ブログ

2017年7月の記事一覧

グリーンカーテン成長中

 昨日までの天気とは打って変わって、今日は夏らしいさわやかな天候となりました。まもなく梅雨も明けるように感じます。
 今、校舎の前では、グリーンカーテンが成長中です。一般的なグリーンカーテンは、ゴーヤが多いですが、本校では、そのほかにも、キューリやトマトもあり、毎日実を大きくしています。キュウリは何度も収穫していますが、トマトとゴーヤはこれから収穫に時期を迎えます。

 
 

校庭工事進行中

 現在、校庭に埋設してある「汚染土壌」の搬出に向けた工事が進行中です。7/21から本格的な工事に入り、現在、仮囲い(塀)の設置、大型車両が通るための進入路(鉄板設置)確保が進んでいます。準備が完了次第、埋設してある「汚染土壌」を大型土のうへ入れる作業が始まります。

 

夏休み水泳指導(プール)

 夏休みに入りましたが、子どもたちは毎日部活動で登校しています。8時から陸上練習、9時から部活動、11時から水泳指導(プール)となっています。子どもたちも充実した夏休みになっています。

夏休み学習室(図書室)

 本日から、図書室を「夏休み学習室」として開放しています。1・2年生は陸上練習・部活動にがんばっていますが、部活動を引退した3年生も、図書室で学習にがんばっています。
 「夏休み学習室」は、平日(お盆期間は除く)の8時から12時まで開放し、気温に応じて冷房を使用しています。3年生も進路の実現に向けて、この夏を有意義に過ごしてほしいと思います。「夏を制する者は、受験を制する。」

 

新人陸上大会に向けた練習開始

 本日から夏休みに入りましたが、部活動は行っています。(お盆期間を除く)また、8/26(土)・27(日)の市新人陸上大会に向けての練習も今日から始まりました。
 部活動がある日は、8時から9時までが陸上練習、その後部活動、最後に水泳を行い、12時までには終了します。なかなかハードなスケジュールですが、体力をつけて夏を乗り切るために皆さんがんばっています。
 なお、本日から校庭の工事が始まり使用できないようになりましたので、陸上練習は川前活性化センターの広場を使用しています。

 

汚染土壌の搬出工事開始

 校庭の地下に埋設してある「汚染土壌」の搬出工事が本日から始まりました。工事の安全確保のため、作業を行う敷地に仮囲い(フェンス)を設置する工事から行っています。仮囲い設置後、「汚染土壌」を掘り出し、大型土のう袋に入れて搬出するようになります。
 今後、工事の進行に伴って、工事車両や運搬のためのダンプカー等の通行も多くなってきますので、車による生徒の送迎の際には十分に注意してください。
 なお、徒歩による登下校は、プール裏の通路を歩行してください。

 
 

愛校作業

 1学期の締めくくりは、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて愛校活動を行いました。普段できないワックスがけを行い、トイレなどもていねいに清掃していました。

 

 

生徒代表発表

 終業式の後には1学期の反省と夏休みの抱負をテーマに各学年代表の生徒が発表をしました。
 
 1年生 忘れ物をなくしたい。 2分前行動を徹底したい。

 2年生 TVやゲームの時間を決めて生活したい。 試合で一勝することができた。
     夏休みも部活動をがんばりたい。

 3年生 数学の平方根を中心に復習したい。
     夏休みに1・2年生の課題を克服したい。
     英検にも挑戦したい。

 充実した夏休みになるようがんばってほしいと思います。

 

1学期 終業式

 本日で72日間あった1学期が終わりました。終業式では、校長先生より「『感動した1学期』学習、部活、係活動に取り組む姿に感動した。2学期に全員が明るく元気に再会できるように」という話がありました。

 4月の始業式では、3つの「あ」についてのお話がありました。
1 「安全」  2「安心」 3「あいさつ」 です。
1学期は大きな事故もなくみんな安全に、安心して生活することが出できました。

 また中体連陸上大会、バドミントン大会、小中合同運動会など様々な行事に取り組んできました。「チーム桶売」として一人一人が力を発揮し、励まし合いながら活動してきました。新たな学年としてスタートした1学期は生徒にとって成長した学期となりました。
 
 明日からは夏休みに入ります。夏休みは、1学期の学習内容の復習や部活動、そして家族とのふれあいを大切に、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 

プール裏通路除草

 本日、プール裏通路(旧通学路)を除草しました。7/21から始まる「汚染土壌の搬出工事」に伴い、一時的に使用する通路の安全確保のためです。
 今後、工事のため大型車両や工事関係者の車両が多くなることと、汚染土壌の搬出が始まることから、安全確保のためなるべく校庭付近を歩行させないようにしたいと思います。
 プール裏通路は、東日本大震災前までは通常の通学路として使用していましたが、震災後の体育館下の斜面の補強工事のため、使用しないようにしました。7/21からの使用のため本日除草を行い、ハチなどの危険生物についても確認しました。また、空間放射線量も、0.1マイクロシーベルト程度と校舎周辺と同じレベルの数値です。
 しばらくの間ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、プール裏通路を使用するのは、徒歩による通学の場合で、車による送迎の場合は、校門や校庭付近を避けて玄関前で乗り降りするようお願いします。