
よろしくお願いいたします!

 本日のお話は、「夏休みの食生活のポイント」というテーマで、学校支援課 内山 先生 からのご講話です。

 

 もうすぐ、待ちに待った夏休み・・・。
 そこで気をつけたいのが生活習慣と食事!
以下4つのポイントについてお話いただきました。

 ① 早寝・早起き・朝ごはん!
 ② 旬の野菜を食べよう!
 ③ おやつの食べ方に気をつけよう!
 ④ 上手に水分補給をしよう!

 各ポイントの内容につきましては、本日「給食だより」を配付いたしましたので、ぜひ保護者の皆様もご覧ください!
 9月からは、花田先生をお迎えしての講話となります!
お楽しみに!

3校合同「高等学校説明会」!

 1学期も残りわずか、生徒に限らず夏休みが待ち遠しい時期となりました。
 本日は、桶売中に川前中・小白井中生徒も加わり、3校合同の「高等学校説明会」が行われました。
 6つの各高校の校長先生・教頭先生方の、学校の特徴、入試制度についての説明を熱心に聞く姿が見られました。また、各高校の先生に積極的に質問をする生徒もおりました。
 3年生にとっては、夏の「体験入学」など、いよいよ進路実現に向けた動きが本格化します。
 オリンピックの年でもあり、熱い・暑い夏が予想されます。自分を信じ、暑さに負けず、夏を乗り切ってほしいと思います。
 保護者の方もお見えになり、有意義な時間となりました。各高校の校長先生をはじめ教頭先生、大変お世話になりました。